注目の話題
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人

強迫性障害で何回も手を洗ったり、壁や家具をキレイだと思っているのに、拭いてしまい…

回答4 + お礼4 HIT数 459 あ+ あ-

匿名さん
20/05/13 19:08(更新日時)

強迫性障害で何回も手を洗ったり、壁や家具をキレイだと思っているのに、拭いてしまいます。
今住んでるアパートが、前の人が男の人だと耳に入り、トイレの壁に尿が飛び散ったかもしれないと思い、胸の高さまでもしかしたら飛んでるかも。と思って、壁を拭いたり、知らずの内に服が壁に当たっていたら、布団も汚いと思うようになったり、電気のスイッチも、私が手で触った所も尿が付いてるかも!って思ってしまって、、、何回も拭いたりして、なんかもう精神的に疲れました。こんな事してたらずっとエンドレスだし。辞めたいのに、強迫観念が。。。
多分、私が入居する前に、トイレの床や壁とかクリーニングしてると思うんですが。。。これはもう、手を洗ったりするのを我慢するしかないですよね?

No.3059517 20/05/13 15:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/13 15:28
学生さん1 ( ♀ )

気が済むまでやれば良いんじゃないかな。
それに、その症状は掃除をする専門のメイドさんになって欲しいなって私は思うよ。(雇いたいな。)

だって、私はすんごいズボラでそんな事思った事ないもん。
才能だね。

No.2 20/05/13 16:00
匿名さん2 

衛生管理や雑菌の本みてみたらどうでしょう?

正直、どんなにきれいにしても
無菌状態にはできませんし

小便なんて、水分と尿素、塩分、少量の体に対しての過剰だった栄養分で
「出てきた瞬間無菌」と言われています。
(居たら膀胱炎です。)

尿素や過剰な栄養素を周囲の雑菌が分解する事で
臭いが出たりします。
(乾燥と同時に死滅し、水分が再度かかると繁殖したり)

空気中ですら、外の雑菌やカビの胞子が
舞っていて、
手術室や分析室、培養室等は
高性能フィルターや中性能フィルターを
通した99.999%空気中粉塵を濾過した空気を
吹き入れて、青酸ガスで薫蒸して殺菌した部屋に
なりますし。
(それでも、人間の皮膚に常在する黄色ブドウ球菌等が問題に)

そもそも主さん自体にも
黄色ブドウ球菌やアクネ菌、大腸菌など
多くの菌がいて、その菌達が赤ちゃんの頃から
バランスして皮膚や体内にいるおかげで
新しい菌の繁殖を阻害したりして
感染を予防してたりします。

菌を汚いと見るか、どう思うかはおまかせしますが
完全無菌状態が本当にただしかは難しいところですよ。
※対薬剤性黄色ブドウ球菌ももしかしたら
カビ(中にはペニシリンを持っているものもいる)などの
他の雑菌により繁殖が阻害されて、院内感染の
リスクを下げている可能性もあったりしますし。
むろん、体の耐性が極度に落ちている状態では
無菌状態にしないと、要らない体力を使う事に
なったりするわけですが。

No.3 20/05/13 16:19
匿名さん3 

私も幼少期そんな感じで、今でも神経質です。
主さんの場合は、考え過ぎないことだと思います。
手は何度も洗うことはやめたほうがいいですね。

No.4 20/05/13 18:06
ただの小6 ( 10代 ♀ SvGTCd )

私のお父さんも同じことをする強迫性障害です。一時期とてもひどい時がありました。家族で遊園地に行く時に、急にひどくなって、行けなくなったりしました。その時は私も、母も悩みましたが、今はお母さんが何度も説得し、お父さんの母親にも協力してもらい今は、だいぶ良くなりました!まだ完全に治るのは時間がかかりそうですが、いつか回復する日が来ます!一緒に頑張りましょう!

No.5 20/05/13 19:01
お礼

>> 1 気が済むまでやれば良いんじゃないかな。 それに、その症状は掃除をする専門のメイドさんになって欲しいなって私は思うよ。(雇いたいな。) … ありがとうございます。
考え過ぎないようにします。

No.6 20/05/13 19:04
お礼

>> 2 衛生管理や雑菌の本みてみたらどうでしょう? 正直、どんなにきれいにしても 無菌状態にはできませんし 小便なんて、水分と尿素、塩… ちょっと菌に対して汚いと思うのが和らぎました。長文ありがとうございました。

No.7 20/05/13 19:04
お礼

>> 3 私も幼少期そんな感じで、今でも神経質です。 主さんの場合は、考え過ぎないことだと思います。 手は何度も洗うことはやめたほうがいいですね。 何度も手を洗うのを頑張って辞めていこうと思います。ありがとうございます!

No.8 20/05/13 19:08
お礼

>> 4 私のお父さんも同じことをする強迫性障害です。一時期とてもひどい時がありました。家族で遊園地に行く時に、急にひどくなって、行けなくなったりしま… 私だけじゃないんですね。私も、中学の時になって、今まで3回ぐらいありました。全部、自然と治ってきたんで、今のもきっと治ると思っています!
自分に負けないよう、がんばります!
ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧