注目の話題
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと
あなたのためを思って言ってるって言ってくる人って何なんでしょうか? 支配?したいのかな? そんなにお前は偉いのか?って思って聞き流してるけど、しつこ
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民

転院しようか迷ってます。 現在の病院では、1年通ってて、最初は体調が安定してた…

回答3 + お礼3 HIT数 431 あ+ あ-

たい( 26 ♂ q7nMCd )
20/05/26 14:55(更新日時)

転院しようか迷ってます。
現在の病院では、1年通ってて、最初は体調が安定してたのですが、ここ最近、動悸、落ち着かない、夜中にうろうろする。パニック障害、自律神経失調症を患ってます。

以前の大学病院では4年通ってて毎日体調が良くて何より薬が癖になっててベンゾジアゼピン系のお薬がすごくて毎日、働けるようになったし、何の仕事でもできて快調でした。
症状も緩和されてました。
ところが薬を減らしたいとの理由で今の小さなクリニックで他の薬に変えてもらいだんだん体調が悪くなりました。
先生はベンゾ系の薬は飲むなと他の薬を出しています。今では仕事もままならない。動悸、めまい、吐き気、寝起きが苦しい、食欲がない、右手が痺れる、耳鳴り等があります。2月から酷くなってます。
転院のことを言ったら、今は休むときで休んだら症状もよくなる。ってことでずっと休んでます。あまり紹介状は出してもらえない空気です。
以前の病院は救急、夜間、電話診察もやってて緊急性があります。
今の病院に居るか、大学病院に戻るか、どちらがいいでしょうか?知恵を貸してください。

No.3068528 20/05/26 13:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/26 13:49
匿名さん1 

薬を減らすことを保留し以前と同じ薬を飲むかどうかですね

No.2 20/05/26 14:00
匿名さん2 

どうしても病気への不安が強かったり、現在の病院に不満があって解消されないようなら、戻ることをお勧めします。セカンド・オピニオンで貫き通してください。患者に権利があるので自分が戻りたいなら戻れます。ちなみに、「何故ベンゾ系の薬を飲んではいけないのか」を訪ねても教えてもらえなければインフォームドコンセントにも合致しないです。
この二つは医療従事者以外でも習うくらいに有名な言葉でまして医者が知らないなんてとんでもないことなので疑問・不満があるなら医師に訪ねてみてください。
また紹介状を出してくれないようであれば前の病院に自分で連絡する手もあります。前に通ってたこと、名前、病名をいえば取り合ってもらえるかもしれません。そこで今の院の治療法について尋ねるのもありです。
お大事に。

No.3 20/05/26 14:13
お礼

>> 1 薬を減らすことを保留し以前と同じ薬を飲むかどうかですね いま強く葛藤してます。

No.4 20/05/26 14:16
お礼

>> 2 どうしても病気への不安が強かったり、現在の病院に不満があって解消されないようなら、戻ることをお勧めします。セカンド・オピニオンで貫き通してく… ベンゾジアゼピン系は依存性が高くて、脳をごまかす?症状を隠す?という説明を受けました。また後から強い波がくると言ってました。あとアルコールと一緒とも言ってました。
断薬した2週間は離脱症状で死ぬかと思いました。いま凄く気持ちが不安定です。

No.5 20/05/26 14:21
匿名さん5 

自分はうつ病、仮面うつ病と経験し
今は寛解しています。

どんな病気でもそうですが
多くの病気の治療に関しては対処療法になり
根本的治療ではない。と、考えられます。

自分の場合、うつ病でクリニックに
通いながら働き、投薬で調理の仕事が
劇的にできる様になりましたが
副作用でテンションがおかしく
言いたくはないですが、ニヤニヤしながら
包丁を振るう感じで、親方から
オープンキッチン(お客様から調理が見える作り)
の為の、ヤバいからどうにかしろ!との事で
ギリギリに減薬しいつでも飲める様に
減薬した分量の薬は必ず持って仕事をしていました。
その間、精神的余裕ができた事で
大きな本屋で認知行動療法という
考え方を変えていく本に出会い
根本的に治す事に成功する事になるのですが。
おかげで仮面うつ病発症の時は
体の症状が収まると精神的症状が出ると
医師から言われていましたが、それもでず
間隔状態に移行しました。

で、確かに薬を使えば症状を抑えて働く事は可能ですが
症状を抑えてるだけで、根本的治療には
なっていない。と、考えられます。

だからと言って、症状が強く出ているのに
対処しないのは生活クオリティの低下でしか
ありません。

要は大学病院も転院先も片手落ち感は否めない
感じが自分はします。
病院の選び方は確かに難しいですが
多くの著者により、病気の解説や
病院の選び方の本がたくさん出ています。

また、現在はセカンド・オピニオン
と、いう形で別の病院に治療データを持って
お試し診察を受ける事も可能です。

転院先の先生の性格からセカンド・オピニオンは
難しい気がしますので
自分がするとしたら
大学病院に戻り、投薬で余裕が持てたら
セカンド・オピニオンを使い
本で調べた病院へ行ってみる。
を、選択肢として提示しておきます。

要は第三の病院を選んだ方が良いのでは?
と、いう意見でした。

No.6 20/05/26 14:55
お礼

>> 5 相談にのってくれてありがとうございます。
病院選びはホントに難しいですね。
大学病院でもらった薬はベンゾジアゼピン系で即効性もあり、凄くて働けるまで回復したし、今の病院の薬では、安定はしません。
今までの病院合わせて、8年この薬を飲んでるので依存性が強くて、これに頼りたいから大学病院に移りたいって感じです。
よくなっても次の日ダウンしたりと体調が安定しなくて。

そうですよね。根本的な治療にはならないですよね。今までなんとか色んなことを試したけど薬なしでは生活できなかったです。
今の薬はあまり効いてる感じはせずにいます。
テンション上がる気持ちは分かります。自分も毎日ハイになっていました。
ちょっと様子見てみますね。
体調が良くならなければ大学病院に映ります。
セカンドオピニオン?なのかな大学病院に精神検査するならOKって言ってました。但し体調が良くなってからって。
レスありがとうございますね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧