関連する話題
また出た。旦那の訳わからん怒り。 旦那はエアコンをつける仕事をしています。 友人(旦那の地元)の家にエアコンを無償でつけてあげると、金曜の夜から行って今さっ
娘の言動が原因で、兄夫婦とうまくいっていません。 もう仕方ないと諦めるべきか、何かこちらからアクションすべきか、アドバイスいただきたいです。 半年前に兄
義実家に行った時義母が嫁の私と旦那に「これ⚪️(私の実家)さんから頂いたんだけど、うちはこんなの食べないから持ってたら」と渡して来ました。私

義両親鬱です。 現在結婚2年目。1歳7ヶ月の子と妊娠まで7ヶ月の妊婦です。 …

回答6 + お礼7 HIT数 305 あ+ あ-

むー( 28 ♀ 8eBTCd )
20/06/06 23:22(更新日時)

削除投票

義両親鬱です。
現在結婚2年目。1歳7ヶ月の子と妊娠まで7ヶ月の妊婦です。
私は今義両親の購入したマンションに住んでいます。(ローン未返済)
一応家賃、生活費として月五万円を支払い、その中で駐車場代や光熱費支払っている約束です。
なぜ義両親のマンションに住んでいるかと言うと義両親の祖父母が他県在住で介護が必要なため2人が義父の単身赴任も重なり祖父母の元へ帰っているからです。
その間家を開けるのも、、と言うことで私たち夫婦が結婚してすぐそこに住まわせてもらってるのですが、義両親は何かにつけてうちへ泊まりにきます。
義父の趣味のバンド活動や義兄夫婦の子と遊びに行くためが主な理由で、我が家にも子どもはいますが、今までで一度しか一緒に出掛けたことはありません。
義両親の宿泊は大体月に一度、ひどい時は2回あった時もあります。
その間の食費は全てこちら持ちで、私も妊娠中でも子供が小さい時も買い出しや料理をしてきました。
外食もこの2年で2回、義両親は朝食べるパンとベーコンくらい買ってきてあとはなにもなしです。
(上の子が小さい時はお惣菜を買ってくることもありましたが、基本汁物が欲しいとかサラダが欲しいとかで全部やらなくてよかったことはありません)
上の子が小さい時、夜中も酷かった時も隣の部屋で寝てても助けてくれたことはないし、むしろ部屋から出れず自分の布団の上で歩き回るしかないこともあり、惨めさで涙が出る時もありました。
しかし、最近のコロナウイルスの影響でさすがに他県からうちへ来ることはなく、3ヶ月ほど結婚して初めて平穏な日々を過ごしてました。
しかし、昨夜私とは別の義両親、義兄夫婦、私の旦那で作ってあるLINEのグループに今月末こちらへ2泊3日で泊まりに行くと連絡があったようです。
私の入っているグループには連絡は来てません。
義兄夫婦たちとのグループは私も主人がバツイチで前妻と義兄嫁が仲が良かったのもあり、その残りで作ってあるグループです。
私は義兄嫁になぜか嫌われてるのでそのグループには入っていません。
多分、義両親からしたら泊まりに行く連絡+義兄夫婦にそっちに行くので孫と遊びたいと言う連絡ができて一石二鳥!くらいのことだとは思うのですが、義両親滞在中の世話は誰がすると思ってるのでしょうか?
当日、私が食事の準備等をしてなかったらどうするつもりなのでしょう?
うちにも子どもはいるし、そちらからしたら同じ孫です。
宿泊中に顔が見れるから遊びに連れて行かなくていい、もしくは当日急に予定を入れてもいいと思ってるのでしょうか?
私は孫育て係でも宿屋の代わりでもありません。
マンションでワンフロアなのもあり、子どもが寝てしまうと「あなたも寝たら?」とか「どっか行ってきたら?」とあからさまに同じところにいなくていいと言われる扱いにも毎回ショックを受けます。
このまま月末まで連絡が来なかったらどうすればいいんでしょう、、
せっかく平和だったのもあり、久々の言動に落ち込む限りです。
知らなかったふりをして実家に帰りたい、、
愚痴ばかりの相談ですいません。
誰がこのような境遇の方がいらしたらアドバイス等をいただけると嬉しいです。

No.3074019 20/06/03 13:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1 20/06/03 14:37
匿名さん1 

削除投票

しかしあつかましい人たちですね。小さいお子さんがおられ現在妊娠中なのに本来ならあなたが大切にされないといけない立場です。こちらに久々に泊まりに来るのもおそらく旦那さんから流れで伝わりあなたがそれを無視するわけがないとでも思っているのかもしれません。月末まで連絡がなければ無視ですが後で旦那さんは伝えたと義両親に話すとこじれます。あなたが旦那さんに既に話されているかもしれませんが、義両親の事など今まで色々思っている事を伝え、義両親のマンションから出て旦那さんあなたとお子さんの4人で新しい住まいを構えるべきです。そこに住んでいる以上中継地点として都合のいぃように使われますし、家を開ける事(祖父母の介護)はそちらの都合でありあなたはあなたの住まいを持てば良いのです。その中でお付き合いをして行く方が断然心にもゆとりが生まれます。割りきる所はしっかり割りきって行かないと、とくにそのような義両親義兄嫁の性質だからこそ距離を置いて付き合っていかないとあなたが精神的に追い込まれて行きます。義両親が戻るまでの間割りきって過ごして行くならばよいですが。

No.2 20/06/03 15:58
主婦さん2 

削除投票

私姑で息子夫婦は遠方なので
宿泊しないと無理ですが、
必ずホテル手配します。
いくら自分達の家とは言え
配慮が無さすぎますね。
子供がいて大変だし
お構いできませんって言っていいんじゃない?
何でお兄さんの家に泊まらないでしょうね。
遠慮していては駄目、再婚なのに
結婚してあげた位に強気に
今回は、妊娠中でもあるし
十分にお世話できないし
信心共にしんどいし、実家に
行って来たいと話してみたら
やんわりとでも、主さんの気持ち
言わないと、私の夫もだけど
男の人気がつかないものだよ。

No.3 20/06/03 16:56
主婦さん3 ( ♀ )

削除投票

厚かましいと思うよ。義両親。

ただ、そのマンションは義両親の持ち物でもあるからね。

そのマンションを出るのが1番だと思う。それ以外の解決策って、ないもん。

嫁の私を尊重してください。私にまずは相談してください。と相手にお願いてきるなら良いけど、揉めそう。そして、相談が来るようになっても、義両親の宿泊を主さんたち夫婦は断ることができなさそう。

蚊帳の外の主さんの現在のストレス。
でも、改善されて相談されるようになり、親しくなっても逆にストレスだと思う。

干渉されたくないのであれば、マンションを出よう。

No.4 20/06/03 18:13
匿名さん4 

削除投票

私も再婚してますが、正直後妻って義家族にとってはあまり喜ばしくない存在なのかもしれませんね。
1度目は家族として受け入れやすく、その存在があった人にとっては次の人ってちょっとと思うのは仕方の無いことかなと思います。
同じ孫でも、身近に感じる相手の子の方が可愛く思えてもおかしくないと思います。
そういうものだと割り切って付き合う方が、主さんも楽になれるんじゃないですか?
あとは旦那さんにしっかりと仲を取り持ってもらうしかないと思います。

No.5 20/06/04 14:00
お礼

削除投票

>> 1 しかしあつかましい人たちですね。小さいお子さんがおられ現在妊娠中なのに本来ならあなたが大切にされないといけない立場です。こちらに久々に泊まり… 回答ありがとうございます。
この2年、主人にも私の思うことをいろいろ話してきたのですが、なかなかじゃあ家を買おうなどの決心に至らずここまできました、、
でも、2人目出産や再来年には上の子の保育園入園などもあるのでもう一度真剣に話し合ってみたいと思います。
やはり、義両親は厚かましいんですよね。
今まで私が我慢することなのかも、、と思っていたので心を寄せていただいて力になりました。
ありがとうございました。

No.6 20/06/04 14:09
お礼

削除投票

>> 2 私姑で息子夫婦は遠方なので 宿泊しないと無理ですが、 必ずホテル手配します。 いくら自分達の家とは言え 配慮が無さすぎますね。 子… 上の子の時も私が里帰りで1ヶ月はいなかったのですが、お宮参りなどを口実に生後2ヶ月目から泊まるようになり、自分たちも子どもが生まれてからはお惣菜買ってあげてるしいいでしょ!くらいの気持ちでしかないと思います。
やはりお姑さんの立場でもそのように考えますよね。
お嫁さんもありがたいだろうと思います。
うらやましい、、
義兄夫婦の家は兄嫁の両親の持ち家に住んでいることもあり泊まりにはいきにくいのだと思います。
結局は自宅で食事などの準備はあるし、しかももう1人の孫(私たちの子)にはどこも連れて行かなくても顔が見れるので一石二鳥くらいにか考えてないと思います。
主人にも何回も話しててその度に義両親にはやんわりと伝えてくれてるのですがなかなかこちらのことを考えることはせず、結局自分達本意でしか行動ができないようで、主人も呆れてました。
1度目の離婚も自分達が関わってるのに全て元嫁さんのせいにしているくらいなのでこの先もずっと変わらないのだろうなぁと思います。
月末まで様子を見て、どうしても私の気持ちが治らなければ実家に避難したいと思います。
回答ありがとうございました。

No.7 20/06/04 14:12
匿名さん7 

削除投票

親の家に住んでいて、後妻なら、当たり前かも。
要は、旦那さんもあなたも、家族の中では地雷。
イマイチ好かれてないんだよ。
嫌なら出る。または、生活費を増やす。

No.8 20/06/04 14:16
お礼

削除投票

>> 3 厚かましいと思うよ。義両親。 ただ、そのマンションは義両親の持ち物でもあるからね。 そのマンションを出るのが1番だと思う。それ以… そうなんです。
義両親の持ち家というのがなかなかのネックで、私の今まで来ないで欲しいとは思ってもそれだけは言わずにいました。
そのかわり冷蔵庫を勝手に開けないとか、お風呂の棚を勝手に開けて私たちのタオルを使わず、来客用のタオルを使うなどなんとか自分たちの持ち物へや触れないように伝えながらこの2年を乗り越えてきました。
でも、良くも悪くもコロナで義両親と会わない期間がはじめてでき、気が緩んだところに今回の連絡だったので、私の義両親に会いたくない気持ちが爆発してしまいました。
やはり、家は出なくてはいけないと思います。
主人自身、貯金や義両親が帰るまでこの家をどうするんだなどの不安を抱えているようなのですが、もう一度、義両親か私たち家族どちらをとるのか聞いて答えを出したいと思います。
回答ありがとうございました。

No.9 20/06/04 14:22
お礼

削除投票

>> 4 私も再婚してますが、正直後妻って義家族にとってはあまり喜ばしくない存在なのかもしれませんね。 1度目は家族として受け入れやすく、その存在が… やはりそうなんですかね、、
主人に聞くと前の奥さんは今のマンションで義両親と同居してたけど、義母とは仲良くしてた(はじめはだったそうですが)など聞くと口では私が主人と再婚してくれてよかったと言っていますが、正直大切にされてる感は皆無でした。
せめて子どもだけは、、と思いましたが無理そうです。
主人もこの2年いろいろがんばってはくれたのですが、私の限界が近そうなのでまた近々話し合ってみようと思います。
回答ありがとうございました。

No.10 20/06/04 14:25
お礼

削除投票

>> 7 親の家に住んでいて、後妻なら、当たり前かも。 要は、旦那さんもあなたも、家族の中では地雷。 イマイチ好かれてないんだよ。 嫌なら出る。… 地雷、、
たしかにそうかもしれないです。
同じところにいても私だけ会話に入れさせてもらえなかったり、あからさまにどっか行ってきたら?と言われたりしてたので、、
多分生活費を増やしても、ここが義両親の家である以上無理だと思うので、早めにここをでていく準備をしたいと思います。
回答ありがとうございました。

No.11 20/06/06 00:36
お礼

削除投票

昨日、マンションの総会がある連絡のついでに泊まりに行くと連絡がきました。
しかも、総会も出席することが前提でこちらの都合などお構いなし。
やはり、人は簡単には変わらないと思い知らされた今回の出来事でした。
主人とも話し、一応上の子が保育園に入園する再来年までに家を見つけることで収まりました。
このまま何事もなくスムーズに家を出れるよう頑張りたいと思います。
回答をしてくださった皆様ありがとうございました。

No.12 20/06/06 07:32
匿名さん1 

削除投票

旦那さんともきちんと話せて良かったです。人が変わるのを待っているより自分が変わる方が断然前向きになれます。もぅ決断される時期が来ていたのだと思います。再来年までと言う事なので来年中にはお引っ越しされる予定だと思いますが、家族4人の新生活をこれからも旦那さんを大切にされて何よりもあなたらしく生きて行って下さいね。

No.13 20/06/06 23:22
お礼

削除投票

>> 12 優しいお言葉ありがとうございます。
本当にみなさんの言葉で前向きになり、主人とも話し合うことができました。
来年は忙しくなると思いますが、いい意味での忙しさなので今からとでも楽しみです。
これからの生活を大切に過ごしていきたいと思います。
みなさま、本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

6/11 固定ハンドルネームの文字数上限の変更(6/25実施)

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧