注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

仕事の書類や資料の整理整頓について。 事務系の職場に勤めているのですが、資料を…

回答3 + お礼3 HIT数 325 あ+ あ-

匿名さん
20/03/19 21:13(更新日時)

仕事の書類や資料の整理整頓について。
事務系の職場に勤めているのですが、資料を整理整頓するのが苦手です。
これからやらなければいけない仕事の書類は別で分けて管理しているので問題はないのですが、その仕事をするにあたってのマニュアルや手順が載っている引き継ぎ書がごちゃごちゃになっています。古いものもあるので時系列ごとにまとめていましたが、仕事の種類がバラバラなので見づらい気がして...。
仕事ごとに分ければ良いのですが、同じマニュアルに2つの仕事に関係することが記載されていることもあり、どう整理するのが1番良いか検討しているところです。
また、終わった仕事の書類が通常と違ったり、参考になりそうなものは保管して(もちろん個人情報は消しています)いるのですが、その仕事の進め方はこのマニュアルの何ページ、というまとめ方をしているものもあるので、ごちゃごちゃしてしまう原因の一つだと思います。時間、マニュアルごとに管理しているものと、仕事内容ごとに書類と参照マニュアルを管理しているというか...。

文章までごちゃごちゃしててすみません。皆様はどうやって書類管理していますか?

No.3023600 20/03/18 16:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/18 16:23
匿名さん1 

袋タイプになっている厚めのファイルポケット形式のファイルに、増やせるタイプの穴あきファイルを用意して、そのファイルに、どんどんクリアポケットに居れた資料を、仕事ごと、マニュアルも順番にして入れていく、穴が開いているやつなので増やすことは可能です。

また作業ごとに、クリアポケットタイプのファイルに仕分けて入れる方法もあります。

No.2 20/03/18 19:20
匿名さん2 

古いマニュアルですか
自分が、出来るなら新しくマニュアル作ります。人が作ったマニュアルより自分が作ったマニュアルのほうが断然見やすくなります

No.3 20/03/18 19:36
通りすがりさん3 

誤って捨てなければ取り敢えずOK!

No.4 20/03/19 21:09
お礼

>> 1 袋タイプになっている厚めのファイルポケット形式のファイルに、増やせるタイプの穴あきファイルを用意して、そのファイルに、どんどんクリアポケット… ファイルポケット形式のもの、かさばらなさそうで良いですね。
100均で色々見てみましたが使い勝手良さそうです。

No.5 20/03/19 21:12
お礼

>> 2 古いマニュアルですか 自分が、出来るなら新しくマニュアル作ります。人が作ったマニュアルより自分が作ったマニュアルのほうが断然見やすくなりま… マニュアルというほど完璧ではないですが、誰かに仕事を任せられるように引き継ぎ書的なものは作成してます。
以前のマニュアルの方が正式なものなのであまり活用はできていませんが...。

No.6 20/03/19 21:13
お礼

>> 3 誤って捨てなければ取り敢えずOK! それは大丈夫です!
捨てるとしても自分のノートに必要なところだけまとめて捨てたりしてます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧