注目の話題
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。

真剣に離婚考えています。一児の母

回答5 + お礼2 HIT数 1928 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
07/03/26 18:18(更新日時)

理由は、もう夫への愛がないからです。力の暴力、精神的暴力、価値観の不一致等々、今までの事が積もりに積もってもう限界…と思った時既に、夫への愛は私自身の心と共に、粉々に崩れていました。最近モラルハラスメントの事を知り、全てではないですが、もしかしたら夫はそうなのかも…と思う所もあります。 しかし娘にとっては大好きなパパです。離婚を考えた時はじめに思ったのが、娘から父親を奪ってしまう…ということでした。私も100%の自信を持って子育てをしている訳ではないので、離婚後の経済面以外にも不安があります。夫とも何度か話し合いました。「娘の為にも、お互いの悪い所を直していって夫婦が元に戻れるよう努力しよう」と言っています。完璧な父親ではないですが、父親失格でもありません。娘の父親としてだけなら我慢して、娘の為にも今の生活を続けていこうか…という気持ちもあるのですが、夫としては無理なのです。もう好きという気持ちには戻れません。夫として愛せない人と家族でいても、逆に娘を傷つけてしまうのではないかと、…自分の歩むべき道がわからなくなっています。
皆さんの御意見お聞かせ下さい。 長文失礼いたしました。

タグ

No.304260 07/03/24 18:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/03/24 18:22
匿名希望1 ( 30代 ♀ )

旦那さんに夫として愛せないこと伝えてますか?
それでも、旦那が頑張るというなら、家族としていてもいいと思います。
主さんも趣味とか見付けて人生を楽しんでください。
離婚したら、自分の時間とお金がなかなか大変で、もう少し夫婦で頑張れることもあったかなぁと思います。
後悔というより、冷静になると、いろんなこと考えさせられます。
離婚て難しいです。

No.2 07/03/24 20:33
匿名希望2 ( 30代 ♂ )

旦那さんも気持ちてきには向上心あるみたいですから娘さんのためにも、もう少し頑張ってみませんか❓
旦那さんも話し合いには応じているみたいですからね。
後は主さんが旦那さんをどこまで許せるが歩み寄れるかじゃないですか❓
愛せない夫婦は沢山います…その中で少しづつお互いを支え少しづつ歩み寄り改善してくべきと思います。

No.3 07/03/24 23:21
お礼

1さん、2さんレスありがとうございます。 夫には以前「父親としては見れるけど…」といった話はしました。しかし、その言葉で「俺をどれだけ傷つければ気が済むの!?」と言われ、それからは話せていません。夫は、家庭修復するなら、根っこである夫婦関係を元に戻す外にないという考えです。―子供が心身健やかに育つ為には正論かもしれません。
片方に全く愛がないのに、歩み寄る事ってできるのでしょうか? 又、愛がなくても夫婦を続けておられる方は、子供以外に何を支えに過ごされているのか教えて下さい。私はキスすらも体が拒んでしまう程なのですが、夜の夫婦生活を求められたらそれに応じられますか? 質問ばかりでごめんなさい。

No.4 07/03/25 05:53
通行人4 ( ♀ )

わかります。
理由は少し違いますが…
3人も子供が居るのに未だに自分勝手で子供で、我慢の限界がもうついていけない領域まで達しています。
旦那に嫌気をさしました。
今旦那は家庭よりも趣味に夢中で取り憑かれてるかのようです
顔を見るのも気持ち悪いくらいです。

夫として 男としてだなんてとんでもない 父親としても だらしないので子供達に悪影響です。
まぁ、子供達はパパ大好きで そんな事はつゆ知らず…ですがね…

不甲斐ないところが旦那に似てくるのがものすごく許せません…

私は主さんの様に 夫として愛せない
とはっきりは言ってません。
態度にはでてしまってると思いますが…
ただ 育児について真面目な話をする時は きちんときいてくれます。
世の中聞いてくれない旦那様も沢山いる。愛されないよりかは恵まれてる。

生理的に受け付けなくて拒む日が続くと日増しに機嫌が悪くなります。でもどうしようもない。

実家の母が病弱です。知ってか知らずか 離婚だけはするなと言われてる。
変な話ですが母が死ぬまで離婚はできない
働かせてくれないので食費削って貯めるしかありませんが
この先支えてくれるのはまとまったお金だと思います

No.5 07/03/25 15:55
悩める人5 ( 10代 ♂ )

そう言ってくれてるのに、たくさんの暴力ですか‥

病気ですよね、やっぱり。

別居とかは‥?

No.6 07/03/25 17:14
匿名希望6 ( 20代 ♀ )

アタシも主さんと似た理由で、最近離婚しました。子供から父親を奪って良いものか、ホント悩みました。でも旦那を愛する事はどうしても無理で、夜の生活を求められると嫌悪感を覚えました。しばらくはそれでも我慢してましたが、結局は限界がきて離婚になりました。アタシの決断は将来必ず子供は理解してくれると思ってます。

No.7 07/03/26 18:18
お礼

レスありがとうございます。まとめてのお礼でごめんなさい。
夫は、自分のした(力の)暴力も悪いと口では言うものの「お前があんな事を言わなければ…」と正当化します。「お前は俺の暴力で心に穴が開いたと言うが、俺だってお前の言葉で無数の穴がある」「それでも頑張ろうって言ってるんだぞ!」…と。私一人が離婚と騒いでも、周りには夫の正論しか受け入れてもらえないのでしょうか…。恥ずかしながら、姉夫婦も離婚話が出ていて両親からは何故私までも!?という思いもあるでしょうし、私の思いも十分に伝わっておらず「離婚するなら一人で出ていきなさい」とまで母親に言われました。実の母にそんなことを言われるとは思っていなかったので、落ち込んでいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧