注目の話題
自分は働くのに向いていない人間なんだと思っています。 30代半ばにしてすでに9つ目の職場です。 2ヶ月で辞めた、辞めさせられた職場もあります。 3つ目
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性

アスペルガ

回答3 + お礼3 HIT数 1423 あ+ あ-

匿名希望( 29 ♀ )
07/02/26 21:09(更新日時)

22日に彼氏がアスペルガかもとスレ立てた者です。お返事できず失礼ながら別スレでさせてください
6番さん、励ましありがとうございます!確かに不器用なだけかもしれないし病気でもそんな彼が大好きだし、彼も私の言葉を受け入れてくれてきたから、長い間二人でやってこれたのだと気付かされました。一緒にいたいって単純だけどまっすぐで純な気持ち、付き合ってるときは嬉しかったのに結婚になるとダメなんてわがままですね。今まで楽しいことばかりではなかったけど二人で乗り越えてきたことは言葉で言い表せない絆です。病気と結婚とは別で考えたいと思います。子作りは彼の診断と遺伝率でケアが私達にできるか医療費など現実を見て二人で考えます。ありがとうございました!
14さん、レスありがとうございます!彼は知的障害はないですが、気持ちの気付きが悪い、感情表現が下手、相手の気持ちを想像せず一方的に話すなど症状ほとんどあてはまります。病気なのか性格なのかは分かりませんが。でも私は正直でまっすぐな彼が大好きです。きっとお子さんは私のタイプですね。
本当にありがとうございました。皆さん見てくださるといいのですが。

タグ

No.306717 07/02/25 11:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/02/26 00:09
通行人1 ( 20代 ♀ )

病気と思えば病気だし、性格と思えば性格です。今は色んな病気や障害がありますが気にしすぎは良くないです。それから簡単に何でも障害だとか病気だという世の中に私は疑問を感じます。性格の個性すら許されない世の中になってしまったのかと…

No.2 07/02/26 03:10
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
そうですね。アスペルガは脳障害ですが知的障害は伴わないため性格のようにも思えるし見分けつきません。私達の場合もともと病気と思っていたのではなく、彼が人の気持ちを思いやれないことや自分の気持ちを伝えられないことが問題でした。本当に自分の気持ちでさえもなかなか分からないようです。私が感動したと言っても『感動する気持ち』がどんなものなのか想像できないそうです。恐怖、怒り、楽しさはすごく感じるらしいのですが悲しみや感動、傷つくことが今までないと。。。胸が苦しいとかもないそうです。
そんなのおかしいと私は日頃彼氏には言ってました。私としては恥ずかしがってるだけかと思ってましたが。彼氏が悩んで調べたために私も彼氏が本気で分からないことに気がつきました。
性格ですむ問題ならいいのですが気にしすぎですかね?
親が死んでも自分は泣くか分からないというか死ぬなんて嫌だから想像つかない、私が死んでも泣くか分からない、というより嫌だから想像つかないと言います。
気にしすぎなのかなあ。。確かに気にしない方が楽なんですけどね。ありがとうございました!

No.3 07/02/26 13:35

不器用な人って結構いますよ。私も旦那もそうです。病気と言われれば病気なのかもしれませんが、私は自分のことを病気だとは思いたくないです。病気だとしても、その人にだってできることは沢山あると思うし、努力次第で変われる部分は変わってくるはずです。不器用な人は何をするにも人より覚えが悪く時間が掛かるものです。人一倍努力して頑張らないといけないけど…。ダメだと諦めないで彼氏さんと頑張ってくださいね。

No.4 07/02/26 15:52
お礼

レスありがとうございます。
そうですね。私もワガママなので彼氏ばかりが悪いわけではないです。努力しようとしてくれていることが嬉しいです。
私がもっと広い心を持たないと二人とも壊れてしまいそうですね。何がなんだか分からなくなってきました。相手を思いやる、お互い理解しあいゆるしあうのは難しいことですね。
レスありがとうございました。

No.5 07/02/26 16:14

人間みんな一人一人違います。考え方や能力だって一人一人違ってて当たり前。同じ病気の人でも、みんな同じってわけじゃないです。彼氏さんのよい部分を伸ばしてあげると、きっと彼氏さんも少しずつ変わってくると思います。

No.6 07/02/26 21:09
お礼

>> 5 そうですね。。。
レスありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する