注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

住宅ローンを組む時の手数料って結構かかるものなのでしょうか? 別の事でお金がか…

回答5 + お礼5 HIT数 332 あ+ あ-

匿名さん
20/03/21 12:22(更新日時)

住宅ローンを組む時の手数料って結構かかるものなのでしょうか?
別の事でお金がかかる予定があり、
すぐ引き出せるお金は残しておきたいのですが…
住宅財形貯蓄があるので、住宅ローンを申し込む際にかかる手数料を財形貯蓄の方から払うことって不可能なのでしょうか?詳しい方教えて下さい。

No.3025006 20/03/20 22:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/20 23:25
通りすがりさん1 

住宅ローンの手数料って聞いたことがありませんね。
金利や返済に上乗せされる団信保険料などは聞いたことがありますが。
借り入れされる金融機関にお聞きになればいかがでしょう。

No.2 20/03/20 23:44
匿名さん2 

私も素人ですが、住宅ローン借入時に掛かる諸費用は次の通りです。うちは、100万の予算でしたが、実際は全部で70万でした。なお、金額は、ローンの借入額など、条件によって変わってきます。

・印紙税
・住宅ローン事務手数料
・登記代行手数料
・保証料(連帯保証人を立てず、保証会社に依頼する場合)
・団信生命保険料、もしくは、別途保険料
・登録免許税
・火災保険料
・地震保険料
・仲介手数料(不動産屋を介する場合)


他に、うちは後から、不動産取得税の納税票がきました。購入時期によっては、固定資産税も割とすぐ支払い期限が来ます。この2つは忘れがちなので、お気をつけ下さい。財形貯蓄から支払う事は可能だと思いますが、うちは、一般財形貯蓄をしていて、解約から振り込みまで、少し時間が掛かりました。なので、早めに手続きなさった方が良いかと思います。

No.3 20/03/21 07:09
匿名さん3 

手数料の件は問い合わせた方が確実だと思います、もし掛かるなら当然額で変わってきますし

No.4 20/03/21 07:17
通りすがりさん1 

なるほど、住宅ローン事務手数料というものがあるんですね。銀行が取るんでしょうか。金利も取るのに何でしょう。
他は住宅ローンに特有なものではなく、不動産を取得するなら当然にかかる税金や手数料、ローン返済中の保険料ですね。

No.5 20/03/21 08:16
お礼

>> 1 住宅ローンの手数料って聞いたことがありませんね。 金利や返済に上乗せされる団信保険料などは聞いたことがありますが。 借り入れされる金融機… ありがとうございます。なるほど。保険料とかがかかるのですね。
まだローンを組む段階まではいってないのですがまた金融機関にも聞いてみます。

No.6 20/03/21 08:18
お礼

>> 2 私も素人ですが、住宅ローン借入時に掛かる諸費用は次の通りです。うちは、100万の予算でしたが、実際は全部で70万でした。なお、金額は、ローン… 詳しくありがとうございます!
やっぱり何かと最初にかかるのですね。ハウスメーカーとの契約の際に手付け金がかかるのは覚悟してましたが…
住宅財形も解約手続きには時間かかりそうですよね。また手続きについても早めに調べてみます。

No.7 20/03/21 08:19
お礼

>> 3 手数料の件は問い合わせた方が確実だと思います、もし掛かるなら当然額で変わってきますし 詳しくは問い合わせたいと思います。ありがとうございます。

No.8 20/03/21 08:21
お礼

>> 4 なるほど、住宅ローン事務手数料というものがあるんですね。銀行が取るんでしょうか。金利も取るのに何でしょう。 他は住宅ローンに特有なものでは… 私も少し調べてみたのですがローンとは別に何かとかかるのは予想外でした。
保険料が高いのでしょうね。ありがとうございます。

No.9 20/03/21 08:28
通りすがりさん1 

団信保険料は、団体扱いの掛け捨て保険ですからそれほど高くはありません。金利に上乗せで月々の返済に化けるような感覚ですし。
家を買えば、登記の登録免許税や司法書士の手数料とかは、ローンに無関係に必要ですし、火災保険料などもローン組まず現金即払いでも必要ですよね。

No.10 20/03/21 12:22
お礼

>> 9 なるほど。詳しくありがとうございます!助かります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧