注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

義理姉について相談させて下さい。 夫と1歳の娘がおり、義両親と二世帯で同居…

回答10 + お礼7 HIT数 1221 あ+ あ-

匿名さん
20/06/15 16:59(更新日時)

義理姉について相談させて下さい。

夫と1歳の娘がおり、義両親と二世帯で同居しています。

この度、義理姉が第二子を妊娠し、里帰りをするらしいのです。
そもそも上には私たち弟家族が住んでおり、義理姉は実家から徒歩5分のアパートに住んでおり、上の子も4歳である程度の物分かりがつく年齢のため、私たち夫婦は里帰りはしないものとばかり思っていました。

しかし先日、義両親宅に新生児用のおむつが大量に置いてあり、まさかと思い、夫から義母に確認してもらうと、里帰りしてくるけど何で?くらいの返答が返ってきました。
この事実を私たち夫婦だけが知らず、予定日まであと2カ月ですが、義理姉からは何の挨拶もされていません。

そしてこの義理姉は数年前に旦那さんと離婚調停までして家族を振り回し、よりを戻した途端に妊娠をしたという少し常識に欠けるところがあります。また上の子の幼稚園の送迎を義母に任せきりで、ごはんもしょっちゅう食べに来て、実家にかなり依存的です。そんな感じなので私も普段からあまり良い印象は持っていません。

今回の里帰りについて何の相談もなく、我が実家のように居座ろうとする義理姉に対しイライラモヤモヤが止まりません。嫁としてどう対処するのが最適なのでしょうか?どなたかアドバイスをお願い致します。

No.3080242 20/06/12 23:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/12 23:42
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

仲良くしましょう

No.2 20/06/12 23:42
匿名さん2 

義理姉からすれば実家ですからね。我が家も同然でしょうね。
元々実家に依存してるみたいだし義両親もそれを受け入れるタイプなら下手にあなたが嫌がると義両親もあなたにいい顔しませんよ。

あなたが何か言うと角が立つので言いたい事があるならそこは徹底して旦那さんに言ってもらって、最悪2ヶ月だと思って我慢するしかないかな。

あなたに相談がなかったのは義両親に相談してOK出たからいいや程度の認識なのでしょう。腹立ちますけど耐えるしかないかも。

No.3 20/06/13 00:01
誰にも言えないさん3 

完全な二世帯ならそんなに目くじら立てなくても
4歳なんてまだまだ手もかかりますし

うちの義姉もそんな感じで
結局離婚して出戻りですよ(笑)
イライラするより
娘は実家に依存するのが当たり前て言う考えのほうが気が楽ですよ

No.4 20/06/13 00:02
主婦さん4 

二世帯住宅なら、仕方がないかと思います。
お義姉さんにとっては、両親がいるところが実家の感覚なのでしょう。
普段から実家依存の傾向があるなら、推して知るべしだったのではないでしょうか。

ともあれ、二世帯でまだよかったですね。
完全二世帯ですか?それとも水回りは共用ですか?
義両親世帯は別世帯、と考えて、なるべく顔を合わせる機会を減らすよう工夫されてはと思います。

No.5 20/06/13 00:21
匿名さん5 

何故同居しているんですか?
若いんだから、別居したらどうですか?

No.6 20/06/13 01:54
お礼

>> 1 仲良くしましょう コメントありがとうございます。
今後のことを考えて仲良くするのが一番ですね。

No.7 20/06/13 01:57
お礼

>> 2 義理姉からすれば実家ですからね。我が家も同然でしょうね。 元々実家に依存してるみたいだし義両親もそれを受け入れるタイプなら下手にあなたが嫌… コメントありがとうございます。
義両親にとっても可愛い娘ですからね、ここは頑張って耐えたいと思います。
我慢できない事は夫からやんわり言ってもらうことにします。

No.8 20/06/13 02:00
お礼

>> 3 完全な二世帯ならそんなに目くじら立てなくても 4歳なんてまだまだ手もかかりますし うちの義姉もそんな感じで 結局離婚して出戻りです… コメントありがとうございます。
完全二世帯とは言え、上と下で吹き抜けになっているせいで生活音が丸聞こえで、、リフォームで二世帯にしたのでここは阻止できませんでした。
そちらに比べたらうちはまだ良い方ですね(^^;イライラするだけ無駄ですね。

No.9 20/06/13 02:09
お礼

>> 4 二世帯住宅なら、仕方がないかと思います。 お義姉さんにとっては、両親がいるところが実家の感覚なのでしょう。 普段から実家依存の傾向がある… コメントありがとうございます。
私たちが引っ越してくるまでは割と遠くに住んでいたので、今ほどではなかったのですが、近くに引っ越してきてから急に依存的になりました。

水回りは別ですが、上と下でドア1枚でつながっており、生活音は丸聞こえです。そして4歳になる甥がノックもせず、勝手に入ってきます。(これがかなりのストレスです)
別世帯と考え、なるべく気にしないようにしていきます。

No.10 20/06/13 02:12
お礼

>> 5 何故同居しているんですか? 若いんだから、別居したらどうですか? 地主なので同居が結婚の条件でした。
とは言え、同居するのは少し早過ぎたと後悔しています。

No.11 20/06/13 21:22
匿名さん11 

>今回の里帰りについて何の相談もなく、我が実家のように居座ろうとする義理姉に対しイライラモヤモヤが止まりません。

何で嫁さんの主がそんなに偉そうなの?
義姉は親のところ=実家に帰ってくるなんだから居座るも何もないでしょ。
娘なんだから近くにいるのなら親を頼りたくなるでしょ。
親と二世帯で暮らしてくれてる嫁さんとは言え、「義親と一緒に暮らしてやってる私に一言もないなんてふざけてる!」みたいな態度の嫁さんがいるせいで気軽に実家にも帰れないなんて嫌だな。

No.12 20/06/13 21:52
お礼

>> 11 厳しいお言葉ありがとうございます。
義理姉の実家でもあるでしょうが、私たち家族の家でもあります。ローンもきちんと払っています。
里帰りするのは仕方がないことだと思いますが、一大人として事前に一言でも挨拶するのが筋だと私は思います。
「義両親と暮らしてやってる」そんなことは一言も書いていませんし、そんな風に思っていません。勝手に解釈しないで頂きたいです。

No.13 20/06/14 10:09
匿名さん13 

そりゃ嫌だわ〜

1みたいな口だけ、11みたいな結婚後も親にたかるの情けねー、みたいな意見もでるだろうけどね、やっぱ一言ほしいよね。

No.14 20/06/14 21:28
お礼

>> 13 コメントありがとうございます。
共感してもらえるだけで気持ちが楽になります。ありがとうございました。

No.15 20/06/15 01:30
匿名さん15 

ドアに鍵をつけて良いと思います。
「ここはうちの玄関だから、トントンてノックして、ごめんくださいって言ってください。」と甥ごさんに言えば良いと思います。

これを機に義両親さんにもそうしてもらいましょう。
一才のお子さんが環境が変わって(物音や話し声、赤ちゃんの泣き声等)不安になったり、落ち着かないのでプライベートスペース(主さんのお宅)の出入りはちゃんと知らせてほしいんです。
と言えば角が立たないのでは?
断りもなく勝手に入ってこないで、ってことです。

主さんと同じような二世帯の方を何人か知ってますけど
親世帯側からは絶対に入ってこないって言ってますよ
それが長続きするコツでしょうね。

No.16 20/06/15 15:27
匿名さん16 

どんなに馬鹿なだらしない娘でも、可愛いらしいよ。
私もいい年して遊び行くと未だに
電車賃と言ってお金もらいますもの,
私は,半年に一回くらいしか行きません。
同居していたら,
ごめんね。私里帰りするから,迷惑かけるねって一言言いますけどね。
だらしない娘なんだなって思います。
常識的な行動も取れないんだから。
義母も,いちいち嫁を建ててあげて
なんて言わないんですよね。
来る間は関わらなくていいと思う

No.17 20/06/15 16:59
匿名さん17 

義理姉にとっては実家なので、主への報告義務はないかと思います。
報告してくれても良いよね。くらいだと思います。
そして主や旦那にはそれを断る権利はありません。
二世帯住宅を建てる際に主たち夫婦が全てお金を出したなら話は別ですが。
その二世帯住宅が元々親の持ち家ならな尚更それを咎める権利はありません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧