注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

私には心の底から憎んでる人がいます。その人を見る度に怒りと憎しみで気が狂いそうに…

回答9 + お礼9 HIT数 636 あ+ あ-

匿名さん
20/05/29 08:28(更新日時)

私には心の底から憎んでる人がいます。その人を見る度に怒りと憎しみで気が狂いそうになります。私はいつも自分の体に傷をつけて、その痛みで怒りと憎しみを抑えてきました。でも、それすらもう限界です。この怒りと憎しみを抑える方法はありませんか?

タグ

No.3069487 20/05/27 19:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/27 19:39
通りすがりさん1 

見ない、離れる。
考えない。

考えが浮かんだら、違うことを考えて。
できたら、その人を見ない。
離れられるなら、離れて欲しい。

No.2 20/05/27 19:52
匿名さん2 

私もそれはありました。私の場合は親です。憎しみはその人に勝るだけの能力を身につけることで緩和します。私の場合は憎しみとは押さえつけられて抗えない状態にされ苦しめられることでした。なので親よりも遥か上を目指し、できることを増やし続けました。絶対勝てるというところを増やし続けます。相手がこっちに手を出せないくらいに立場と自分の出来ることをきっちりと身につけます。社会的な地位と能力向上。人との関係をすごく頑張ります。絶対おさえつけられないくらいにまで昇ります。そこまでいけば憎しみは収まる。相手が怖がって近寄ろうとしなくなるくらいにはなるから。なのであらがうならその人よりもはるかにできることを増やすことです。参考にしてくださいね。

No.3 20/05/27 19:53
匿名さん3 

いい人とであってその人に依存する

No.4 20/05/27 20:11
愚人 ( 50代 ♂ 4NFTCd )

怒りと憎しみの対象は母親ですか?父親ですか?どちらかであれば怒りと憎しみを抑える必要はありません。誰もいないところで、心の中で怒りを両親にぶつけて憎み切って下さい。あふれんばかりの涙が出るまで強く怒りをぶつけて憎み切って下さい。抑えることができないような状態であれば、1・2日で済みます4・5日は涙が止まらないでしょうが、自分を取り戻せます。他の人であれば、両親への怒りと憎しみを恐れて他の人で憂さ晴らしをしようとしています。いつまでも怒りと憎しみは消えません。

No.5 20/05/27 20:22
お礼

>> 1 見ない、離れる。 考えない。 考えが浮かんだら、違うことを考えて。 できたら、その人を見ない。 離れられるなら、離れて欲しい。 回答ありがとうございます。私が憎んでる人は家族なので、それは難しいです。

No.6 20/05/27 20:25
お礼

>> 2 私もそれはありました。私の場合は親です。憎しみはその人に勝るだけの能力を身につけることで緩和します。私の場合は憎しみとは押さえつけられて抗え… 回答ありがとうございます。私はその人に大切なものを奪われました。どんなに私が頑張っても、もう二度と取り戻すことはできないんです。

No.7 20/05/27 20:27
お礼

>> 3 いい人とであってその人に依存する 回答ありがとうございます。人に依存して迷惑はかけられないので他の方法を探します。

No.8 20/05/27 20:29
通りすがりさん8 ( ♀ )

怒りと憎しみって
愛情を下さいの裏返しだと思うよ。

その人から愛情を貰えないと理解すると
楽になれるのにね
なかなか難しいよね。

自分を傷付ける事を回避出来るように
なれたらいいね

No.9 20/05/27 20:36
お礼

>> 4 怒りと憎しみの対象は母親ですか?父親ですか?どちらかであれば怒りと憎しみを抑える必要はありません。誰もいないところで、心の中で怒りを両親にぶ… 回答ありがとうございます。私の怒りと憎しみの対象は弟です。殺したいほど憎んでます。今まで何年もずっと怒りと憎しみが風化することはありませんでした。日に日に怒りと憎しみで我を忘れてしまいそうになります。もし今の怒りと憎しみをぶつけたら弟を殺してしまうかも知れません。

No.10 20/05/27 20:37
お礼

>> 8 怒りと憎しみって 愛情を下さいの裏返しだと思うよ。 その人から愛情を貰えないと理解すると 楽になれるのにね なかなか難しいよね。… 回答ありがとうございます。私は愛されたいわけでわなく、憎んでる人物に消えてほしいと思ってるんです。

No.11 20/05/27 21:13
匿名さん11 ( 30代 ♂ )

お辛いですね。
しかし所詮世の中、「人の不幸は蜜の味」と、人を傷つけ、人を不幸にすることしかできない、それしか能のない、それしか考えてない悪人だらけです。

当然、そんな奴等は、罪を反省したり、被害者に対して謝罪したりするわけがないですから、もう放念するしかありません。

ですが、そんな奴等も、因果応報の法則によって、必ず痛い目を見ますからご安心を。

やられてしまったものは仕方ありません。
元に戻らないのであれば、諦めて、新たなものを見つけるなりして前に進みましょう。

No.12 20/05/27 22:25
お礼

>> 11 回答ありがとうございます。私の奪われた大切なものは親友なんです。親友は私の弟のせいで酷いいじめに会って、自ら命を絶ちました。その友達の母親もそれから気を病んで壊れてしまいました。私にとって親友は唯一無二の存在だったんです。なのに私は親友を救うことができなかった。だから親友を死に追いやったあいつに復讐すると誓ったんです。だから復讐の準備が整うまで怒りを抑えなければいけないんです。

No.13 20/05/27 22:58
匿名さん11 ( 30代 ♂ )

そうですか。
それはお辛かったですね。

しかし、復讐はいけません。
因果応報がありますから、弟さんへの報いは、天に委ねればいいのです。
復讐しても、今霊界にいる親友は喜びませんし、ましてや帰ってきません。
それどころか、復讐したら、因果応報でまたあなたが被害に遭います。

辛いですが、起きてしまったこと、死んでしまったものは仕方ありません。
親友へは、「そっちで浄化して、また生まれてこられるように準備してね。」と祈りましょう。

憎しみ悲しみを乗り越えて、あなたが前向きに幸せに生きることを親友も望んでいます。

No.14 20/05/27 23:30
匿名さん14 

私にも心のそこから憎んでる人がいます
どうしても許せません
憎しみを抑える方法は私には分かりません

No.15 20/05/28 07:52
匿名さん15 

私にも憎い相手がいます。
憎んでていいと思います。
私は毎日、憎い相手を妄想で殺しています。
いつか、その願いが叶って消えてくれることを待ち続けています。
絶対に許すことができないから。

No.16 20/05/29 08:26
お礼

>> 13 そうですか。 それはお辛かったですね。 しかし、復讐はいけません。 因果応報がありますから、弟さんへの報いは、天に委ねればいいので… 回答ありがとうございます。親友が死んで何年もたちますが、いつになったらあいつに天罰が下るのでしょうか。親友はずっと苦しい思いをしながら死んで行ったのにあいつは今ものうのうと生きています。天が罰を下すというのなら、あいつが親友をいじめた時点で罰が下ったはずです。私は別に被害に遭おうがどうだっていいんです。あいつに復讐する以外私には何もありませんから。

No.17 20/05/29 08:27
お礼

>> 14 私にも心のそこから憎んでる人がいます どうしても許せません 憎しみを抑える方法は私には分かりません そうですか。

No.18 20/05/29 08:28
お礼

>> 15 私にも憎い相手がいます。 憎んでていいと思います。 私は毎日、憎い相手を妄想で殺しています。 いつか、その願いが叶って消えてくれること… 回答ありがとうございます。私はこの数年間で嫌という程学びましたよ。願ってるだけじゃ何も叶わないってことを。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧