注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

私50歳。両親80と74です。昔からその日暮らしな生活。今はもう借金は無いと思い…

回答3 + お礼2 HIT数 677 あ+ あ-

匿名さん
20/06/29 18:56(更新日時)

私50歳。両親80と74です。昔からその日暮らしな生活。今はもう借金は無いと思いますが、
貯金ほぼなし。私が40くらいまで、お金を貸してと言ってくる親でした。
私自身13年前に母子家庭になってしまったのですが、親にはほぼ援助はしてもらっていません。
教育費もあるためもう貸せないと言いそれからは言ってきません。
両親はまだ元気ですがこれから何があるか分からず。。
親は生命保険すら入っていません。
そんな親が私の反面教師になったのでしょうか、私は看護師なり
母子家庭になっても親からの援助は受けず、息子は去年社会人になりましたが
車購入までしてあげられました。
そして、数ヶ月前に弟の500万の借金発覚。
少しお金を貸して欲しいと言われましたが、拒否しました。
妹夫婦ももう40歳ですが、夫婦して全く向上心もなくパートで貯金もゼロ。
生命保険すら入っていません。
何度言っても理解できないのか行動しません。みなわりと近所に住んでいます。

私は母子家庭なので息子にだけは迷惑かけないよう、生命保険もしっかりかけ
貯金も多くはないけど、順調に貯められています。とっさの病気や入院などには
問題ない分はあります。

今後の親の面倒を私1人で見ていかなければならないのかと思うと
暗くなるばっかりです。
特に金銭面で頼られるのではないかと不安です。

私自身は仕事もプライベートも順調で、お付き合いしてる方とも
一緒に生きて行こうと話しがでました。(再婚は99%無いと思います)
向こうにもお子さん(成人)が居るので。。

こんな私でも、幸せになっていいですよね。
どんな風に気持ちを持てば、気楽になれますか?
アドバイス頂けたらありがたいです。

20/06/29 17:32 追記
お付き合いしてる方には一言も言ってありません。
再婚するつもりではないし、彼には関係のない話しなので言う必要は
ないと思っています。

No.3091082 20/06/29 17:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/29 17:32
匿名さん1 

存分に幸せになっていいと思います!

アドバイスは良いのが見つかりません。
申し訳ない。

No.2 20/06/29 17:36
shot ( 20代 ♂ jfLTCd )

20歳母子家庭育ちの学生です。
今大学三回で就活が始まる時期に突入しています。小学1年生から母子家庭で育ちましたが、ここまで14年女手1つで育ててくれた母にはすごく感謝しています。
最近、身体の衰えを訴えてくることが多いので、マッサージ器のプレゼントやたまにですが家事の手伝いを心がけています。それは、成人まで育ててくれた恩返しの始まりとしてであり、第二の人生を幸せに過ごしてほしいからです。あなたのお子さんがどういった経緯で借金したかわかりませんが、お子さんを社会人まで母子家庭で育てあげたのは立派だと思います。だから自分も報われていいんだと、ここから今までやらなかったことをやろうと自分のための人生を送って欲しいと率直に思いました。あなたの人生なので悔いの残らないように過ごしてほしいです。

No.3 20/06/29 18:07
お礼

>> 1 存分に幸せになっていいと思います! アドバイスは良いのが見つかりません。 申し訳ない。 ありがとうございます。そう言って頂けて、少し安心しました。

No.4 20/06/29 18:10
お礼

>> 2 20歳母子家庭育ちの学生です。 今大学三回で就活が始まる時期に突入しています。小学1年生から母子家庭で育ちましたが、ここまで14年女手1つ… 素敵なお嬢様ですね。お母さんも自慢の娘さんですね。
感謝出来るって素晴らしいことです。
私は息子からは何も求めていませんが、、。
やっぱりそうされると嬉しいですね。
ちなみに、借金は息子ではなく、私の弟です😊
ありがとうございました。

No.5 20/06/29 18:56
匿名さん5 

私は保険会社に勤めていました。
みんなが絶対加入が常識とは思いません。
加入している保険によっては満期時にまとまった額を払えないと終身保険に移行できないため医療保険も失うタイプもあります。
お金がない人ほど保険をかけすぎ保険貧乏になりやすいです。
保険加入していないより、貯金がない方が問題です。
頼られてもあなたがすでにしたように貸さなければいいだけです。
貯金がないと言えばいいです。
他の身内の方も隠しているだけでゼロってことはないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧