注目の話題
日本人であることが恥だと思うようになってきた。 今まで、日本に生まれて良かった、と思っていたけど、 大人になって、分かった。 どの国からも、日本人、日
ご近所のおうちなんですが、お嫁さんがすごく強いです。 嫁に来た人の方が気性が荒く威張っている家って珍しいですか? お嫁さんが声を張り上げて家族を叱責している
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ

母の死について罪悪感があります。 何ヶ月か前も相談したのですが、読んでなに…

回答5 + お礼5 HIT数 426 あ+ あ-

匿名さん
20/07/20 16:45(更新日時)

母の死について罪悪感があります。

何ヶ月か前も相談したのですが、読んでなにか意見をいただけたらうれしいです。

今年のはじめ、母が別の部屋で尻もちをついていました。
泥酔状態のように見えたため部屋に運びましたが、ベッドにたどり着く寸前でいびきをかいて寝てしまいました。
私はそんな母に布団をかけて、シャワーを浴びに行ってしまいました。

それまでも何度もこういうことはあったので、今回も寝てるだけだろうと思ったのは勿論でしたが
シャワーを浴びてる間、なんとなく嫌な予感がしていたのに、私は母の様子を見に行きませんでした。

そればかりか普段の母の様子から、母の先は長くないかも、母が死んでも悲しめないかも、母は早めに死んだほうが幸せかもなんてことを考えていました。
母は何年も性格がかわったようになって、アル中だったのか更年期か若年性認知症かわかりませんが、もうずっと元の母ではなかったからです。

15分ほどでシャワーを浴び終え、母の部屋を覗きにいきました。
いびきは消えていて、揺すってもどんなに声をかけても母は起きませんでした。
なんとか呼吸を確かめると息をしていなくて、救急車をよびました。

母は大学病院へ運ばれ、心臓は再び動き始めて呼吸も微弱ながら戻りましたが
数日の間に呼吸は消え、脳死状態となって10日後心臓も死にました。

脳にも体にも異常もなく、アルコールや睡眠薬の濃度も低くて、死因は不明のままでしたが
脳死となった原因は低酸素脳症であろうと言われました。
心肺が止まってから蘇生までの時間が長かったのだろうということです。

私がシャワーを浴びる前にきちんと確かめていれば、シャワー浴びて嫌な予感がした時点で母の部屋に戻ってれば、母は助かったかもしれません。

それなのに私はシャワー浴びながら私は母はもう長くないかもなんてことを考えていてこんなことになりました。

本当は母のことを確かめるのが嫌だったんじゃ?母のことを死なせたかったのから中断して戻らなかったのか?なんていま考えてしまいます。
正直自分でもわかりません。
こんなこと自分以外わからない話ですが、私もわかりません。どうだったと思いますか?

ただ母を失ってから本当にひどく悲しくて、泣いてばかりです。
悲しめないかもなんて心配は必要ありませんでした。

No.3102927 20/07/17 04:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 20-07-17 15:45
通りすがりさん4 ( )

削除投票

それは、お辛い体験でしたね。

そう言うことをたまたま考えた時、
お母さまが亡くなられたなんて、
ご自身を責めますね。。

そんな立場になったら、
きっと、主さまでなくとも、
自分を責めると思います。

そういうふうに、たまたま、思っていたな、
そんなふうに思ったけど、
あの時は思ったけど、
でも、悲しい、
自分のせいじゃないかと悔やむ、って、
思われているご自身を少し距離を持って見られるようになったら、
きっと少し変わると思います。

他の人が同じようでも、主様はその方をその通り、なんて責めないでしょう?
だから、そう思ってて、今は辛いんだって、思いながら、悩んだり、泣いたり、悔やんだりしながら、月日が味方になると思います。

天国でお母さまも、主さまを責めたりはしないと思います。

他の事をして、少し、気持ちをそらしたりするのもいいと思います。
ペットと遊んだり、自然の中にいたり。

主さまの心が、
少しずつでも、ゆっくりでも、かるくなっていきますように。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/17 04:25
通りすがりさん1 ( ♀ )

ご冥福をお祈りいたします

お母さん、寿命だったんでしょう
長いこと闘病せずに、主さんに看取られて、亡くなった事は幸せだったと思いますよ。そりゃ親子だから、色々ありますよね。主さんのように思う事もあるますよ。だけど、今頃天国で笑顔で主さんを見守ってると思いますよ。

No.2 20/07/17 05:23
ちくわ ( 30代 ♂ ps3PCd )

一人で亡くなる人が多い中、子が横にいる状態で最期を迎えられたらそれほど嬉しいことないと思いますけどね…

一応私も人の親なので、そういう死に方したいです。
子どもはまだ小さいですけど。

No.3 20/07/17 06:12
匿名さん3 

お母さんの行動に疲れて、もしかしたら、亡くなってても…と思ったかも知れません。
いろいろありますよ。他の人も。親でも介護疲れなど、旦那でも看病疲れなど。
その時にみんな少しよぎることあると思うんです。

疲れや寝不足は、思考が狂いますから。自分を責めないでくださいね。後悔せず、罪悪感もたず、そろそろ前に進んでください。
もう、大丈夫ですから。

No.4 20/07/17 15:45
通りすがりさん4 

それは、お辛い体験でしたね。

そう言うことをたまたま考えた時、
お母さまが亡くなられたなんて、
ご自身を責めますね。。

そんな立場になったら、
きっと、主さまでなくとも、
自分を責めると思います。

そういうふうに、たまたま、思っていたな、
そんなふうに思ったけど、
あの時は思ったけど、
でも、悲しい、
自分のせいじゃないかと悔やむ、って、
思われているご自身を少し距離を持って見られるようになったら、
きっと少し変わると思います。

他の人が同じようでも、主様はその方をその通り、なんて責めないでしょう?
だから、そう思ってて、今は辛いんだって、思いながら、悩んだり、泣いたり、悔やんだりしながら、月日が味方になると思います。

天国でお母さまも、主さまを責めたりはしないと思います。

他の事をして、少し、気持ちをそらしたりするのもいいと思います。
ペットと遊んだり、自然の中にいたり。

主さまの心が、
少しずつでも、ゆっくりでも、かるくなっていきますように。

No.5 20/07/17 17:53
お礼

>> 1 ご冥福をお祈りいたします お母さん、寿命だったんでしょう 長いこと闘病せずに、主さんに看取られて、亡くなった事は幸せだったと思います… 寿命だったんでしょうか。
母は倒れる何週間か前、胸にしこりがあると言って急いで病院に行ったり(乳腺炎でした)して、まだ死にたくないと言って死ぬのをとても怖がっていました。
なのでこんな結末になってしまい、母に申し訳ないです。

No.6 20/07/17 17:54
お礼

>> 2 一人で亡くなる人が多い中、子が横にいる状態で最期を迎えられたらそれほど嬉しいことないと思いますけどね… 一応私も人の親なので、そういう… 搬送されて2週間近く入院しており、ほぼ毎日見舞い&危篤の電話のたび駆けつけていましたが
最後の日は電話がかかってきてから30分程で駆け付けたのに、ついたらもう死んでいました。
一人で死なせてしまいました。

No.7 20/07/17 17:58
お礼

>> 3 お母さんの行動に疲れて、もしかしたら、亡くなってても…と思ったかも知れません。 いろいろありますよ。他の人も。親でも介護疲れなど、旦那でも… 確かに介護に疲れて、そのように思ったという話はよく聞きますね。
誰しもあることなのでしょうか。
当時のことを思い返すたびに自分がよくわからなくなってしまいます。
頑張って前に進みたいと思います。

No.8 20/07/17 18:09
お礼

>> 4 それは、お辛い体験でしたね。 そう言うことをたまたま考えた時、 お母さまが亡くなられたなんて、 ご自身を責めますね。。 そん… 確かに他の人が私のように考え、そして行動を取っていたとしても、死を悲しんでいたら責めないと思います。
そう考えると少し気が楽になりました。

他のことをして気をそらしてはいるのですが、就寝前などの時間が余っているとき、どうしても母のことが頭をよぎって離れなくなってしまいます。
昨晩もそれで眠れなくなってしまい、この掲示板で相談しました。
こんな私に優しい言葉をかけて下さって、ありがとうございます。
あたたかいレスを下さった他の皆様も、ありがとうございます。

No.9 20/07/17 18:54
匿名さん9 

主さんは自分に責任があるとお思いでしょうが、これは主さんでは防ぎきれないことだったと思います。いくつもの理が重なり結果、お母さんは、残念ながら帰らぬ人になったと思います。
事が終わってから”もしも”を良く使いますが、結果論ですよ。

結果から遡って後悔をしますが、よく考えるとナンセンスです。それこそ、もし常に”もしも”が横行したら怪我をする人も交通事故も起きません。
起きるべきして起きたのですよ。

日頃の積み重ねがこのような結果を生んだのだと思います。
しかも、お母さんだけ特別でなく生きる人すべての人間が日頃の行いや言葉、考え方がその結果を生むと思います。

主さん、親を亡くすのは非常に悲しいです。小林幸子さんも言いました。”親は死なないと思ってましたと” でも、現実はいつかは誰もが亡くなります。
それは仕方がないこと。それを受け入れて生きていかなくてはいけません。
それが我々人間に与えられた宿命です。

主さんがどう思い、どう感じるかわかりませんが、前を向いて生きましょう。
50年、泣いて暮らしても、笑って暮らしても同じ50年です。

生きるということを実感しながら生きることを心より願っています。

No.10 20/07/20 16:45
お礼

>> 9 お礼が遅れてしまい申し訳ありません。
たしかに、もしもは結果論ですよね。
周りにもそう言われてわかってはいるのですが、どうしても考えてしまいます。
もっと、母と仲良くして大事にしたかったです。
本当にそのとおりで、私も親はまだ死なないと思っていました。
いつかは居なくなるとは理解していましたが、年齢を考えてもこんなに早いとは思いませんでした。
でもみなさん経験する悲しみなのですよね。
頑張って生きていこうと思います。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧