注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

税金とかローンとか払えないからというご夫婦にお金を貸しました。奥さんは働いてない…

回答11 + お礼11 HIT数 826 あ+ あ-

匿名さん
20/05/03 17:48(更新日時)

税金とかローンとか払えないからというご夫婦にお金を貸しました。奥さんは働いてないし美容院でカラーしてきたと旦那から聞いて、はあ?人に借りといてなにしてんの?と内心思ったけど言えませんでした。今考えてもイライラしてしまいます。絶対返してもらうつもりです。遊ぶ金あるんだったら返せよって言っていいですか?人の家庭を干渉してるようで嫌だけど。やんわりだけど焦らせるような催促の仕方って何かありますかね?
ちなみに何十万ですよ。マジで腹立つ。

No.3051761 20/05/02 07:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/02 07:14
通りすがりさん1 

返済期限はいつにしたのですか??

悔しいけど、向こうは返す期限までに返せばいい
と思ってるのかも知れませんよ。
主様が、焦らせる催促されるとしたら、
それが一般の方から借りると言う事だから、
それもあり得ることでしょうね。

No.2 20/05/02 07:17
匿名さん2 

身内でもないのに何十万もお金を貸すのは軽率じゃないですか?

身内や金融機関など他に方法はあったはず。

他人にお金を貸す時はあげたと思わないと貸してはいけないと聞いたことありませんか?

貸したからには返済計画や借用書はあると思うので約束が守られなかったら文句を言っては?

No.3 20/05/02 07:18
匿名さん3 

お金を貸したのですが
まだ戻りません。
無事に戻るといいですね。
担保はありますか?
口約束だけで貸してしまい高い勉強代です。

No.4 20/05/02 07:46
通りすがりさん4 

借用書は公正証書で作成していますか。
お金を貸すってことは、戻ってこないときには差押えはできるようにしておく覚悟が必要です。
友人・知人がお金を貸してほしいというときは、相当困っていることが普通で、税金が払えないってもうだめでしょ。そういう人にお金を渡すってことは、あげるということと同義です。

No.5 20/05/02 07:57
誰にも言えないさん5 

そんな輩は、平気で借金を踏み倒す。
大体、罪悪感等が有れば余程、生きるか死ぬかで切羽詰まって無ければ、何十万ものお金なんて他人から借りません。
返って来なかったら、勉強代として諦めなさいね。

取り立てるにしても、そう言う輩はのらりくらりです。弁護士立てて争ったにしても、弁護士費用の方が高くつくし、支払へと裁判を勝ち取ったところで、無い袖からは取り立てられません。
それも、相手は計算済みでしょう…
まるで詐欺師です。
関わり合うのは辞めましょう。

No.6 20/05/02 08:21
お礼

>> 1 返済期限はいつにしたのですか?? 悔しいけど、向こうは返す期限までに返せばいい と思ってるのかも知れませんよ。 主様が、焦らせる催… 毎月少しずつ今年中には返すと約束しました。が、まだ一銭も返済されてません。
今年はコロナでボーナスでないかもヤバいな。と言ってきました。返せないと言いたいのかと思いました。
とりあえずもう少し様子みます。ありがとうございます。

No.7 20/05/02 08:23
お礼

>> 2 身内でもないのに何十万もお金を貸すのは軽率じゃないですか? 身内や金融機関など他に方法はあったはず。 他人にお金を貸す時はあげた… 軽率でしたね。反省しています。学生のときから仲良かったので貸してしまいました。とりあえずもう少し様子みます。ありがとうございます。

No.8 20/05/02 08:26
お礼

>> 3 お金を貸したのですが まだ戻りません。 無事に戻るといいですね。 担保はありますか? 口約束だけで貸してしまい高い勉強代です。 なんかもう自分はバカでした。反省しています。高い勉強にならないようにしたいですが。ありがとうございます

No.9 20/05/02 08:35
お礼

>> 4 借用書は公正証書で作成していますか。 お金を貸すってことは、戻ってこないときには差押えはできるようにしておく覚悟が必要です。 友人・知人… 車のローンとか奨学金の返済が大変らしくて、でももうすぐ終わるから返せるって話が一銭もまだ返ってこないです。確かに学生のときから苦労してて働かないような変な嫁に引っかかって、情で貸したものの、カラーしてる遊び行ってるとか聞くと腹が立ちます。こんなんだったら貸さなければよかったです。あげたと思ったほうが楽かな。

No.10 20/05/02 08:38
お礼

>> 5 そんな輩は、平気で借金を踏み倒す。 大体、罪悪感等が有れば余程、生きるか死ぬかで切羽詰まって無ければ、何十万ものお金なんて他人から借りませ… ありがとうございます。返ってこなかったら諦めますね。金の切れ目が縁のきれめですね。ずっと仲良くしたかったから貸すんじゃなかったと後悔です。貸してから話しててもイラッとすることが多くて。残念です。

No.11 20/05/02 08:53
匿名さん11 ( ♂ )

仏心を出して何十万かして自分より良い
生活してるヤツ見ていると嫌になる。
自分が馬鹿みたいだ。

仏心を出して人にお金かすの、もう辞めよう。

No.12 20/05/02 09:32
お礼

>> 11 ほんと、おっしゃる通りです。

No.13 20/05/02 17:27
匿名さん11 ( ♂ )

再。
No.11は僕の事です。
失礼しました主様。m(_ _)m

No.14 20/05/02 17:36
匿名さん14 

給付金が出るんだから、それで返してもらえば⁇
夫婦で20万もらえるはずですよ。
20万は確保出来るでしょう!?

No.15 20/05/02 17:53
知りたがりさん15 ( 40代 ♂ )

所詮女なんてそんなもの(笑)内情悪くなったら家をプイッと出てくよ。貸したからしゃあないが、この友人金返すかな?五分五分だよね?だからいい女なら、仮に主さんはその家に頻繁に出入り出来るのかな?なら家の風呂の脱衣場に隠しカメラでも仕掛けて、嫁の裸とか撮影とか旦那とのハメ撮り動画を撮ってFC2やpcolleやgcolleなどの有料動画にアップロードして稼いで回収するしかない。嫁以外にJCJK年など頃の娘居たら、そっちの方がイケる。裸以外に下着など意外に高くオークションなどでマニアに高値で売れる。カネ貸す時は担保付けないと貸し倒れだよ。裏技だがこういうネタで稼いでいる人間も居るのは事実。嘘だと思うならこれら有料動画動画サイトで作品リスト見てごらん、エグい世界だよ…

No.16 20/05/03 07:31
お礼

>> 13 再。 No.11は僕の事です。 失礼しました主様。m(_ _)m いえいえ、共感しかないですので。

No.17 20/05/03 07:41
お礼

>> 14 給付金が出るんだから、それで返してもらえば⁇ 夫婦で20万もらえるはずですよ。 20万は確保出来るでしょう!? それ思いましたけど、自分から給付金で返せとは言えず。それとなく話題に出してみようかなって思ってます。ありがとうございます。

No.18 20/05/03 07:48
お礼

>> 15 所詮女なんてそんなもの(笑)内情悪くなったら家をプイッと出てくよ。貸したからしゃあないが、この友人金返すかな?五分五分だよね?だからいい女な… 向こうからちゃんと返済されるのは五分五分ですね。
エグいですね。そこまでできないけど泣き寝入りしたくないですね。ありがとうございます。

No.19 20/05/03 15:21
匿名さん19 

主さんは多分商売とか物事うまく行かせるのとか下手なんやろね…

貸した相手が気分アゲアゲで元気にならんとそいつは元気に稼ぐことすら出来へん様になる。

いつまでも疲弊した鬱々した気分で今ある事情や不安に流されるまま負けてるままだといつまでたってもその相手は目前にある逆境を覆せないしその元気も持てないし出せない。

それこそ自分が貸した金は返ってこないままになる。

相手は困難に窮し鬱々して追い立てられる毎日に疲れ果てとる。
そんな相手に再起のきっかけを与えそれを上手く行かせられる人っちゅうのは、その鬱屈して滞った抜けられないスパイラルに苦しむ真っ暗な洞窟生活から引っ張り出す。

つまり、そこから抜け出す元気ときっかけを持たせる為に「まずは風呂入って髭剃っていい服着て身奇麗にして散髪も行ってまずはさっぱりしてこい。」「そのあと一緒に美味いもんでも食いに行こ」と言うもんやで。

そやなくて、それとは真反対に「お前は身奇麗にするのも早いし、ましてや美味いもん食うのはおこがましいわ」という奴は…
自分が自分の金を無駄金にしてしまうその選択をしてるのに気づいてないってことや。

相手が自分の復活の為のきっかけを作るため気分を上げるために必要やと思う事をする、それを重箱の角を突つく様にまるで義母が嫁いじめをするかの様に咎めて責めてる限り…

それは自分で自分の金を無駄にしてるのと同じかもやで…




No.20 20/05/03 16:39
匿名さん20 

1万2万じゃないんだから
親しい間柄でも借用書は書かせるべきだったですね!
お金が必要だから返して欲しいって 催促されたらどうですか?
お金に汚い人間は一生お金に苦労するので早めに返してもらった方が良いよ!

No.21 20/05/03 17:44
お礼

>> 19 主さんは多分商売とか物事うまく行かせるのとか下手なんやろね… 貸した相手が気分アゲアゲで元気にならんとそいつは元気に稼ぐことすら出来へ… ありがとうございます。それは全く思いつかなかったです。かなり器が大きくないとダメですね。とりあえず今は友達が何をしようと大目にみて返済を待つとよいでしょうか?お金の話題は避けたほうがよいですかね?

No.22 20/05/03 17:48
お礼

>> 20 1万2万じゃないんだから 親しい間柄でも借用書は書かせるべきだったですね! お金が必要だから返して欲しいって 催促されたらどうですか? … ありがとうございます。
おっしゃる通りです。何にせよ貸さなきゃよかったんですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧