夫の愚痴です。 二人暮らし。 新築を建てる(7割ぐらい注文住宅です)にあ…

回答2 + お礼2 HIT数 485 あ+ あ-


2020/07/01 23:34(更新日時)

夫の愚痴です。
二人暮らし。

新築を建てる(7割ぐらい注文住宅です)にあたって、定期的にハウスメーカーさんと打ち合わせをしてきて、打ち合わせが残りあと一回の所まで進みました。
並行して生命保険(事情があって夫が団信に入れないので、それに代わるもの)のライフプランナーさんとも何回か打ち合わせもあり、二人ともかなりヘトヘトです。

愚痴というのは、私より夫の方が「こうしたい、ああしたい」がたくさんあるし、何でも先の心配をしすぎて何も喋らなくなる日がよくある人です。
シャッターを閉められる感じです。

こだわりがあるのは良いのですが(私にはそこまでないので。)打ち合わせの時には建築士さんに何か聞かれても「…………」と無言だったり(本人としては考えている)
「ウーン………」で終わったりで建築士さんも困っており私が間に入り気を遣い疲れます。
「分からないので、考えます」と一言言えば済むものを、無言なので相手は困ります。

そして、打ち合わせが終わって二人になったときに
「あの部分はこうできないのかなぁ?」
「便利すぎるのは嫌だから、あれは省きたいんだよねー」
とかたくさん言ってきます。
「直接打ち合わせの時に言ってね」
と言っても変わりません。
相手はプロだし、一見無理な注文でも相談ありきだと私は思うんですが、私にしか言いません。

で、いざ打ち合わせの時に言いそうにないので
「ここはこれで良いの?」
と促すとやっと言うので本当に疲れます。

ちょっとしたことを電話でやりとりしたときも、私に電話が来て、夫に伝えてまた私が電話して… 伝書鳩です。

夫的には、私が表に立ってやりとりする方が色々とうまくいく、と言ってくれるんですが(接客業をしていたりで愛想が良いので)
打ち合わせはまた別問題じゃ?と思いモヤッとします。
そもそも自分がこだわったり、言い出したりしたんだから自分で話してほしい。


なんとか乗り切りましたが…。これからまた色々な事の対応をするのは私なのかと思うとしんどいです。

愚痴でした。長文読んでくださりありがとうございますm(__)m
もし良ければ、心の持ちようについてアドバイスいただけたら嬉しいです。

No.3090641 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

バランス取れてるじゃないですか
旦那さんは貴方には言える
なので貴方主導で事を進めたらいんですよ。
あとから文句言われない為に同意はとらないとね
出来たら書面がイイですね。
好きなようにしたらいんですよ。
カカア天下にしてやりましょう
大きなイベントの後は反動が来やすいのでお身体をいたわって下さいね。

No.2

ありがとうございます。

自分としてはかなり無理してバランスをとっている感覚なので、とても疲れます。
もともとかかあ天下、姉御肌なタイプではないので、ものすごくエネルギーを使ってしまいます。

自分で言い出したのに、ここぞというときに夫は何も言わないからモヤっとするんですが、ご回答の通り、私のやりたいようにするのは「夫が何も言わないならお節介せずに、放っておく」で良いのかなと思いました。

ありがとうございました!

No.3

解決するならよしとしましょ!
新築離婚とは本当によくいったもので、
うちは危険な喧嘩でした。
箇条書きでメモとって、
あとはメモにないことは申しません、
責任もとりませんでいいと思います。
おまえがきちんと言えや💢と本当に
思いますよね。


No.4

>> 3 ありがとうございます。

新築離婚、やはりあるのですね。

危険な喧嘩とは…((( ;゚Д゚)))

そうです、自分で言ってほしいし、お互いの協力を求めてしまいます。。
そんな話をすると、またふさぎこむのでズルく見えるんですよね。
人を表に立たせといて、自分は…💢と。
その上、周りから見ると夫は「穏やか」に見えるので「優しいご主人ですね~」と夫だけ褒められるのもモヤモヤします。

また愚痴になりました。
ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧