注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

21になる息子が、連れ子がいる28歳の彼女と結婚したいと言って入籍したのが半年前…

回答14 + お礼14 HIT数 702 あ+ あ-

匿名さん
20/05/12 12:47(更新日時)

21になる息子が、連れ子がいる28歳の彼女と結婚したいと言って入籍したのが半年前。
結婚するのだから大学は辞めてもらいたいと彼女と彼女の両親に言われ、医系の大学でしたが辞めました。
特に彼女が妊娠したという事ではありませんでしたから卒業してからでも結婚は遅くないのではないかと何度も言いましたが、息子の耳には届きませんでした。

それからしばらくは仲良くやっていた様ですが、コロナの影響で折角就職した先で仕事が少なくなってしまい給料が下がったら、お嫁さんから罵られるようになったそうです。
更に私を「コロナで仕事が無くなる様な息子に育てた親」とも言っています。
私はいくら言われてもいいのです。
でも頑張ってる息子を罵られると、それを選んだお嫁さん自身はどうなんだと疑問でしかありません。
息子は離婚したいと言われているから家に戻るかもしれないと言っていて、戻るならまた大学を受験する事を条件にしました。

夫は私を甘いと言います。
でも見捨てられません。
学業では優秀な息子ですから、高卒で生きるより医系でなくとも学卒や院卒の肩書きを持ち幅を広げて欲しいのです。
皆さんも私を甘いと思いますか?
この場合突き放す事が愛情だと思いますか?

No.3058619 20/05/12 10:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/12 10:21
匿名さん1 

別にいいんじゃない?
離婚したら
大学いかせても
ただね。タダで行かせるのはやめなよ。
息子も若くない
アルバイトしてお金を稼ぎながら
大学行くようにしないと
また変なのつかまるよ。
もっと目を養い、芯のある人に育てないと。
あと未成年でもない。
全て出すならやはり甘いかな

息子が選んだ道

あとね
息子が望むなら大学はいいけど
あなたのエゴでいかすなら
尚更やめたほうがいいよ。
身が入らないから

No.2 20/05/12 10:23
匿名さん2 

それは、その方が、のちの生活のことを考えたらその方がいいと思いますよ。
高卒とだとえらい差が出ますから。

No.3 20/05/12 10:30
匿名さん3 

ウチの息子に似てる。21で27の女性と1年足らずで結婚したけど感情的な嫁さんに罵られてる。私の育て方は悪かったと自覚はしてる。主さんの息子さんは離婚して戻ってくるからいいかも。大学は…本人に任せたら?

No.4 20/05/12 10:50
通りすがりさん4 

この状況下でサポートすることは甘いとまでは思いません。
ただ、原因が息子さんにもあり、息子さんが非常に甘かったということについては、厳しく指摘した上での支援であるべきであり、息子さんともう少し距離を置くことは将来のために必要だと思います。

No.5 20/05/12 10:56
匿名さん5 

息子さん何かしら発達障害がありませんか?

No.6 20/05/12 10:57
主婦さん6 

離婚して戻ってくるのは良いけど、大学行きたいなら自分の力で行かせることです。
まず、大学行くか行かないかも、自分で決めさせることです。

息子さんの人生です。
ここまで自分で決めてきたのですから、これからも自分で決めさせましょう。

結婚するということは、一人前になる、親から独立するということです。
一旦独立したからには、あとは自力で自分の人生を切り開いていくべきです。

自分の人生に、責任を持たせましょう。
それが、親が子供に教えてやれる最後のことです。

No.7 20/05/12 11:08
匿名さん7 

私はお嫁さんに歳が近い人間ですが、このご時世に大学をやめるよう迫るって…と絶句です。

離婚はやむなくても、現役の学生より年齢は上がる、おそらく合格出来る大学のレベルは下がる、この先改めて就活する際に、「学生結婚→退学→結婚→離婚」は好意的に見られない可能性がある…このあたりはどこかでお子さんとお話しされた方がいいと思いますし、主様ご自身も少し心に留めておかれた方がいいんじゃないかと思いました。

No.8 20/05/12 11:26
匿名さん8 

酷い嫁ねしたね。
良い大学より生活費、お金儲けの道具
にしか思ってなかったんですよ。
息子さんの意見も汲んで出来たら医学部を再受験された方が良いと思いますね。

No.9 20/05/12 11:50
匿名さん9 

結婚するとしても大学を辞める事は、幼稚な選択であり得ません。
そんな選択するような人を見捨てたら、人生確実に詰みます。
条件を出すなら、待ってないで、即離婚させないと駄目です。
突き放して、更生させる時間なんてないです。
今なら充分やり直せますし、間に合います。
今は即戻ってくるようなやり方をした方が良いですよ。



No.10 20/05/12 12:08
匿名さん10 

見捨てられません。って、大学行かせるかどうかは関係ないと思いますけどね。
息子さん、家に戻る場所があるだけありがたいと思います。

親に行かせてもらってた大学を女のためにやめて、たった半年で出戻り、また大学行くってずいぶんお金あるんだなぁ、お手軽に考えてるんだなぁって思いました。

また同じこと繰り返さないように、その可能性についての話をきちんとしておいたほうがいいと思います。
まぁお金あるならいいっか(笑)

No.11 20/05/12 12:15
お礼

>> 1 別にいいんじゃない? 離婚したら 大学いかせても ただね。タダで行かせるのはやめなよ。 息子も若くない アルバイトしてお金を稼ぎな… アルバイトで医系は無理です。

No.12 20/05/12 12:16
お礼

>> 2 それは、その方が、のちの生活のことを考えたらその方がいいと思いますよ。 高卒とだとえらい差が出ますから。 私もその様に思います。

No.13 20/05/12 12:18
お礼

>> 3 ウチの息子に似てる。21で27の女性と1年足らずで結婚したけど感情的な嫁さんに罵られてる。私の育て方は悪かったと自覚はしてる。主さんの息子さ… 大学に関しては辞めなければ良かったと後悔している様です。
以前は私立でしたから、また行きたいとは言えないのだろうと思います。
本当に私も同じく育て方は悪いのは重々承知ですが、それを選んでおいて何を今更と思いますね。

No.14 20/05/12 12:20
お礼

>> 4 この状況下でサポートすることは甘いとまでは思いません。 ただ、原因が息子さんにもあり、息子さんが非常に甘かったということについては、厳しく… もちろん厳しく言いましたよ。
簡潔に書くと経緯が伝わりませんね。

No.15 20/05/12 12:22
お礼

>> 5 息子さん何かしら発達障害がありませんか? ありません。
あるとするならお嫁さんではないでしょうか。

No.16 20/05/12 12:22
匿名さん1 

息子の肩書にこだわりすぎよ
助けるのはいいけど
あなたがあまやかせば
また逃げますよ

まず息子は学生したいの?
医療関係の仕事したいの?
やる気は?

なんでも与えてあなたの人形?
そりゃ
父親が甘いというよ。


別に学費を出すのは構わないが
やる気がない奴が医者とか
迷惑ですよ。

No.17 20/05/12 12:24
匿名さん1 

大学行きたいなら
やはり
素直に行かせるより
今回のこともあるから
アルバイトさせたほうがいいよ。
優秀な方ならしても大丈夫。

あなたは息子を信じなさい

No.18 20/05/12 12:32
お礼

>> 6 離婚して戻ってくるのは良いけど、大学行きたいなら自分の力で行かせることです。 まず、大学行くか行かないかも、自分で決めさせることです。 … 息子は大学を辞めて後悔している様ですが、行きたいとは言えない状況でしょう。
以前は私立でしたから2年で1千万は飛びましたので、稼ぐ様になりその金額に驚いたと同時に大変さを知ったと思います。
私は自立をしても手助けをしなければならない時はあるという考えです。
精神面でも金銭面でもです。
代表的に里帰りも自立後の手助けですが、それは良くてこちらはだめではそれこそおかしいと私は思います。

No.19 20/05/12 12:35
匿名さん19 

確かに主さんは甘いですね。

主さんの家庭は
トップが主さん
トップの言いなりが、旦那さんと息子さん

そして、
トップを良いように操る裏のトップが息子さん。

何故なら、トップの言うことを聞かず
自分の思いを貫いた。
その責任はどう果たすのでしょうか?

実家出戻りするなら、大学進学をする事という
一見トップの条件を飲んだ形で、トップである主さんの満足する形ではあります。

しかし、息子さんは同じ事をしますよ。
つまり、大事な場面でトップの言うことを聞かず、自分勝手な事をする。

息子可愛さに、折れる主さん。
その構図です。

旦那さんはそこに気付いている。

トップが頭悪いからこういう構図になるんです。

どんなに勉強が出来ても、生きていけないのが現実です。

主さんは息子さんにどんな人生を歩んで欲しいの?
社会ってそんなに甘くないよね?
主さんだって社会人として働いてますよね?
それで、その考えはアウトだよ。

私も実家出戻りしましたが、離婚して戻るかもしれない。なんて言わなかったよ。

戻らせてください。だよ。そこを人生の先輩として息子さんに注意出来ない主さんもどうかと思います。

戻らせてください。と頭を下げる事で、親に本当に申し訳なかったというケジメなの。
そこをね、教えないのはどうかと思います。
頭を下げてから、わかりました。出戻りするなら条件があります。
これこれをする事。そしてこうする事。
それが出来なければ出戻りはできません。

と言うのが筋だよ。

No.20 20/05/12 12:36
お礼

>> 7 私はお嫁さんに歳が近い人間ですが、このご時世に大学をやめるよう迫るって…と絶句です。 離婚はやむなくても、現役の学生より年齢は上がる、… 働かないと生活ができないという理由からでした。
お嫁さんは結婚後仕事を辞めました。
どの様な大学も現役だけではありませんので、医系の強みを生かして頑張って貰えればと思います。

No.21 20/05/12 12:36
お礼

>> 8 酷い嫁ねしたね。 良い大学より生活費、お金儲けの道具 にしか思ってなかったんですよ。 息子さんの意見も汲んで出来たら医学部を再受験され… そうですね。
その様にして頂きたいです。

No.22 20/05/12 12:37
お礼

>> 9 結婚するとしても大学を辞める事は、幼稚な選択であり得ません。 そんな選択するような人を見捨てたら、人生確実に詰みます。 条件を出すなら、… そうですね。
弁護士も依頼して、本人には勉学に励ませます。

No.23 20/05/12 12:38
お礼

>> 10 見捨てられません。って、大学行かせるかどうかは関係ないと思いますけどね。 息子さん、家に戻る場所があるだけありがたいと思います。 親… 息子は大学に行きたいとは言っていません。

No.24 20/05/12 12:42
お礼

>> 16 息子の肩書にこだわりすぎよ 助けるのはいいけど あなたがあまやかせば また逃げますよ まず息子は学生したいの? 医療関係の仕事… 夫が甘いと言っているのは学生になる事ではありません。

No.25 20/05/12 12:42
匿名さん25 ( 40代 ♀ )

私も21の息子がいます。
うちの息子は専門学校卒で上京して就職しました。
そこにしか職場はないのでもうこちらには戻らない覚悟で出しました。


主さんは甘いとは思います。
でもそれでもいいと思います。

息子さんはまだ若い、男の21なんてまだまだ青二才のひよっ子ですよ。
人生は長い、今からでもやり直しはいくらでも出来ます。

学費も主さん夫婦にお金があるなら別にいいと思います。
周りからは非常に甘いと非難されるでしょう。
でも、息子さんもお金の有り難み等わかったのではないでしょうか?

息子さんがまたやり直す気が真剣にあるならば、最後のチャンスを与えてやってもいいと思います。

その後は自分の足で歩いていけばいい。


結婚の事は、息子さんにとっていい人生勉強になったでしょう。
子供がいなくて不幸中の幸いです。

息子さんがこれをきっかけに自分の生き方を真剣に考え、良い方向に行けばいいと思います。

No.26 20/05/12 12:43
お礼

>> 17 大学行きたいなら やはり 素直に行かせるより 今回のこともあるから アルバイトさせたほうがいいよ。 優秀な方ならしても大丈夫。 … アルバイトは不可能です。
他の学部は存じ上げませんが、医学部はそんな簡単なものではありませんので。

No.27 20/05/12 12:44
お礼

>> 19 確かに主さんは甘いですね。 主さんの家庭は トップが主さん トップの言いなりが、旦那さんと息子さん そして、 トップを良い… いいえ。
うちのトップは夫です。
見込違いでしたね。

No.28 20/05/12 12:47
お礼

>> 25 私も21の息子がいます。 うちの息子は専門学校卒で上京して就職しました。 そこにしか職場はないのでもうこちらには戻らない覚悟で出しました… そうですね。
とりあえずは早く離婚して戻したいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧