注目の話題
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が

次作小説です。感想ください!(誹謗中傷はおやめください。。)ちなみに中学生です。…

回答13 + お礼6 HIT数 490 あ+ あ-

匿名さん
20/07/24 18:19(更新日時)

次作小説です。感想ください!(誹謗中傷はおやめください。。)ちなみに中学生です。

その日、クラスでは修学旅行の女子の班決めがあった。私はさっさといつも一緒にいる子と組んでその合図として座って見せる。みんながそうしていく中、マキだけがその場に立ち続けていた。けれどもみんな、その存在を忘れたかのようにお喋りをする。彼女に少しだけ視線を向けられたような気がしたが、私はそれを逸らしてしまった。
 仕方ないんだ。自分に言い聞かす。
だって、マキが悪いんだから。マキがみんなを見下したから…こんなふうになったんだ。私が助けないのは、私もその被害者だった時期があるからだ。
「ああ言うの、因果応報って言うんだよね」
今私の隣にいる、かつてマキと一番中の良かった子が囁いた。
「ね、インガオウホウだよね」
と答えてみる。
「あのさ、くじ引きにしようよ」
かつてのクラスの女王ははっきりとした声でそう提案したが、その目は焦点を定めていない。そして、誰も彼女の声に耳を傾けない。マキの真っ黒な制服のスカートを持つ手が微かに震えている。
追い討ちをかけるように誰かがぼっち、と言い放つ。どんな顔をマキがしているのか、私は見なかった。
 私にマキを助けてあげる義理なんてものは存在しない。みんなマキが『意地悪』で『サイテー』なやつだと知っている。担任も、男子も、今隣にいるあの子も、私も。
 その重苦しい空気を破るように、休み時間を告げる鐘がなった。みんな途端に教室から出ていった。みんな、笑っている。私も他の子から鬼ごっこに誘われたが、断った。マキがどこかに向かっていたからだ。彼女の様子を、見てみたかったのだと思う。
 マキは渡り廊下に出た。普段から昼間でも大きな木が暗い影を落としているような場所なので人気はあまりない。プラスチックの天井から覗く空は、灰色をしていた。
 みんなから見放されたマキが真っ先に頼ってきたのは、他でもなくこの私だった。綾奈ちゃん、と私に媚を売る彼女の声にーー私は優越感を覚えていなかっただろうか。
 その時、マキが唐突に泣き出した。やっぱりね、という気持ちと驚く気持ちが私の中に生まれる。なるべくそれ抑えようとしているが、何かあふれる思いがあるように彼女の泣き声は大きい。子供みたいだ、と思った。
 かつて私に冷たく当たった時のマキは、とても大きく見えたものだった。私はいつも教室の隅でその影に怯えていたはずなのに、マキの背中は小さかった。指で弾いたら、壊れてしまいそうだった。
マキがふとこちらを振り返りそうな予感がしてーー気がつけば私は走り出していた。マキが見えない場所に、教室に戻っていた。
 その後もマキと私は知らん顔をして過ごしていた。それでも私の脳裏には彼女の慟哭している姿がいつまでも焼きついていた。
 もちろん、彼女が自殺してしまってからも。

No.3107725 20/07/24 08:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/24 08:28
匿名さん1 

ミクルに小説のスレありますよ
ここよりミクルのほうが永く書けますよ
https://mikle.jp/

No.2 20/07/24 08:29
お礼

>> 1 書いたんですけど感想もらえなくて…
ところで感想はありませんか?役立てたいです。

No.3 20/07/24 08:31
匿名さん3 

>かつてのクラスの女王ははっきりとした声でそう提案したが、その目は焦点を定めていない。そして、誰も彼女の声に耳を傾けない。マキの真っ黒な制服のスカートを持つ手が微かに震えている。

「はっきりとした声」に対し、「手が震えている」のはムリがあると思う
それだけ感情的になっているなら声もやはり震えていないとおかしい

No.4 20/07/24 08:35
お礼

>> 3 やはりそうですよね。体裁は整えようとしているけどやはり外見に出ちゃって…みたいなことを表したかったのですがやはり合っていないですね。ありがとうございます!

No.5 20/07/24 09:07
匿名さん3 

この小説は「私」の視点ですが、まず私はマキちゃんのことを手の震えがわかるほどじっくり見ていたのでしょうか

流れ的に、声の震えの方でそれを表現する方が自然と思います
その声の後に私がマキちゃんに視線を移したのならば、マキちゃんの様子を入れてもいいとおもいますが、体裁を保ちそれを隠そうとする心理ならば、人間の体の反応はどうなるのか他人から見てどう見えるのかを表現したら良いかと

No.6 20/07/24 09:35
お礼

>> 5 確かに…わかりやすい説明ありがとうございます。納得しました。
一応「私」はマキの様子が結構気になっている設定です。

No.7 20/07/24 09:57
匿名さん7 

気づきました。
これ、何度も何度も何度も何度も立てたお山の大将のスレですよね?
親がモンペでいじめっ子が不登校になって中学生になったら友達出来て、いつになったら天罰くだるんだーって。

そのスレ主なのかそのスレを参考にしているのかはわかりませんが、あのスレを見た大人は気分はよくないです。
その気分良くないスレと類似した小説は、どことなく陰湿でイジメ側の言い訳をつらつら語っているように感じます。
これを小説として読むのなら、何を伝えたいのでしょうか?

こちらに類似したスレを貼ったほうがいいでしょうか?
レスがとても良い感想として使えるかと思います。
レスは、その子は因果応報はもう受けていると言うものが多く、スレ主に共感しないものが多かったです。
そこから考えるに、この小説は読み手に気分の良くないものであると思います。
何故かと考えると、これは仕返しの正当化であり、複数で大義名分をかかげたただのイジメであるからだと思います。
そう感じさせるもの、と言うことを理解して書いたらいいと思いますよ。
最後に主人公が不幸になり、その子が乗り越え幸せになる話なら、読み手にスッキリしたものを与えられるかと思いますよ。

• << 10 え、なんのことですか?本当に知らないです。それにこれは私の完全な創作でありフィクションですよ。 でも確かにあんまり気分が良くならない小説であることは承知しています。 けれども仕返しを正当化するつもりはなく、主人公のマキに対する思いと葛藤を描いたつもりです。
  • << 12 探してみて読みましたよ。確かに誤解されてもしょうがないくらい状況が似ていますねw

No.8 20/07/24 10:17
匿名さん3 

追記

あと、主人公の私の存在が希薄です
試しに、マキと私を入れ替えて読んでみてください
その方がグッとカメラが近づき、マキの描写も納得いく上に
マキのことを気になる私の様子もわかります

No.9 20/07/24 10:45
匿名さん9 

結果を一番最初に持って来てもいいんじゃない?

昨日、同級生が自殺した
自殺の原因は…と語り口調で書き始める

No.10 20/07/24 11:05
お礼

>> 7 気づきました。 これ、何度も何度も何度も何度も立てたお山の大将のスレですよね? 親がモンペでいじめっ子が不登校になって中学生になったら友… え、なんのことですか?本当に知らないです。それにこれは私の完全な創作でありフィクションですよ。
でも確かにあんまり気分が良くならない小説であることは承知しています。
けれども仕返しを正当化するつもりはなく、主人公のマキに対する思いと葛藤を描いたつもりです。

No.11 20/07/24 11:21
お礼

>> 8 追記 あと、主人公の私の存在が希薄です 試しに、マキと私を入れ替えて読んでみてください その方がグッとカメラが近づき、マキの描写も… あー確かに!ありがとうございます(^ ^)

No.12 20/07/24 12:42
お礼

>> 7 気づきました。 これ、何度も何度も何度も何度も立てたお山の大将のスレですよね? 親がモンペでいじめっ子が不登校になって中学生になったら友… 探してみて読みましたよ。確かに誤解されてもしょうがないくらい状況が似ていますねw

No.13 20/07/24 13:06
人生の先輩さん13 

私は逆に、マキが何故イジメに走ったかその原因をもっと詳しく知りたいですね。私が主人公ですが、勿論短編ですからマキの育った環境を細かく書くのは難しいですが。

今の中学生ってレベル高いですねー!
私は読むばかりです。イジメもあまりない時代だし、遊んでばかりいたので
ストレスもなかったです。

頑張って下さいね😉

No.14 20/07/24 13:12
匿名さん14 ( 30代 ♀ )

「インガオウホウだよね」と答えてみる

は、なかなか良いと思います。知らないけどとりあえず言っておこう、という感じが伝わってきました。
全体的には悪くないと思いますが、状況を淡々と説明している印象を受けました。
限られた字数の中で、ストーリーを詰め込み過ぎな感じがしました。どこを省きどこに重点を置くかを決めるともっと読み手を惹き付けられるでしょう。
あとは、説明だけにならないようにするためには、もっとオノマトペや台詞を沢山取り込むとリアリティーが生まれると思います。
結末は、なんだそうか!と裏切られた感はありましたが、人が死ぬことでthe end になる作品は、多いものです。
他の人も書かれていますが、死を冒頭に持っていき、絶望で終わらず主人公やそれを取り巻く人間が死をどう捉え生きて行くかを書くと、オリジナリティーを出した作品を書けるはずですよ。

小説や文章を書くのって楽しいですよね😃頑張ってください!

No.15 20/07/24 14:03
匿名さん3 

はい
主人公(私)とマキを入れ替えてみると、グッと面白いんですよね
おそらくここはプロローグ的な部分だと思うので、いっそマキ視点で書いても面白いかなと思いますが
もし主人公視点で語るなら、主人公の描写をもっと書いて欲しいかなと思います
罪悪感に囚われながらもマキのことが気になる主人公
主人公の目を通して見えるマキの様子、という風に
そしてその中で、主人公は何を感じていくのか
主人公を通して何を伝えたいのか、を掘り下げていけばいいかなと思います

No.16 20/07/24 17:16
匿名さん16 

主です。3さん、ご返答ありがとうございます。確かに私、の描写が少なかったなと反省しております。ありがとうございました。

No.17 20/07/24 17:18
匿名さん16 

主です。7さん、褒めてもらえてうれしいです!まきのことは字数の関係もあり書けませんでした(^^;)

No.18 20/07/24 17:21
匿名さん16 

主です。14さんありがとうございます。

No.19 20/07/24 18:19
匿名さん16 

確かに詰め込みすぎたかもしれません(^^;)気を付けます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧