注目の話題
専業主婦の方に聞いてみたいです。 我が家は妻が専業主婦で子供二人(6歳、2歳)です。ここ半年くらい仕事が忙しく、そして朝は8時~夜9時くらいまで働いており、昼
シングルマザーです。未就学児の子供が一人います。 今結婚を前提にお付き合いしている彼がいるのですが、彼は40歳で貯金も0の実家暮らしです。最近、金銭感覚が
孫がいないと義両親から泣かれてしまいました。 私は結婚3年目35歳です。 子供は作る気がありません。 理由は私自身子供が好きではないからです。

夫の会社社長に謝罪を要求されています。 理由は話すと長くなります。 もともと…

回答6 + お礼6 HIT数 417 あ+ あ-

匿名さん
20/07/28 12:57(更新日時)

削除投票

夫の会社社長に謝罪を要求されています。
理由は話すと長くなります。
もともと社長と夫の姉(バツイチ.子ども1人)は同じ会社で働く同僚で、恋愛関係にあり、籍は入っていませんが同棲していました。
そしてこの春に社長と姉が独立起業する為に離れた土地に引っ越しました。
私の夫はこれまで全く関係の無い業種で働いていましたが、姉からの誘いで起業メンバーとして一緒に働くため、我が家も300キロ離れた所から引っ越してきました。
それにともない、上の子2人は転校、私は仕事を退職、2歳の下の子は保育園をやめました。
夫は4月半ばから起業のために毎日外出していました。
私は自宅で子ども3人の子育てと家事をしていました。
夫がコロナで全都道府県に緊急事態宣言が出ていた5月頭に、仕事関係で(関東圏を飛び回っている目上の人から)飲みに誘われました。
私は緊急事態宣言が出ているし、2歳の子供が喘息を患っているため行かないで欲しいと頼みましたが、社長も姉も行くし俺だけ行かない訳にはいかないと、ケンカになりました。
仕方がないので私は潜伏期間の間は帰宅しない事を条件にOKを出しました。
その日から約2週間、夫は姉の家(社長も別に部屋は借りているが形式上で、姉の家で生活している)に泊まりました。
私は完全ワンオペで上の子達の休校中の大量の宿題をみたり、イヤイヤ期で外に出たいと大騒ぎする娘の相手をしながら、大量の食品の買い出し等も頑張りました。
そして姉の家に夫がお世話になっているお礼として、私の地元の美味しいお米を贈りました。
2週間が経ち夫が自宅に帰宅後、姉から連絡がきて私が夫を追い出したことを叱責されました。
会社をうまく軌道に乗せるためには沢山のの努力や我慢、家族の協力が必要なのだと。
私は姉の言うことも理解はするが、緊急事態宣言が出ているのにわざわざリスクが高い人と飲みに行くのはおかしい、時期をずらすことも出来たのではないか、どうしてもその日でなければならなかったのなら社長だけ行くとかの対応はできなかったのか、私は子どもの安全を考えて最善の方法をとっただけなので謝罪するつもりは無いと言いました。
ただ、夫がお世話になったのは変わらない事実なのできっちりとお礼はしました。
姉は私の話を聞き、姉には姉の、私には私の考えがあることを理解してくれました。
子ども達のこともあるし、今まで通り仲良くやっていこうとなりました。
それから2ヶ月が過ぎ、会社も無事に開業でき、子ども達は学校へ、私は保育園を探しながら就活をする日々を送っていました。
ところが夫の会社の社長が、上記の出来事に関して私からの謝罪が無い事がおかしいと今更になって言ってきたのです。
社長はとてもプライドが高く、自分の言うことを聞かないヤツは許さないタイプです。
相手の意見や考えを1ミリも聞こうともせず、自分の偏った考えをひたすらに何時間も説教し、心身共に追い詰めてきます。
そんな性格のため、彼女である姉も精神的に病み精神科に通院していた事もあるようですが、社長のモラハラが酷いので反論したりできないのが現実です。
夫も今回のことで仕事が終わったあとに社長から何時間も説教され、心身ともに疲弊しています。
私が何時間も説教を聞き、ペコペコと謝り倒せばなんとかこの騒動をおさめることができるのでしょうけど、正直会いたくありません。

No.3110593 20/07/28 11:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/28 11:48
匿名さん1 

削除投票

ムカつく社長〜〜〜〜〜💢
主さんの対応、意見、それぞれ当たり前のことですよ!!

別に謝罪しなくて良いですよ。会わなくても良いです。
結局飲みには行かせたんだし、(社長が必要だと考えるけど実際には不要な)仕事上も問題は無かったはず。
喘息持ちの幼児がいるから家族で話し合った結果しばらく姉の家に泊まっただけ。少し社長に毒されかけた姉とも無事話し合い礼儀も通して双方納得済み。全く問題無い。

居心地悪かったなら形式上でも別に部屋があるんだからそっち帰れ。社長だかなんだか知らんが家族の話に彼氏風情が口出してくんなって話です。

完全に主さんが正しいと思いますけど、強気な姿勢崩さずにいてみたらその社長どんな反応するんでしょうね?

No.2 20/07/28 11:53
匿名さん2 ( 40代 )

削除投票

本当の強さとは、太い事ではなく。

硬い事でもなく。

強い事でもない。

本当の強さとは、柔らかい事です。

台風では硬い大木は折れますが、柳は折れません。

硬い物と硬い物とがぶつかるから怪我をする。

柳のように揺れなさい。

合気道達人の言葉。

No.3 20/07/28 11:56
匿名さん3 

削除投票

面倒くさい相手ですね。
とりあえず謝っときましょう。
そんな人で大丈夫なんですかね、これから。

No.4 20/07/28 12:00
お礼

削除投票

>> 1 ムカつく社長〜〜〜〜〜💢 主さんの対応、意見、それぞれ当たり前のことですよ!! 別に謝罪しなくて良いですよ。会わなくても良いです。 … 共感してくれる方がいてくれて本当に本当に嬉しいです。
ここ数日、私のせいで夫は会社にいづらくなってしまっていると思うと、申し訳ない気持ちと悔しい気持ちとこれからどうしらいいのか不安な気持ちでいっぱいでした。
だから、貴方は悪くないと言ってくれた事が何よりも嬉しいです。
涙が止まりません。

No.5 20/07/28 12:02
匿名さん5 

削除投票

社長さんは、わりと年上なんでしょうか?
旦那さんは起業メンバーであり、現時点では親族経営に近いと読めます。
わからないのは、引っ越しや転校をしてまでということは、立場的に旦那さんは、それなりの待遇を約束されて来たんでしょうか?
たとえば義姉が副社長で、旦那さんが専務取締役とか、そのような立場なら、立ち上げの接待で在席を求められるのも理解出来ます。
勿論、主さんのお気持ちも真っ当で、そこは義姉に折れるのではなく、話し合って正解だったとも思います。

その会社は、ゆくゆくは社長と義姉が入籍して子供にでも継がせるつもりなんですかね?
それとも、社長と歳が離れてたとしたら、旦那さんも社長候補なのかな?
会社と私生活がどこまで入り組むか、その立場によっては、今後、理不尽でも頭を下げなきゃいけないこともあるのかな思います。

でも今回の件は、今更だし、なんで旦那さんまで怒られるんだか、お前の嫁の教育が悪いとでも言うのかな。
姉から社長に(終わった話だけど)話して欲しいものですね。

No.6 20/07/28 12:18
お礼

削除投票

>> 2 本当の強さとは、太い事ではなく。 硬い事でもなく。 強い事でもない。 本当の強さとは、柔らかい事です。 台風では硬い… 素敵なお言葉をありがとうございます。
私も頭ではやらなきゃいけない事は分かっていて、家族のために覚悟を決めなくてはと思っているのですが…なかなか決心できず。
強さとは柔らかい事。
がんばります。

No.7 20/07/28 12:23
お礼

削除投票

>> 3 面倒くさい相手ですね。 とりあえず謝っときましょう。 そんな人で大丈夫なんですかね、これから。 回答ありがとうございます。
少々めんどくさい人だと知ってはいたのですが、こちらの予想を超えてめんどくさい人でした。
仕事はできる人らしいですが。
部下には慕われないタイプだろうと思うます。
我慢して早いこと謝罪した方が後々いいのだろうと分かってはいるのですがなかなか踏ん切りがつかず…。
がんばります。

No.8 20/07/28 12:24
匿名さん8 

削除投票

もともと実の姉弟で起業するのが揉めるもとだと思います
さらにややこしい社長 先がおもいやられる

No.9 20/07/28 12:34
お礼

削除投票

>> 8 回答ありがとうございます。
私側の親族からも心配されていました。
でも夫は長年営業マンとして働いてきて、人との関わり合いには多少の自信があったようです。
まさか社長が仕事の事ではなく、よその家庭の事にまで口を出してくる人だとは思いもしなかったので驚いています。

No.10 20/07/28 12:38
匿名さん10 

削除投票

謝るっていったって、あなたが何時間も話を聞くんですか?
一言では済まないでしょう?
この掲示板でも時々見ますが、社長って聞くとすごそうですが、組織に居られない人がやるケースが少なくないです。
部下どころか社外でも嫌われて仕事取れなさそう。

No.11 20/07/28 12:48
お礼

削除投票

>> 5 社長さんは、わりと年上なんでしょうか? 旦那さんは起業メンバーであり、現時点では親族経営に近いと読めます。 わからないのは、引っ越しや転… 私の拙い文章でそこまで読み取っていただき、ありがとうございます。
そのとおりです。
社長は技術職の職人で、姉は主に社長のサポートや経理を担当してます。
夫はアラフォー、社長は12歳くらい上かと思います。
起業に際しては、我が家が子沢山なこともあり、リスクがある役員としてではなく会社員として雇用していただきました。
ですが、社長は将来的に経営はやりたくないとの事で、夫に仕事を教えて会社が軌道に乗ったら早期にリタイヤして蕎麦屋をやりたい夢があるそうです。
そうなれば夫が社長として会社を経営していくことになります。
ちなみに社長と姉は不倫関係にあったようで事実婚状態です。
今は離婚が成立しているのかどうかよく分かりません。
私からは聞くに聞けません。
今後のことを考えれば私が謝罪をして丸くおさめるべきだと分かっているので、頑張って覚悟を決めます。

No.12 20/07/28 12:57
お礼

削除投票

>> 10 謝るっていったって、あなたが何時間も話を聞くんですか? 一言では済まないでしょう? この掲示板でも時々見ますが、社長って聞くとすごそうで… 回答ありがとうございます。
そうですね、一言申し訳ございませんでしたでは終わらないと思います。
俺が正しい、お前が間違っているという趣旨の話を社長の気が済むまで延々と話すらしいです。
もちろん反論する隙も与えてもらえません。
そういうモラハラ気質な所があるので、姉や甥が社長に気を遣いながら日々生活しているんだと思います。
いい歳した姉が、〇〇さんに怒られるから…とか、甥が自分の家なのに社長に敬語でペコペコしているのを見るといたたまれない気持ちになります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

11/17 15周年を迎えました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧