注目の話題
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕

メンタル弱い旦那に悩んでます。私おかしいですか?? 今日はイライラが収まらなか…

回答10 + お礼2 HIT数 1061 あ+ あ-

匿名さん
20/04/15 09:51(更新日時)

メンタル弱い旦那に悩んでます。私おかしいですか??
今日はイライラが収まらなかったんだろうと思います。
上の子は4歳、いつものようにガミガミ旦那に怒られてました。数字を書くドリルを何気なくやっていたのですが、今日は調子が悪く上手く描けなくてできない!と言ってました。それを見ていた旦那は何が何でも書かせたいって感じで必死でこう書いてみて!簡単だよ!できるから!やって!ともはや怒り気味で教えてました。やらなくてもいいよ〜また今度でもいいよ。というと、『俺の教え方否定ばかりして!』と言われました。それから旦那は何を言ってもマイナスに捉えてしまってどんよりしている様子でした。
『俺今日はダメな日かも』と言うので、このまま家族でいても余計に怒らせると察知し(いつもそれで最悪の雰囲気になるので)『じゃ、あっちの部屋行ってたら?』と言うと、それすら喧嘩売ってるように聞こえたらしく怒って別室に行ってしまいました。
その後、そのままリビングで娘2人を寝かせ22時に旦那が怒って戻ってきました。私もそのまま寝てしまった。
『俺は何もないあの部屋で待ってたんだ!ひどい!あの部屋に追いやるから俺はこの数時間いろいろしたかったのに何もできずに待ってたのに、戻ってきたらここで寝てるなんて!ひどいと思わないの?!』と言われました。
旦那にひどいことしてる?怒られるような意味がわかりません。
イライラを八つ当たりされただけな気がしてます。
この数時間、私は家事したり子供と遊んだり、着替えさせたり、私のやりたい事、いろいろなんてできないのに、?
リビングにいる時から旦那は子供無視してスマホでゲームして、そのスマホ覗き込む娘に触るな!って怒鳴ってたのに?
旦那が嫌いすぎてか、なにもひどいことしてる気がしないです。気持ちが全くわかりません。
客観的にどう思いますか?

No.3039698 20/04/13 22:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/13 22:54
匿名さん1 

え…産んだ覚えの無い長男じゃん…
なんで旦那のお世話までしなきゃなの?
あんたのママじゃないんだよ?
正論ぶつけるといじける…ってわがまま坊やだよ
自宅待機で距離を置けないからますますイラつくんですよね、、
心の距離をとりましょう…
そっけなく過ごす…とか
一番は主さんの心身の健康ですよ。
我慢する事じゃないと思います。
家が汚くなっても、ご飯がレトルトでも、お母さんが笑顔だと子供も嬉しいです。無理しないでください!

No.2 20/04/13 23:02
匿名さん2 

メンタル弱いんじゃなくて
ただ 子供なだけじゃない?

No.3 20/04/13 23:07
お礼

>> 1 え…産んだ覚えの無い長男じゃん… なんで旦那のお世話までしなきゃなの? あんたのママじゃないんだよ? 正論ぶつけるといじける…ってわが… 自宅待機とか関係なく前からこんな感じです。全く理解できません。人の気持ちがわからない人間と旦那に言われたこともあります。

No.4 20/04/13 23:11
お礼

>> 2 メンタル弱いんじゃなくて ただ 子供なだけじゃない? はやり旦那は子供気分なのですかね。。よく子供だと思って接しろとかアドバイスいただきますが、役立たずだし、子供扱いしたくないです。

No.5 20/04/13 23:37
匿名さん5 

八つ当たりされてるし…主さんの方が旦那さんのせいでメンタルアブナイと思います。

スマホゲームする時はリビングより誰にも邪魔されないアッチの部屋ですれば?と言う。

No.6 20/04/14 09:24
匿名さん6 

ぬしです。
何度も私も壊れかけてます。色々あって、期待しても意味がないことをようやくわかりました。それでも、自分の感覚に自信が持てず、こうやって相談しています。
ゲームくらいやってていいんですけど、自分好きなことやってるなら子供にも好きにさせればいいのに文句ばっかり言ったり子供を邪険に対応したりします。なんでわざわざ雰囲気悪くさせて、一人でイライラして、子供や私のせいって言うのかあほらしいって思います。

No.7 20/04/14 10:03
匿名さん7 

離婚する気がないならもう子供だと割り切って相手にしないほうが楽かもしれないです(;ω;)

No.8 20/04/14 15:38
匿名さん6 

主です。
実は離婚の為に貯金中です。育休あけたばかりで下の子がまだ小さいためなかなか会社にが安定して出社できておらず、貯金もまだまだなのでもう少し時間はかかりそうです。
旦那としては離婚したくない家族でいたいらしく、父親として頑張っている姿を見るときもあるのですが、基本的にこんな感じで怒っているときは最終的に『どうせ俺はここからいなくなるから』と言ってます。いつも旦那のこじらせな性格が原因で旦那が1人イライラ、嫌な雰囲気になり、旦那が1人で怒って、そうなるので、一人で何してるんだろこの人って感じです。堂々とそんな感じなので、私がひどい事をしてあるのかとわからなくなってきます。子供を守ることが最優先を忘れずに行動しているつもりではありますが、自分がやってあることが最善なのか、ひどく偏って旦那を仲間はずれにしようとしているのか、子供を甘やかしすぎているのか、わからなくなるんです。

No.9 20/04/15 01:26
匿名さん9 

あっち行って放っておいてとか喚いたのに
実際放っておくと
なんで迎えに来ないの、私のこと気にならないの?とか聞く面倒くさいメンヘラ彼女みたい。
性分だろうから治らないだろうね。

No.10 20/04/15 01:35
匿名さん10 ( ♀ )

ずいぶん面倒くさい旦那さんですね、主さんのメンタルやられてしまわないか心配です。

No.11 20/04/15 07:42
アドバイザーさん11 

難しいね
でも両親、というのは土台だから、ここを固めることができなければ、最終的に子供さんを守る事は出来ないと思います
何より二人が愛し合えること、協力し合えること
分かり合えること、お互いの短所を責めないで補い合えること

夫婦仲は話し合って話合って進めていくことだけど
旦那さんの幼稚性から考えたら多少ぶつかっていくことも必要かもしれません
その辺はその場の感覚で、としかいえませんが
ぶつかることで仲良くなれるなら向き合ったほうがいいし

もう無理なら、いっそのこと離れることで新しい道や出会いが現れることもある
子供には一生懸命に誠実に人生をきりひらくあなたの姿の方が大切
子供がいても勇気をもって、必要な選択を一つ一つ進めていくと良いよ
これは悩んで悩み尽くすしかない

No.12 20/04/15 09:51
匿名さん12 

私も小学生の頃に、たまに父に算数の宿題を教えて貰いましたが、理解力のないもの覚えが悪い私に、父は苛々感情的になってましたね。
大人になってから夫に数学を教えて貰った時に、夫の教え方に目からウロコでわかりやすかったのですが、所々できない私にも全く苛々せずに冷静に穏やかに教えてくれました。

夫はどんな事でも、私や周りの人がパニックになるほど冷静になれる人で全く感情的にならない人だったのでやはり性格だと思います。
なに言っても無理だと思います。
本人がそれを分かっていても中々治せないものだと思います。

私なら子供の勉強はみなくていいというと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧