注目の話題
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今

無意識にしてしまう自傷癖ってどうしたらやめられるんでしょうか。 私(高二)…

回答1 + お礼1 HIT数 194 あ+ あ-

匿名さん
20/05/08 23:01(更新日時)

無意識にしてしまう自傷癖ってどうしたらやめられるんでしょうか。

私(高二)は7年以上前に無意識に爪むしりを始め、それが自傷行為だと気づいたのは3年ほど前です。
過去に他の自傷もしていましたが、やっていた期間が短かったためかしばらく我慢すればやめることができました。
しかし、爪むしりはやっている期間が年単位なためか簡単にやめることができません。むしらない部分を決めてしばらく我慢することは出来ても、伸びきるとむしらずにはいられなくなってしまいます。
中学の時のスクールカウンセラーには「ハンドクリームを意識して塗るといい(滑ってむしれなくなる)」「強迫性障害とまではいかない」と言われたので、とりあえず今まで放置してきましたが。。。無意識にむしってしまって気づいた時には爪が削れてるため、ハンドクリームの存在を思い出す頃には時そでに遅しです。なのでハンドクリーム対策は私には合いませんでした。
タクシードライバーが着けているような手袋をしようかとも考えましたが、脱がしてしまえばすぐにむしれてしまうのでおそらく合わないです。

どうしたらやめられるのか、私には分かりません。高二にもなって爪がぼろぼろなんて、恥ずかしくて仕方ないです。どなたかアドバイスをお願いします。

No.3051388 20/05/01 17:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/08 00:40
匿名さん1 

どんな時に爪を触ってしまいますか?
何か気持ちに不安なことがありますか?
何もないのであれば、癖は人間少なかず誰しもにあります。なかなか難しいことですが、周りに、自分はこれが癖だ、困っていると言ってみるのはどうですか?
声に出すって、自分の脳も刺激して良いのかなーと素人目線の考えです‼︎
ごめんなさい、大した助言が出来ず。
もし不安な気持ちが強いなら、カウンセリングの先生へ通院してみるとヒントがあるかもしれません。
赤の他人ですが、応援しているので、
無理しないように、です(^^)

No.2 20/05/08 23:01
お礼

>> 1 ありがとうございます…!😭

爪は、自分にとってストレスだと感じた時にいじっている事が多いです。勉強中とか苦手なことをしている時とか…
たしか、だいぶ前に1度親に話したことがあると思うのですが、今も癖が続いてるということは大したことなかったんだと思います😅でも言霊ってありますし(?)、声に出してみるとか意識してみるのもいいかもしれないですね!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧