注目の話題
彼氏に価値観が違うと言われました。私もそう感じます。人の話を聞かずに一方的に強い口調で言われるので、私は意見が言えません。 前は気にならなかったことも気になり
もういやだ 親が東大出た。俺は頭が悪い18歳高校生。小学生のころから運動も勉強もできなかった。勉強なんか、カードゲームやDSゲームやってる奴なんかよりもずっと
2ヶ月程前、ネットで知り合った女性と会った際に、私が相手の嫌がることをしたということで、メールで口論になりました。 1ヶ月程険悪な状態が続きましたが、めげずに

24歳女です。 母親が精神病の毒親ヒステリックで学生の頃はつねに顔色伺ってビク…

回答3 + お礼3 HIT数 68 あ+ あ-

匿名さん
20/05/24 01:18(更新日時)

削除投票

24歳女です。
母親が精神病の毒親ヒステリックで学生の頃はつねに顔色伺ってビクビクしていました。
無関心で教育にお金をかけられずに育ち、塾や予備校は行けず、成績は悪かったけど勉強のことではあまり文句言われませんでした。
ただ、「なんでそんなにバカなの?」「口で言ってわかんない奴って本当どうすればいいんだろう」
「そんなことも知らないの?」「あんた見てるとイライラする」などとよく言われました。

最近は優しくなったけど、母親自身は短大卒、まともに正規で働いたことない専業主婦、輝かしい実績なし、資格なしで、私とか兄のことを母親の知り合いに自慢しています。

大学出て兄は公務員で私は人気業界に就職。
私のスポーツの大会のトロフィーとか資格の合格証書とかも写真で撮られます。
娘が〇〇の資格に合格して〜とか言ってるみたいです。
母親に何も手伝ってもらってないのに。
そのスポーツだって高校から自分の意志で始めてお金はバイトして全部自分で払ってました。
小中の頃は無能扱いだったけどある程度大きくなって色々な面で母親を超えてからは手のひらを返して「あんたは努力家」と言われるようになりました。

あと私の彼氏のスペック(一般的にかなり好条件)とかも知り合いに話してるらしいです。
母親の自慢材料を作りたくなくて最近は資格もこっそり勉強するようになりました。

でも実家を出てから、親も年をとったのもあると思うけど優しくなり、最近は心配してくれたり一緒に出かけたりもします。

母親のこと許したいけど、育った環境のせいで自己肯定感がかなり低く自分に自信が持てなくなってしまった。
未だに円満な家庭で愛情を沢山かけてもらって育った人が羨ましくてしょうがない。

どうすれば母親のこと許せるのでしょうか?

No.3066722 20/05/23 22:24(悩み投稿日時)

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1 20/05/23 22:45
通りすがりさん1 

削除投票

一度、不満に思ってたこと全部、母親に吐き出さないと心が前に進めないのかもよ?

本当にあなたが苦しんでたことを母親が理解してくれたら、仲のいい母子になれると思う。

No.2 20/05/23 23:25
匿名さん2 

削除投票

子どもの頃はヒステリックに怒る母親だったけど、主さんは自分で努力して才能を開花させ、人気職業に付き、素敵な恋人にも恵まれた。大学にも行かせてもらったのかな? お兄さんも堅実な仕事に就いたし、結果的にお母さんの子育ては大成功だね。

特にお母さんを恨む必要はないような気がするんだが。

No.3 20/05/23 23:35
お礼

削除投票

>> 1 一度、不満に思ってたこと全部、母親に吐き出さないと心が前に進めないのかもよ? 本当にあなたが苦しんでたことを母親が理解してくれたら、仲… ありがとうございます。
1回話してみたいですが、母親の精神病も完治はしていないし、精神病歴がある人と本音でぶつかるのは不安です。
自殺未遂も過去にありますし。
様子見ながら考えます。

No.4 20/05/23 23:46
お礼

削除投票

>> 2 子どもの頃はヒステリックに怒る母親だったけど、主さんは自分で努力して才能を開花させ、人気職業に付き、素敵な恋人にも恵まれた。大学にも行かせて… ありがとうございます。
予備校とかお金たっぷりかけてもらった人みたいに良い大学には行けませんでした。
スポーツも、大体スポーツで優れた実績ある人って小さい頃から親のサポート受けてやってる人だけど私はそういうことが全くなく、何もない自分を変えたくて始め、必死に練習しました。
堅実な恋人と付き合ったのも、貧乏でピリピリした中で怒鳴られながら育ち、普通の家庭を知らないので、まともな家庭を築くため、負の連鎖を断ち切るためです。
絶対、追い込めば自分で努力して結果を出すようになるなんて計算して子育てしていません。
精神病で自分のことで精一杯な感じで家ではいつも母親が最優先でした。
それに何もできない自分を変えたくて努力はしてるけど、いつまでたっても満足できず人と比べて劣等感を感じます。
愛情をたっぷり受けて育った人みたいな自己肯定感は持てずいつも悩んでいます。

No.5 20/05/24 00:50
匿名さん2 

削除投票

愛情もお金もたっぷりかけてもらうのが「普通の家庭」と思っているのかな? そんなわけないじゃん。主さんは普通の家庭に幻想を抱き過ぎ。そんな家庭も中にはあるけど大多数はそうじゃない。

塾や予備校なしでも大学に行ったなら平均的な教育費はかけているよ。贅沢言ったらキリがない。主さんが親に言われたことも、何年間も毎日怒鳴るなら異常だけど、たまにだったらどこの親でもそんなもん。自己肯定感も案外生まれつきの性格じゃないかと思う。

もちろん親が精神病なら主さんはしんどい思いは沢山したと思うよ。でも、どこの家庭にもいろいろ問題があって、何も問題がない恵まれた家庭は一握りだよ。よそを見て羨ましいと妬むのは、向上心にもつながるけど、心が満たされないのはしんどいよ。うまくバランスをとって、ほどほどで妥協した方がいいと思う。

No.6 20/05/24 01:18
お礼

削除投票

>> 5 ありがとうございます。
確かにいつも普通の家庭に憧れていたので、普通の家庭に幻想を抱きすぎているのもあると思います。
毎日怒鳴られたようなものです。
精神病も軽いものではなく、小学校高学年〜高校の頃入退院を何回も繰り返しました。
自殺未遂も一度や二度じゃなく、大怪我してICUに運ばれたこともあります。
何かスイッチが入ると怒鳴ったり八つ当たり、もしくは泣いたりです。
私だけじゃなく父親とも意味不明な理由で喧嘩してわめいてたり。
地雷を踏まないように家ではなるべく関わらないですむように自分の部屋に閉じこもり、でも閉じこもりすぎると怒られるからバランスを考えなきゃいけない。
普通なんでしょうか?
でも私の家より酷い家が沢山あることも知っています。
乗り越えられるように頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
この悩みに回答する

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧