注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

分かっていても無駄遣いをしてしまいます。 新卒女性社会人です。幼い頃からお金の…

回答2 + お礼1 HIT数 419 あ+ あ-

匿名さん
20/04/04 19:45(更新日時)

分かっていても無駄遣いをしてしまいます。
新卒女性社会人です。幼い頃からお金の無駄遣いが激しくて…このままじゃ1人で生活なんて一生むりなんじゃないかと思っています…

特に小さい頃からゲーセンにこもったりコレクション趣味のせいでカードやグッズを必要以上に購入、その他街を歩くとつい(買っても2回以上使わないだろうな)と分かっていても買ってしまい常に財布が空になってないと気がすみません……

高校に入ってからは外に出るからお金を無駄遣いするんだ!とバイトや通学等の必要な外出以外を一切せずほぼ引きこもり状態でなんとかやり過ごしてました。

しかし私もこれから社会人、いつまでも親世話になるわけにも行かないので一人暮らしに向けて準備しなければいけません。
買い物に行くと本当に、絶対に食べないものを買ってまた無駄使いしてしまいそうで怖いです…
お財布に入れなければ大丈夫だ!と貯金箱や通帳に閉まっても出かける際に
(この金額しか財布に入ってないなんて、もし帰りに足りなくなったら…)
と不安に思ってパニック?みたいになるので結局お財布には多めのお札が入ります。

自分で思いつく限りの抑制は引きこもる以外全然効かずどうにもなりません。けど何時までも引きこもるのは人間としてどうかという自分もいて…
甘すぎる考えなのは分かっていますがどうしたらいいですか…助けてください……

No.3033928 20/04/04 18:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 20-04-04 18:51
匿名さん2 ( )

削除投票

毎月給料が出たら親に10万を渡し、5万は日々の生活費として家に入れ、5万は一人暮らし資金として貯めてもらえばいいのでは? 残ったお金は好きに使う。1年間それをすれば60万になるので、それで一人暮らしがはじめられるよ。それに一人暮らしは家賃と水道光熱費と食費と雑費で月に10万くらいかかるので、今から節約に慣れておけばいいと思う。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/04 18:42
匿名さん1 

財布に必要以上の金を入れないことですよね。
足りなくなっても歩いて帰ればいいのです。
本当に困った経験を今のうちにしたら良いと思う

No.2 20/04/04 18:51
匿名さん2 

毎月給料が出たら親に10万を渡し、5万は日々の生活費として家に入れ、5万は一人暮らし資金として貯めてもらえばいいのでは? 残ったお金は好きに使う。1年間それをすれば60万になるので、それで一人暮らしがはじめられるよ。それに一人暮らしは家賃と水道光熱費と食費と雑費で月に10万くらいかかるので、今から節約に慣れておけばいいと思う。

No.3 20/04/04 19:45
お礼

個別お礼は出来ませんと出てしまったのでこちらで一括返信失礼します。

≫1さん
歩いて帰るのは距離もあるし迷子になりやすいから家に帰れないかもと避けてました、けど確かに本当に困った経験をしておくのは早いうちのがいいですね。

最初に書いた通りパニックになってその日の予定でちゃんと行動できなくなってしまうから急に全部お金を抜く、というのは難しいので次から少しずつ足してしまう金額を減らして慣れるよう心掛けてみます…

≫2さん
親に頼る(お金を預かってもらう?)のもひとつの手なんですね、盲点でした…

実は私高卒の就職者なので基本給が20万もない(そのため手取りはもっと…)からとりあえず手元に1万円くらいは残るようにして後は2さんの言う通り親にお金を渡そうと思います。
一人暮らしの費用の件も教えて下さりありがとうございます!
お金の節約だけでなく電気や水道等の方面でも節約して行けるよう今のうち練習?してみます……!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧