注目の話題
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で

質問よろしくお願いします。 多くの日本の芸能人やお笑い芸人の方がアメリカへ長く…

回答2 + お礼2 HIT数 444 あ+ あ-

匿名さん
20/04/18 14:11(更新日時)

質問よろしくお願いします。
多くの日本の芸能人やお笑い芸人の方がアメリカへ長く移住し生活をされていますが日本人もアメリカへ長期で移住することになれば拳銃は持てるのですか?
そもそもアメリカ人は自分の身を守るために拳銃を持つことは国からの強制なのですか?それとも希望者のみですか?
実は親戚の子がコロナが完全に終息したらアメリカに移住すると言っています。
もう成人しているので本人が決めることだとは思っておりますが拳銃のことだけが心配です。
このことに関しては全くの無知なのでどなたか教えてください。

No.3042369 20/04/18 03:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 20-04-18 04:02
匿名さん1 ( )

削除投票

基本的には持つ事は可能。
在留証明や所持する明確な理由、必要に応じてスポンサー(身元引き受け会社)企業などの紹介状など必要になる。
手続きは非常に困難ではあるが、拳銃の所持は事実上不可能ではない。

但し、近年の銃規制は相当厳しくなっているので、軽い気持ちで「あれば良いな」程度では許可は降りない。
特に外国人に対しての敷居はかなり高く、許可を得るまでの申請は相当大変。

アメリカでは簡単に銃が持てるイメージが強い人もいるかもしれないけど、実際はそんなに簡単には許可は降りない。

No.3 20-04-18 05:05
匿名さん1 ( )

削除投票

お気持ちは分かるが、そもそもが銃を所持している人は本当に少数の人。
一般の人は先ず銃を所持している人はいない。
また、勘違いされていると思うが、銃を所持する方が危険が大きいのが実情。
銃を持った強盗に襲われたとしても抵抗しなければ撃たれる可能性は低い。
しかし銃を所持していて応戦する意思を見せれば、当然相手は自分が撃たれまいとして発砲して来る。
相手が銃を使い慣れた人間ならば、ただ銃を持っているだけのど素人では勝負にならない。
上手く使えもしない過ぎた武器を持てば、それが原因で最悪の事態を招く事になる。
しっかり訓練して、いざという時には生身の人間を撃ち抜ける覚悟が無い限り、銃所持する事に何のメリットも無い。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/18 04:02
匿名さん1 

基本的には持つ事は可能。
在留証明や所持する明確な理由、必要に応じてスポンサー(身元引き受け会社)企業などの紹介状など必要になる。
手続きは非常に困難ではあるが、拳銃の所持は事実上不可能ではない。

但し、近年の銃規制は相当厳しくなっているので、軽い気持ちで「あれば良いな」程度では許可は降りない。
特に外国人に対しての敷居はかなり高く、許可を得るまでの申請は相当大変。

アメリカでは簡単に銃が持てるイメージが強い人もいるかもしれないけど、実際はそんなに簡単には許可は降りない。

No.2 20/04/18 04:15
お礼

>> 1 とても分かりやすいご回答をありがとうございました。
身内の子には正直持ってほしくないです。
銃のない場所で平穏に暮らせるところはあるのでしょうか?
突然銃を持ってる人に危険をさらされたらと思うと考えるだけで心配の文字しか出てこなくて。

No.3 20/04/18 05:05
匿名さん1 

お気持ちは分かるが、そもそもが銃を所持している人は本当に少数の人。
一般の人は先ず銃を所持している人はいない。
また、勘違いされていると思うが、銃を所持する方が危険が大きいのが実情。
銃を持った強盗に襲われたとしても抵抗しなければ撃たれる可能性は低い。
しかし銃を所持していて応戦する意思を見せれば、当然相手は自分が撃たれまいとして発砲して来る。
相手が銃を使い慣れた人間ならば、ただ銃を持っているだけのど素人では勝負にならない。
上手く使えもしない過ぎた武器を持てば、それが原因で最悪の事態を招く事になる。
しっかり訓練して、いざという時には生身の人間を撃ち抜ける覚悟が無い限り、銃所持する事に何のメリットも無い。

No.4 20/04/18 14:09
お礼

>> 3 無知な私の質問にご丁寧に返信をくださりありがとうございました。
とても勉強になりました。
少しホッとしました。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題