注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

大学生女です。長文失礼します。 人の負の強い感情がとても苦手です。 …

回答4 + お礼3 HIT数 410 あ+ あ-

匿名さん
20/05/25 10:55(更新日時)

大学生女です。長文失礼します。

人の負の強い感情がとても苦手です。

特に怒鳴り声を聞くと自分に向かってのものでなくても怖くて泣いてしまいます。(以前中学生の弟のバスケの試合を見に行った際、顧問の先生?が部員たちに怒っていたのを聞いただけで泣いてしまいました。)

バイトをしていても他の社員がクレームを受けてるのを聞いて手足が震えてしまったり、憎しみやつらいといった強い感情のこもった対人関係の相談を友人から受けた時も過呼吸を起こしかけてしまいました。

元々父が自分の思うようにいかないときに怒鳴り声をあげるような人だったので、それが原因ではないかとは思っています。

普段はそういった人や状況を避けており、通常の性格が楽観的なのであまり困ることはないのですが、ひとたびそういった人や状況にあってしまうと落ちるところまで落ちるのでとても生き辛いです。

分かりにくい長文ですみません。考え方や普段生きていく中でのコツなど教えていただけたら幸いです。

No.3067524 20/05/24 23:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/24 23:52
通りすがりさん1 

スレ主さんも気付いている通り,おそらくお父さんが原因で,PTSD(心的外傷後ストレス障害)になってしまったのではないでしょうか?

カウンセリングとか心療内科などをお薦めしますけど。

No.2 20/05/25 00:09
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
コロナが落ち着いたらカウンセリングを受けに行ってみたいと思います。

最近の社会情勢で人とあまり会っていなかったので大丈夫だったのですが、今日久しぶりにそんな状況に出会ってしまって不安定になってしまいました。こうして誰かに聞いていただいて、レスをいただけて少し気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

No.3 20/05/25 00:12
通りすがりさん1 

頑張って とは言いづらいけど,また何か悩み事があったらここに書き込むと良いよ。

自分なんかで良ければ相談にのるからね。

No.4 20/05/25 00:17
お礼

>> 3 ありがとうございます。
その言葉だけで救われます。

No.5 20/05/25 01:26
大学生さん5 

何かトラウマがあるのかもしれませんね。私は姉に毎日虐待まがいの暴力受けていたので、なんだか似たような気持ち…めっちゃわかります。

今は大学の相談室に文通で、相談している状況ですが、大学が始まったら直接カウンセリングというか、相談させて頂く予定です。

さて、私は怒鳴り声…特に女性特有の甲高いあの叫び声のような怒鳴り声が苦手です。耳を塞ぎたくなります。姉のヒステリックな怒鳴り声と重なるみたいです。
そんなときは私は自分に「大丈夫、大丈夫。あれは私に対しての怒りじゃない。私じゃない。」とか「あの人は怒っても殴ったり、蹴ったりしてこない。だから落ち着け。大丈夫…」とか囁くように言い聞かせてますね。気持ちをネガティブからポジティブに持っていかせる感じです。まぁ、泣き出しちゃうときは泣いちゃうんですけどね。やらないよりはマシですかね、私にとっては。

No.6 20/05/25 10:41
お礼

>> 5 レスありがとうございます。
ヒステリックな怒鳴り声も辛いですよね…。あの攻撃感情を剥き出しにされている感じが怖いです。
自分に言い聞かせる方法は今度やってみます。大学生さん(でよろしかったでしょうか)が教えてくださったアドバイスなので、力が貰えそうです。ありがとうございました。

No.7 20/05/25 10:55
大学生さん5 

はい✨大学2年生です。今年で20歳になるので、踏ん切りつけようと私もカウンセリングとか色々考えてます。でも、病院は行く勇気ないので、とりあえず大学の相談室です…💦

そう言っていただけると、なんだか嬉しいですm(_ _)mこちらこそ、ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧