注目の話題
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
家を買うことを両親に相談して、反対されたらやめますか? 37歳、39歳の夫婦です。 入籍しており結婚式を控えております。 すでに同居しておりますが賃貸

この春大学生になります。私は今まで受け身で人に合わせて生きてきました。ですがこの…

回答4 + お礼4 HIT数 387 あ+ あ-

匿名さん
20/03/14 08:49(更新日時)

この春大学生になります。私は今まで受け身で人に合わせて生きてきました。ですがこの頃大学生になるのだと考えたときにこのままではいけないし、自分の行動に責任をもたなきゃいけないと思うようになりました。しかしそれがすごく不安です。

細かい話になるのですが、今までありがたいことに友達は多いようでたくさんお出かけに誘われます。すごく嬉しいことなのですが予定がいっぱいのため先延ばしになったり、誘われてばかりで自分から誘えなかったりします。受け身の自分が嫌になります。
そしてこれから予定は自分で管理しなければいけませんが、授業、バイト、遊び、、と上手く調節できる気がしません。留年もこわいし就活もこわいし、友達ができるかも不安です。なんだか卒業した途端不安なことが一気に溢れてきました。

まとまりませんが、皆さんどのようにうまく生活してるのでしょう、、。

No.3020953 20/03/14 00:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/14 00:29
匿名さん1 

高校卒業おめでとうございます。
環境がガラリと変わり、いろいろ不安になりますよね。同じ高校から一緒に入学する友達はいませんか?
私の娘も今年から地元を離れて大学生活します。始めはわからないことだらけで不安だと思いますが、ひとつずつクリア(まずは履修のことや学校生活全般、慣れたらバイト…というように)していくとよいです。サークルに入れば先輩にアドバイスもらえると思いますよ😃
頑張ってね❗

No.2 20/03/14 00:32
匿名さん2 

今まで沢山誘われたりしてきた、という事は、主さんは人当たりがいいのだと思います。そこは自信を持っていいと思いますよ。友達もできるはずです。

今後は、受け身な自分を変えるというよりは能動的な言動をするように心掛けたらどうでしょう。
好きなこと、やってみたいことはありませんか?誰かに遠慮することはないし、自由にやってみていいんですよ、それって楽しそうじゃないですか?ぜひ自分からチャレンジしてみてください。そこで新しい出会いがあるかもしれませんし♪
不安はあると思いますが、新しいスタートは夢もいっぱい持てますよ。
できるかどうかわからない…よりも、思いついた事から手を出してみルノがいいと思います。やってみないことには、面白いのかつまらないのかも分かりませんから。もっとやってみたい事がたまってしまった時に、調節について考えるといいと思います

No.3 20/03/14 00:38
匿名さん3 

自身の管理ですが、まず最優先は授業。その合間にバイトと遊びです。

大学では、いろんなところから人が集まるので、人生で一番とも言える程出会いが多く、広いです。そして何よりも今までと一番違うのは、自身が「選べる」こと。友達もそう、授業もそう、バイトもね。
まずは始まってもないことで悩まずに、しっかり楽しもうと思ってください。そして学生でいられるのはこれが最後なのですから、やりたいこと、興味のあることを早めに見つけることです。
大学は自由に見えるけれど、自身で行動しないと4年なんてあっという間に過ぎてしまいます。専門学校などと違い、学校から細かく指示はもらえません。大まかなことは決まっていますが、基本的には自分で確認し、自分で選択し、自分で聞いて確かめるなどの行動していかないと、誰も教えてくれません。
でも、元来「自由」とはそういうものです。自由というのは、それに伴う責任も自分でとるということ。社会に出てもそれは一生変わりませんし、大学では本当に自分をしっかり持って過ごさないと、無意味なものになってしまいます。
受け身なあなたにとっては中々難しいことかもしれませんが、友達が多いなど恵まれていらっしゃるようなので、きっと何とかなっていくと思いますよ。少しずつ、自分で率先して選択していくという練習をしてみましょう。素敵な学生生活になるといいですね。

No.4 20/03/14 00:38
お礼

>> 1 高校卒業おめでとうございます。 環境がガラリと変わり、いろいろ不安になりますよね。同じ高校から一緒に入学する友達はいませんか? 私の娘も… 返信ありがとうございます。同じ高校から行く子は残念ながらいないんです😢
分かりました。目の前のことをひとつずつクリアしていくように心がけてみます。ありがとうございます🙇‍♀️

No.5 20/03/14 00:41
お礼

>> 2 今まで沢山誘われたりしてきた、という事は、主さんは人当たりがいいのだと思います。そこは自信を持っていいと思いますよ。友達もできるはずです。 … 優しい返信をしてくださりありがとうございます。やってみたいこと、考えてみたら色々あるかもしれません。どうしても今まで相手を中心に考えてしまっていました。自分とも向き合ってみます☺️
それでもやはり、その中で友達との関係も大切にしたいです。時間の配分が難しいなぁと思ってしまいます、、💦

No.6 20/03/14 00:44
お礼

>> 3 自身の管理ですが、まず最優先は授業。その合間にバイトと遊びです。 大学では、いろんなところから人が集まるので、人生で一番とも言える程出… 丁寧に、返信ありがとうございます。やはりこれからの生活は私にとっては少々難しく感じます。やりたいことを見つけることが大切ということですね。意志が弱く将来の夢もあいまいなんです。もっと向き合ってみないといけませんね。ありがとうございす🙇‍♀️

No.8 20/03/14 08:49
お礼

>> 7 なるほど!やりたいことの視覚化ですか、考えたことありませんでした。大学が始まる前の今の時期に考えてみようと思います!とても参考になりました。ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧