注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

結婚を反対する親ってどういう気持ちだと思いますか? 反対されてもほとんどの人た…

回答10 + お礼4 HIT数 459 あ+ あ-

主婦( ♀ G20PCd )
20/07/10 21:03(更新日時)

結婚を反対する親ってどういう気持ちだと思いますか?
反対されてもほとんどの人たちはなんだかんだ結婚しますよね?
反対された側は一生うらみつづけると思うのですがそれがわかってて反対してる親って相手のことを死ぬまでどういう風に接するとか考えてると思いますか?
ほんとにわが子の目の前から消えてほしいから反対してるワケですし一生無視する予定なんですかね?
それならいいんです。
前に上沼恵美子さんも番組で
お義父さんお義母さん、結婚反対された恵美子です!っておっしゃってて
やっぱりそうなんだ…一生うらみつづけるよね…って思いました。
想像でかまわないので
みなさんならされたらどう思いますか?

No.3098455 20/07/10 15:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/10 15:46
匿名さん1 

我が子だから、人生の培った経験値から、反対する根拠がある。
苦労させたくない、幸せになって欲しい、親はいつまでも生きて居られるわけではない。
人生の伴侶で、世界で何が起ころうがずっと味方で居る一番の異性だったら、手放しで結婚を賛成してくれるでしょう。
独身者は親の諫言に一度立ち止まり、再考するのが基本。家柄良ければ、興信所が入り、相手の身辺調査されますから、結婚話しは流れます。

No.2 20/07/10 15:47
お礼

>> 1 そういうおうちなら最初から
お見合いするべきです。

No.3 20/07/10 15:48
匿名さん3 

うーん。
まあ相手次第で子供思って反対は親として当たり前かな。
だって可愛い我が子が
虐待やヤクザや犯罪者やろくでなしなら
反対しますよ。
あと20で60の男と結婚とか。

まあ私は16上バツイチ旦那と結婚して
めっちゃ親に反対されたので気持ちわかる。
反対されても結婚したのは旦那が
何回も私の親に挨拶して認められたから。

父からはいつでも戻ってこいと言われましたが(笑)

恨んだりはしてないよ。
とくになにもなしで反対する親は子離れ出来てないとは思うけど。
理由次第では反対はやむおえない。

いらない子供なら反対しないよ。よほど嫌なやつでもね。

心配と愛情の反対はあるかもよ

No.4 20/07/10 15:49
お礼

>> 3 あなたは反対された側じゃないから
わからないと思いますよ。

No.5 20/07/10 16:16
匿名さん5 

実際、結婚出来てしまえば毎日の忙しさで恨んでる暇もないとは思いますけどね。

No.6 20/07/10 16:26
マリア ( 40代 ♀ TiLTCd )

はい。
実際に結婚反対された者です。
理由は、私の人相が人を不幸をすると言われました。
義理の父、母には元旦那は離婚するまで結婚したとは言いませんでした。
元旦那側の結婚式、葬式等にも出れないし、元旦那の親族が集まるBBQにも参加させて貰えず、あれほど悲しい想いはありませんでした。

No.7 20/07/10 16:42
匿名さん3 

人のレスよんでますか?
私は反対された側ですよ

No.8 20/07/10 16:45
通りすがりさん8 

1さんに同意。私も反対されて当時は恨んでいましたが長年生きてきて親の意図が良く分かるようになりました。知る限りまともなお家なら皆興信所使います。やはり意見を聞いて良かったと今は感謝しています。

No.9 20/07/10 16:52
匿名さん9 

想像だけど、許して貰えるようにがんばって二人で親を説得すると思う 相手は親と自分の板挟みになってつらいだろうけど、祝福されない結婚生活はうまくいかない
自分自身にすごい非があって改善できない反対理由なら、縁がなかったと思って身をひくかもしれない

No.10 20/07/10 18:08
匿名さん10 

昔し職場の先輩が娘の結婚を壮絶に反対してたなぁ。

理由が…、
『娘は普通に働いてるのに、あのバカ男は娘に会いたいからという理由で仕事(アルバイト)を無断欠勤してるらしい。いい年してアルバイトというだけで考えものなのに、それすらまともに働けない。好きだから仕事を休んでまで会いたいという考えに愛は無い。それは個人的な欲望だけ。そんなバカ男と結婚すれば苦労するのは目に見えている。俺は「うちの娘に手を出しやがって!」という父親になるつもりはない。だが当たり前の親として娘の幸せは考えている。だから幸せになれない事には反対もするよ。』
(長くてゴメン)

とても心に残った話しだったので。
自分にも娘がいるから、決して他人事じゃないしなぁ。

No.11 20/07/10 18:16
匿名さん11 

案外、親の勘は
あたります。
婿になる男が、いい人間かどうか
一目見て
わかるみたいです。
私も父親に反対されても
無理矢理結婚しましたが

結婚してすぐ
父親が他界。
今は、結婚を
後悔。

お金に苦労し
俺様に苦労し
父親に謝りたいです。

結婚しなければよかった。

反対されて
恨んだりはなかったですよ。

なんで反対されるのか
理由聞けるといいですね…。

私は、あの男は
絶対ダメだ!って
言われました。

No.12 20/07/10 19:23
お礼

>> 10 昔し職場の先輩が娘の結婚を壮絶に反対してたなぁ。 理由が…、 『娘は普通に働いてるのに、あのバカ男は娘に会いたいからという理由で仕事… ありがとうございます。
その結婚どうなったか気になります!

No.13 20/07/10 19:27
お礼

>> 11 案外、親の勘は あたります。 婿になる男が、いい人間かどうか 一目見て わかるみたいです。 私も父親に反対されても 無理矢理結婚… ありがとうございます
ダメと言われるとよけい反発するもんみたいですね…

No.14 20/07/10 21:03
匿名さん10 

ゴメンなw
結果は結婚しなかったよ。
でもやっぱり父親の意見からではなくて、娘さんが彼氏に愛想を尽かせたかららしいね。
口だけ「愛してる」を繰り返す男。
やる事やらない、責任感ゼロ、自分の欲望だけのクセに、表面上だけカッコイイ事を抜かす男に呆れたらしいよ。
ただ、それに気がつくのには結構時間が掛かったらしい。
仕方ないけどそれが若さだね。
所詮は親の言う事は、正しいか間違ってるかじゃなくて、「うるさいだけの小言」なのかもしれないね。
理解されない親の愛って切ないなぁ…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧