注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

前回妻にDVを受けて家を出て離婚を考えてたと相談したんですが、調停を2週間後に控…

回答6 + お礼6 HIT数 478 あ+ あ-

匿名さん
20/03/13 16:09(更新日時)

前回妻にDVを受けて家を出て離婚を考えてたと相談したんですが、調停を2週間後に控え、子供や妻からよりを戻してほしいと実家に来たりしてました。私は連絡を拒否してるので。子供とは連絡とってます。

先日もこどもから明日ママが仕事中どっか連れていって。とラインがきましたが自分の心境からどうして会いに行けずに仕事があるので、また今度遊びに行こう。っと返事しました。すると当日の朝子供のスマホからですが(多分妻)より会うなら●●(一番下の子)を保育園行かないようにするけどどうするとラインが入ってました。私は気づくのが遅かったので会わなかったんですが、妻の変わりように、また子供と会えるかもと心を揺さぶられてます。DVの人は追い込まれると相手や子供に優しくなる、そして戻ったらまた同じことの繰り返しとも聞いてますので、妻の行動についてご意見をいただきたく思います。

No.3019943 20/03/12 14:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/12 14:38
匿名さん1 

奥さん通院されてますか?あなた自身も通院などされてますか。
心境的に子どもにも会えないっていうのは結構深刻だと思いますよ。
子どもに罪はないのですから子どもと会ってもいいんじゃないかとは思います。

No.2 20/03/12 14:47
お礼

私は一度病院には行きました。子供からママが変わるっていってる。病院行って怒らんようにするって言ってると電話が一度ありましたが、子供と会うたびに子供に離婚して欲しくないと泣かれたら、離婚しないでと言われたりが辛くて、会うのがきついです。ラインでは返信がなくでもメッセージを送ってますが。調停も控えているのもあり複雑です。

No.3 20/03/12 14:50
匿名さん3 

そうですね。
復縁すると安心してまた元の性格がでてきます。
ただ一回あなたを失う怖さを体験しているので前より意識的に抑えて多少酷さが軽くなることはありますね。

それでも根本的にはキレたら抑えられない性質を持っているので、もし大きなトラブルが発生するとまたスイッチが入って我を忘れるぐらい爆発して手がつけられなくはなりますから爆弾みたいですよね。

No.4 20/03/12 15:11
お礼

妻のこの対応は意図的によりを戻す為の行動なのでしょうか?それとも反省しての対応なのでしょうか?

No.5 20/03/12 15:29
匿名さん5 

子供を切り札として使っているようにしか思えませんけど?
そんな奥さんに子供任せておいて大丈夫ですか?
主さんがいなくなったら矛先が子供に向かいそうで怖いです。

No.6 20/03/12 15:34
匿名さん3 

急に変わったのはあなたが離れていったことがただただ辛くて捨てられるのが怖いからです。
これはDVの人によくみられる行動だけど、恋人や配偶者が自分を捨てようとするとウツ病のように酷く苦しみが襲ってきます。
普通の人も失恋すれば同じように辛いかとは思いますが、DVの人は普通より配偶者への執着が強いためその失恋の痛みがより強くでる傾向にあると思われます。

とにかくDVの人は感情がコントロールもできないように脳がなっちゃってますから、捨てられることには精神が不安定になり耐えられないことが多く、こんな時はいてもたってもいられなくて常に何か行動しようとします。あなたが戻ってくるまで落ち着いてじっとしていられなくなります。
今はその状態かと思われます。
だからなんとかしてあなたを取り戻して自分が楽になりたいから優しくしたりなんでもするんです。

これが復縁できると安心して精神が落ち着いてきてまた元の性格がではじめるわけですね。感情の浮き沈みが激しいはずですよ。

No.7 20/03/12 15:38
匿名さん7 

調停を進めてもう少し様子をみましょう。
どこに本音があるのかわかりません。
自分のDVが原因で別れたら、相手は不利です。
慰謝料も取られますし、親権も取れるか分からない。
だから、今離婚するのは損だと思ったかもしれません。
一度、離婚して復縁する方法もありますから、離婚して証拠を残しておくと、2度目の離婚もDVなら前科があるので、証拠集めに苦労することが少なくて済みます。
本当に反省してるなら離婚してからでも態度でわかります。

No.8 20/03/12 16:10
お礼

>> 7 ありがとうございます。三人共パパっ子なのですが、最初はパパと住みたいと言ってましたが、別居が長くなるに連れ、子供達も離婚して欲しくない気持ちが大きくなり、今では、私が居なくなってママが怒る機会も減ったので今の心境が気になるところではありますが我慢して調停を迎えたいと思います。

No.9 20/03/12 16:12
お礼

>> 6 急に変わったのはあなたが離れていったことがただただ辛くて捨てられるのが怖いからです。 これはDVの人によくみられる行動だけど、恋人や配偶者… ありがとうございます。やはりそうなのかと思います。今では子供が自分と会いたいのか、妻が会わせようとしているかもわかりません。

No.10 20/03/12 16:15
お礼

>> 5 子供を切り札として使っているようにしか思えませんけど? そんな奥さんに子供任せておいて大丈夫ですか? 主さんがいなくなったら矛先が子供に… なので、学校、児相、子供支援課、近所の仲良い人、保育園、警察には一通り行きました。そして定期的に学校等に連絡して確認してるのと、妻がいない時に子供に会ったり、電話したりしてました。

No.11 20/03/13 10:55
通りすがりさん11 

まだ調停が始まっていないんですよね。調停一回で決まるわけじゃないので、色々とお考えを述べられたらいいと思いますよ。
離婚するのかしないのか、するとしたらどちらが親権を取るのか、非監護親がいくらの養育費を支払うのか、非監護親と子らは同様な頻度や方法で面会をするのか、離婚にあたっての財産分与や年金分割、場合によっては慰謝料の協議なども行われます。
そうしたことをお話し合いになっていく過程で、妻の現状もわかってくることがありますから、それによっては調停は申し立てた側がいつでも取下げができますので、やめちゃってもいいし、今後円満に過ごします、その条件はかくかくしかじかという合意をしてもいいわけです。

No.12 20/03/13 16:09
お礼

>> 11 ありがとうございます。まず調停を進めながら一つずつ考えていきたいと思います。色々調べ相談し悩んで起こした調停なので、妻が変わると言ったますが、ただのケンカではないので、皆さんからの意見通りDV気質が戻るとは考えにくく、子供が無ければ迷わないんですが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧