注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

男の子の育児に疲れてしまいました。 三兄弟(11、9、6歳)ですが、毎日喧…

回答20 + お礼20 HIT数 1883 あ+ あ-

匿名さん
20/04/27 08:27(更新日時)

男の子の育児に疲れてしまいました。

三兄弟(11、9、6歳)ですが、毎日喧嘩したり、暴れたり、イタズラしたりと次々にやらかします。
物は分解したり、壊したり、悪改してみたり怒りたくないのに、注意したり怒らなければならない事がどんどん出てくる。
何でこんな下らないことを注意しないといけないのか、と頭が痛くなる事が多いです。


今は外で遊べないので家を滅茶苦茶に散らかし片付けで一日が終わります。

男の子を上手く操るにはどうしたら良いでしょうか?
男の子のを育てられてるお母様方にアドバイスもらいたいです。

No.3046418 20/04/24 09:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.27 20-04-25 16:09
匿名さん27 ( )

削除投票

男の子3人お疲れ様です。本当に男の子は大変ですよね。私は3人の男の子1人娘の計4人の母です。やっと子育てが終わり今は皆働いたり高校生だったりで、今となれば私も怒ったり、ホント凄かったですよ。喧嘩したら両方とも悪い。味方しませんでしたね。片付けしない時はオモチャ捨てたふりして隠したりしました。あとは言うこと聞かないと本気全開で怒り💢全開に怒った後はあとはサッパリとハイおしまいでした。あとは『誰にも言わないでね2人だけの約束だよ。お母さん困らせないでね喧嘩したら嫌いになっちゃうよ仲良くしてね。あなただけが頼りだよ貴方だけに言うんだからお願いねシッー🤫』って1人づつ言ってましたね。嬉しそうな子供の後ろ姿可愛かったですよ。 主さんは今一番3人子育て必死ですものね。あと数年で終わりますよ。いつまでも続かないからそしたら寂しくなりますよ。今は大変だけどこのエピソードは、3人一生懸命育てた主さんしかわからないですからね。3人同じく育てても個性がありますもんね。子供達にも今更ながら『あの時の母さん怖かったよね』『あの時の母さんすごいよねっ‼︎ 』『皆に秘密だよなんて結局皆に言っていたんだよ
な〜笑』今では笑い話にされてます。
いつまでも続かないから今は大変だけど全力投球で頑張ってください。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/24 09:25
匿名さん1 

やりたいほうだいやらせて、後片付けもしっかりやらせます。よっぽどじゃない限りは、好きにさせてる。

No.2 20/04/24 09:29
匿名さん2 

今はお母さんが辛抱の時なんじゃないですか?
子供を操るなんて無理です。
小学生なんて遊びたい盛りだと思います。

おやつを作って出してあげるとかはどうでしょうか。
トランプで一緒に遊ぶとか。

No.3 20/04/24 09:37
匿名さん3 

最低限のルールを予め決めておく事だよね。

紙にこれだけはやって欲しくない事を三人に紙に書いて渡して、ルールの意味を説明した上で、条件付きの遊びのルールを呈示する。それで三人が納得するかどうかは三人に聞いてみないと分からないけど、少なくてもこの条件なら守れそう?と最後に聞く事だよね。

それと怒る前に、元気がいいのはいいけど、それをされるとお母さんが困ってしまうー。というような言い方をする事だよね。

No.4 20/04/24 09:40
お礼

>> 1 やりたいほうだいやらせて、後片付けもしっかりやらせます。よっぽどじゃない限りは、好きにさせてる。 片付けは一応させますけど、片付けの途中で喧嘩になってしまったり、他に興味が出て放り出したりする事が多いです。
何度も注意して片付けを最後までさせるのに3時間はかかります。

No.5 20/04/24 09:49
お礼

>> 2 今はお母さんが辛抱の時なんじゃないですか? 子供を操るなんて無理です。 小学生なんて遊びたい盛りだと思います。 おやつを作って出し… おやつを出してます、誰のが大きい少ないとそこでも一々喧嘩になり止めるのに時間がかかります。
操るのやはり無理ですか、室内遊びには飽きてしまい、今は庭で工作をしたりしています。

喧嘩になると、うるさいと苦情が来たり殴り合いにまで発展すると怪我をしてしまって虐待を疑われたりしてしまうので良い方法があればと思いました。アドバイスありがとうございます。

No.6 20/04/24 09:57
お礼

>> 3 最低限のルールを予め決めておく事だよね。 紙にこれだけはやって欲しくない事を三人に紙に書いて渡して、ルールの意味を説明した上で、条件付… アドバイスありがとうございます。
3人にそれぞれ合う条件があるか考えてみます。
注意で聞かないことが多いので、怒る前に困り事を伝えてみます。

No.7 20/04/24 10:59
匿名さん2 

大変ですね、、、

あまりいい手段とは言えませんが
とにかく放っておいてはいかがでしょうか。

「みんな自分勝手すぎるよ。
お母さん疲れたよ。
ちゃんとしないならご飯作らないよ!!」

と言って。

子供たちにいくらなんでも酷すぎるとわからせて、反省させることが必要かも知れません。。

No.8 20/04/24 11:27
通りすがりさん8 

お疲れ様です。私も12、10、8才の母親です。1人女の子ですが、♂化してます。

ゴールがあるならカウントダウンでモチベーションも上がりますが、休校も延長になりそうですしね。お気持ちよくわかります。

我慢なんてしないほうがいいです。

前の方も書かれてましたが、お母さん業をボイコットしてもいいですよ。

うちはこの作戦でお兄ちゃんが渋々してくれます。苦笑

No.9 20/04/24 11:32
匿名さん9 ( ♀ )

ホストのローランドがなんかの番組で褒められていましたが、それぞれに役割を与えるといいらしいですよ。例えば一番上のお兄ちゃんには、喧嘩をしないよう見張ってもらう役、真ん中のお兄ちゃんには大声を出したり暴れたりしないよう見張ってもらう役、下の子にはものを壊したりしないようみはる役、とか。そして破った人がいたらお母さんに報告すること。とする。

みたいなものでした。役を与えられると自分がそれをやらかすわけにはいかなくなるので、使命だかは守るようになるとかで。お母さんへの報告制にすることで子供同士の衝突を避けられるとか。

…書いてはみたものの綺麗事ですよね(笑)うちも9歳6歳の男児を仕事しながら見ていますが喧嘩ばかりです。キツイですよね。うちは一緒におかし作りをしたり、工作をさせたり、お題を出して絵を書かせたりしてどうにかしのいでします。お互いがんばりましょう!!

No.10 20/04/24 11:46
匿名さん10 

うーん、やっぱ体力が余ってると厳しいですよねぇ…。

広い公園などで、走り回らせるといいと思うんですけれど。
自家用車があれば、軽登山なんかさせにいくといいと思います。

No.11 20/04/24 17:57
匿名さん11 

す、すごいな…
うち小5と小3だけど2人でレゴやったりカードやポケモンの指人形で遊んだり工作したり毎日わりと穏やかです。
お昼ごはんをホットプレートで作ってもらったり一緒にお菓子作ったりします。
3人と2人じゃ違うんでしょうね、3人はなにかと揉めそうだし…

もうある程度大きいからそのまんまお母さんの悩みを話してわかってもらうってのはどうかな(笑)

No.12 20/04/24 18:09
匿名さん12 

なんもいえねぇ。
頑張れ。

No.13 20/04/24 21:25
お礼

>> 7 大変ですね、、、 あまりいい手段とは言えませんが とにかく放っておいてはいかがでしょうか。 「みんな自分勝手すぎるよ。 お母… 試してみます、ボイコット旦那に相談して実行できる環境作れないか聞いてみます。
放ってみて、何かを少しでも感じてくれたらいいなぁ。
アドバイスありがとうございます。

No.14 20/04/24 21:31
お礼

>> 8 お疲れ様です。私も12、10、8才の母親です。1人女の子ですが、♂化してます。 ゴールがあるならカウントダウンでモチベーションも上がり… ボイコットでお兄ちゃん動いてくれるんですね、反省できるから偉いと思います。
我が家の三兄弟が、ボイコットで反省できるようになればいいなぁ、回答ありがとうございます。

No.15 20/04/24 21:37
お礼

>> 9 ホストのローランドがなんかの番組で褒められていましたが、それぞれに役割を与えるといいらしいですよ。例えば一番上のお兄ちゃんには、喧嘩をしない… 兄弟で性格もバラバラで、我が強い男の子が揃っているので互いの注意や主張にしたがってくれるかが心配ですが、役割を与えるのは良い方法かも知れないですね。

衝突が起きにくい役割分担を考えてみます、アドバイスありがとうございます。お互い頑張りましょう、励みになりました。

No.16 20/04/24 21:42
お礼

>> 10 うーん、やっぱ体力が余ってると厳しいですよねぇ…。 広い公園などで、走り回らせるといいと思うんですけれど。 自家用車があれば、軽登山… 本当に体力が有り余っています。
近くに大きな遊具がある公園は今閉鎖されていて使えない状態で、近くのグラウンドも高校生やランニングする大人が使っているので今の時期は心配で使うのをためらってしまいます。

実は9ヶ月の娘もいるので、山とか海はまだ厳しい状態なので旦那に行けないか相談してみます、アドバイスありがとうございます。

No.17 20/04/24 21:58
お礼

>> 11 す、すごいな… うち小5と小3だけど2人でレゴやったりカードやポケモンの指人形で遊んだり工作したり毎日わりと穏やかです。 お昼ごはんをホ… 穏やかに過ごされているんですね、凄いです。
育て方が上手なんですね、尊敬です。
家の三兄弟は共同作業させると喧嘩になってしまいます。
自己主張が多く譲る事が少ないです。
友達には譲れるのに、何故か兄弟同士だと譲らなくなるんです。

注意や怒るばかりだったので、腹を割って話してみます。
困り事や、互いの何が気に入らないのかを掘り下げてもっと話してみます。
アドバイスありがとうございます。

No.18 20/04/24 21:59
お礼

>> 12 なんもいえねぇ。 頑張れ。 頑張ります!

No.19 20/04/24 22:04
匿名さん19 

喧嘩しないように、とは言わない。
全ての子供に愛情と信頼持つ。いい子だと信じる。
危なくないように環境を整える。
思いっきり遊ばせて褒めるところは褒める。
お兄ちゃんすごいねーと弟達に言う。
弟達かわいいねーとお兄ちゃんに言う。
散らかるとかは気にしない。
でも片付けは親一人でやらず必ず一緒にやる。

No.20 20/04/24 22:18
お礼

>> 19 それくらいゆとりが持てるようになりたいです、アドバイスありがとうございます。

No.21 20/04/25 00:34
匿名さん21 

兄弟vs兄弟じゃなくて

兄弟vs親

って図にするといいですよ。
兄弟誰かの失態は連帯責任。
可哀想だけど。
そうすると兄弟同士で連携したり注意するようになり、やがて助け合うようになりました。

怒り方も理不尽なくらい怒ってました。
兄弟をビビらせるために。
ママおこらしたらガチでヤバイとわからせるために。
喧嘩したらゲームぶっ壊すとか。
オモチャ出しっぱにしてたら容赦なく捨てるとか。
私は素足でPS4を破壊して自分の足も怪我しました。

今は兄弟3人が結託して親の怒りに触れないように気を使ってきます。

No.22 20/04/25 01:30
匿名さん22 

いちいち片付けてたりしたらきりがないのでは?
昼、晩ご飯前に1度片付けるとかルール決めるとか?

うちは今コロナなので子4人に家事やらせてます。
息子が洗い物の大変さがわかったと言ってましたよ。
毎日家にいてどうせ子供もひまなんだからやらせてみたら?
あとしっかり、オーバーに誉める!これテキメン(笑)結構単純。
ありがとう、助かった、天~才!出来る男じゃん!とか。

No.23 20/04/25 08:31
お礼

>> 21 兄弟vs兄弟じゃなくて 兄弟vs親 って図にするといいですよ。 兄弟誰かの失態は連帯責任。 可哀想だけど。 そうすると兄弟… 旦那も21さんのような怒り方をしています。
私はそれのフォロー役をするようにしていて、なぜ怒られたのか、今後どうしないといけないかを話す役割を家ではしています。
そのせいか、お父さんの前では良い子なんですが私の前では伸び伸びし過ぎてしまいます。

きっとナメられてるんでしょうね。
毅然とした態度も必要ですね。アドバイスありがとうございます。

No.24 20/04/25 08:39
お礼

>> 22 いちいち片付けてたりしたらきりがないのでは? 昼、晩ご飯前に1度片付けるとかルール決めるとか? うちは今コロナなので子4人に家事やら… 9ヶ月の娘がいて、何でも口にいれてしまうので片付けしなければと神経質になっていたと思います。

お手伝いも、喧嘩になってしまい中断することが多いです。
最後まで終わらせるのに時間がすごくかかるのですが、できたら大袈裟に褒めてみます。
アドバイスありがとうございます。

No.25 20/04/25 09:32
匿名さん21 

ナメられてるというか甘えられてるだけでは?と思いました。

喧嘩して騒げばママが話を聞いてくれてると思ってるのかも。

一度喧嘩してても放置してみてはどうでしょうか。
泣いても騒いでもママは助けに来ないとわかれば、子供たちも少しは大人しくなるかもしれません。

きっと子供さんのことを第一に考えてるママさんなんでしょうね。

喧嘩したらどうにかしてやらないとと考えずに、子供たちに丸投げしてみるのも何か変化が起きるかもしれませんよ。

たまには子供さんより自分のリラックスや楽することを重視してみても良いかと思います。

いつもわんぱくな男の子たちのお世話お疲れ様ですね。

No.26 20/04/25 10:33
お礼

>> 25 確かに私の前では凄く甘えます。
友達の前では、皆ガキ大将のように先頭に立って遊んだりするのでギャップはあると思います。

喧嘩が始まると苦情が心配になるので、止めてしまうのですが時にはさせたりもありなんですね。
怪我するので心配になりますが…。
壁と床に更なる防音対策できないか旦那と相談してみます。

子供の事ばかりで余裕がないので楽を探してみます。ありがとうございます。

No.27 20/04/25 16:09
匿名さん27 

男の子3人お疲れ様です。本当に男の子は大変ですよね。私は3人の男の子1人娘の計4人の母です。やっと子育てが終わり今は皆働いたり高校生だったりで、今となれば私も怒ったり、ホント凄かったですよ。喧嘩したら両方とも悪い。味方しませんでしたね。片付けしない時はオモチャ捨てたふりして隠したりしました。あとは言うこと聞かないと本気全開で怒り💢全開に怒った後はあとはサッパリとハイおしまいでした。あとは『誰にも言わないでね2人だけの約束だよ。お母さん困らせないでね喧嘩したら嫌いになっちゃうよ仲良くしてね。あなただけが頼りだよ貴方だけに言うんだからお願いねシッー🤫』って1人づつ言ってましたね。嬉しそうな子供の後ろ姿可愛かったですよ。 主さんは今一番3人子育て必死ですものね。あと数年で終わりますよ。いつまでも続かないからそしたら寂しくなりますよ。今は大変だけどこのエピソードは、3人一生懸命育てた主さんしかわからないですからね。3人同じく育てても個性がありますもんね。子供達にも今更ながら『あの時の母さん怖かったよね』『あの時の母さんすごいよねっ‼︎ 』『皆に秘密だよなんて結局皆に言っていたんだよ
な〜笑』今では笑い話にされてます。
いつまでも続かないから今は大変だけど全力投球で頑張ってください。

No.28 20/04/25 19:57
お礼

>> 27 ありがとうございます、大変励みになりました。
私も男の子3人、女の子を1人去年出産し計4人の母になりましたが、男の子には手を焼いています、27さんは立派に育て上げていて凄いです、私もがんばります。
内緒話は自信つけられそうで良いですね、仰るように本当にそれぞれ個性が強く我が強いです、将来笑い話ができるくらい私も逞しくならないといけないですね。
アドバイスありがとうございます。

No.29 20/04/25 21:00
匿名さん29 

いやー。大変ですね。三食作って、体力有り余る子供達。私も最初はこんな時だからこそみんな我慢して、乗り越えよう!なんて言ってましたが、みんなみんなストレス溜まってしまうんですよね。私も気が向いた時は子供とお菓子作りしたりするけど、それが義務になってしまうと、私も疲れてしまう。お願いだから、救急車に乗るようになる事だけは気をつけようと言ってわりと静観してることも増えました。お互いに放っておけばいいのに、兄弟ちょっとした事でヒートアップしますよね。我が家はスマホで録画しマーース!っていって喧嘩を録画すると、ピタッと止まったりしました笑。

No.30 20/04/25 23:29
匿名さん30 

大変そう💦うちも弟4人いるけど、そんな感じだった気がする(笑)


分解好きでなんでも壊す子、
ゲームに熱中してるだけの子、料理好きな子、工作の好きな子…

母親は放ったらかしにしてたので家の中カオスでした。

唐揚げや焼肉なんて揚げたそばから、焼いたそばから消えていきましたね(笑)

大人になると、あのやかましかった実家や争うように食べてたことなどが懐かしいです。

1番上のお兄ちゃんが中学生くらいになれば思春期で落ち着くんではないですかね?


No.31 20/04/26 08:03
匿名さん31 

私も二人子育て中ですが、コロナで大変な中男の子三人も育てられてご立派です。
私自身上に兄が二人いました。小学校の時分は、おなじく一日中うるさかったです。普段は親は働いている日以外は、庭の手入れやら買い物やらで出かけており、家事の時以外殆ど家にいませんでした。今思えば私達と少しでも離れたかったのかもしれません。
そのかわりゲーム機の使用時間については殆ど口出しされなかったので、三人で順番待ちしながら自由にやってました。部屋の片付けも二年生の頃には怒鳴られ怒鳴られ、それぞれやらせていました。ものを壊すものなら鬼のように怒っていました。でも何回かきつく怒られるうちに、兄達も怖いというよりうるさいと感じたらしく笑、壊さないように努めていましたね。
賛否ありそうですが、子育てはまだまだ長いのでお母さんが精神的に疲れてしまうよりは、出来る範囲で物理的に離れた方が良いように思いました。

No.32 20/04/26 15:28
お礼

>> 29 いやー。大変ですね。三食作って、体力有り余る子供達。私も最初はこんな時だからこそみんな我慢して、乗り越えよう!なんて言ってましたが、みんなみ… スマホ録画で後から見せて、こんなに恥ずかしいくらい暴れてるんだよ、どう思う?と客観的に見せる方法もありですね、すぐにできそうです。
本日も、殴り合い手前までヒートアップしたので止めていました、録画してお父さんにも見せるよと言ってみます。
子供と過ごす時間を工夫したりしてみたり、時には静観してみます。アドバイスありがとうございます。

No.33 20/04/26 15:37
お礼

>> 30 大変そう💦うちも弟4人いるけど、そんな感じだった気がする(笑) 分解好きでなんでも壊す子、 ゲームに熱中してるだけの子、料理好き… 弟さん4人いらっしゃるのですね、30さんを合わせて5人兄弟?姉弟?なのでしょうか、我が家より凄いですね。

次々に無くなっていくオカズ、争いの起きる食事風景が我が家と重なり共感してしまいました。
大人に近づくにつれ落ち着きが出てくるんですね、家の状態を見ると本当に落ち着いた大人になれるか心配ですが、頑張ります。
アドバイスありがとうございます。

No.34 20/04/26 15:47
お礼

>> 31 私も二人子育て中ですが、コロナで大変な中男の子三人も育てられてご立派です。 私自身上に兄が二人いました。小学校の時分は、おなじく一日中うる… そうですね、精神的に無理をして子供に当たるよりは距離をとるのも大事ですね。
ゲームを順番よくされてるだけ凄いです、我が家の兄弟はそれが出来ないことが多いので出来たときは褒めたりして喧嘩にならないようにしてます。

私も子供たちからすると、口うるさい母親だとは思いますがやるべき事や、やってはいけない事は伝えていければと思います。
31さんも、お二人のお子さんの子育てお疲れ様です、ありがとうございます。

No.35 20/04/26 17:26
主婦さん35 ( ♀ )

男の子育児は確かに大変ですよね……
お疲れ様です




No.36 20/04/26 18:12
匿名さん36 ( ♀ )

外出できなくて大変ですよね。何気ない日常のありがたみを感じますよね。毎日お疲れ様です!

No.37 20/04/26 19:00
匿名さん37 ( ♀ )

子どもが2人と3人ではえらい違いがあると思います
私は3人 それは それは子供達に殺されるのではと思うほど 毎日クタクタでした。今はそれも思い出
子供なんて あやつれませんし 私がいったことなんて 1回で 聞きやしなかったです ある程度 ほっといていいんです。ケガさえしなければ
ママの心に余裕があれば子供たちのしてることがなぜかかわいく見えると思います

No.38 20/04/27 08:17
お礼

>> 35 男の子育児は確かに大変ですよね…… お疲れ様です そうですね、パワフルです。
息つくは暇なく動き回りますよね。

No.39 20/04/27 08:20
お礼

>> 36 外出できなくて大変ですよね。何気ない日常のありがたみを感じますよね。毎日お疲れ様です! ありがとうございます。
外に出れないと有り難みがわかりますね、今は閉鎖されていて公園もゲームセンターもどこも遊べないので、日常が戻れば遊ばせてやりたいです。

No.40 20/04/27 08:27
お礼

>> 37 子どもが2人と3人ではえらい違いがあると思います 私は3人 それは それは子供達に殺されるのではと思うほど 毎日クタクタでした。今はそれも… そうですね、余裕があれば怒ることもないですね。
子供たちは可愛いです。
やはり無理ですよね、他の方も仰ってるように放っておくのも一つの手ですね、アドバイスありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧