注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

友人の態度にモヤモヤしています。 心が落ち着くまで距離を置きたいのですが、どの…

回答2 + お礼0 HIT数 425 あ+ あ-

OLさん
20/06/01 14:59(更新日時)

友人の態度にモヤモヤしています。
心が落ち着くまで距離を置きたいのですが、どのようにしたら良いでしょうか?

当方24歳独身のOLです。
大学時代からの付き合いの友人の態度に、最近とてもモヤモヤしています。
悩み相談、というよりは愚痴に近いです。

モヤモヤしだしたのは私の誕生日からで、私は友人が少なく頻繁に連絡を取ったり会ったりするのは3人しかいないのですが、彼女だけ誕生日になんのメッセージもくれませんでした。
その後も会話の中でなんどか「誕生日」というキーワードを出しましたが、まったく祝ってくれる気配はないです。

わたしはこれまで彼女の誕生日には喜んでもらえるようにプレゼントを選び、当日にもメッセージを送ってきました。
彼女の方はというと、私の誕生日を祝う祝うとだけ言って、結局プレゼントをお返ししてくれたのは半年後、しかもわたしが彼女の誕生日プレゼントを渡した日でした。そして今年は何もなし…

友人とはこれまでいろんな相談事をしてきましたし、大切な友達でした。
友人も「あなたがとても大切」と言ってくれていましたが、口だけだったんだなとわかってしまってから、どうも彼女の態度・言動が気になるようになってきました。

こっちの都合もお構いなしにいきなり電話をかけてきて、自分の恋愛話を永遠とする。
上から目線でアドバイスをしてくる。
今まではあまり気にならなかったのですが、正直距離を置きたいと思っているレベルです。

もとはわたしの方が友人に対して上から目線で、彼女のことを子供扱いしてきたくらいなので、今までの行動を振り返ってとても反省しています。
でも客観的に見ても彼女の中身は幼く、わたしを含め周囲も少し振り回されていました。

自分の心が狭いのは承知の上ですが、彼女と一度距離を置きたいです。
彼女はいきなり電話をかけてくることが多いのですが、いきなり電話に出なくなったら不審がるでしょうか?
正直、電話に出れなくてごめんね、という返答はしたくないです。(いつもいきなりかけてくるので、一言かけてねと伝えたにもかかわらず、直してくれないので。)

これを機に新しい友人を作ったりして、自分の心が落ち着いたらまた彼女と仲良くしたいと思っているので、相手に不審に思われない距離の取り方をご教示いただけますと幸いです。
支離滅裂な文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

タグ

No.3072010 20/05/31 14:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/06/01 09:23
匿名さん1 

電話に出ないようにして、ちょっとずつ連絡頻度を減らしていくのがいいんじゃないかな?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧