注目の話題
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?

どなたか早急にアドバイスして頂きたく投稿しました。宜しくお願いします 先日某派…

回答4 + お礼5 HIT数 246 あ+ あ-

匿名さん( ♂ )
20/07/31 12:39(更新日時)

どなたか早急にアドバイスして頂きたく投稿しました。宜しくお願いします
先日某派遣会社に登録会へ行き仕事を紹介してもらい色々長くお話しした結果エントリーしました
ですが帰宅後冷静になって考えると勤務地の距離や交通費の支給も少ない、勤務先のコロナの感染者数が多いし怖い、今すぐに家の事情で仕事する必要も無さそう、調整しながらだと大変だし出来ないかもしれない等で辞退したいと思います
本日に入社書類を記入提出、仕事の事を説明を聞きに派遣会社に来社しなければいけないしエントリーしたら辞退出来ないと言われています
本当にエントリーしたら辞退出来ないのでしょうか?
円満に辞退出来る理由などあれば教えて下さいませんか?お願いします

No.3112545 20/07/31 08:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/31 08:52
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

辞退はできます!
何の問題もありません。
きちんと連絡し、事情をお話しして円満に辞退するに越したことは無いですが、向こうが聞き入れないようであれば、物理的に行かなければ、それで終わりです。
あなたの履歴に傷が付くなどと恫喝してくるブラックなところもありますが、それも一切心配無用です。
ホントに大丈夫ですので、間違っても誘導されないようにした方がいいですよ。

No.2 20/07/31 08:55
誰にも言えないさん2 

相手の立場になって考えればめちゃくちゃ迷惑ですよね。
あなたがエントリーしたから断った人がいたらどうするんでしょうか。
エントリーと言えば軽い感じですが、実際はあなたは入社したのですよ。今からやめるなら本来退社です。
でも入社後しばらくしてから辞められたら会社もあなたも損失は大きくなるので、正直に今の気持ちを伝えるしかないです。
円満にて。。。虫が良すぎて。
長く話したのになんで、今更、という感じです。
軽い気持ちでエントリーしすぎ。。。

No.3 20/07/31 08:57
匿名さん3 

エントリーしたら、辞退できないってことはないですよ。ただ、辞退してほしくないから言ってるだけだと思う。
円満に辞退する方法なんて、相手が納得してなければ無理な話なんだし。

No.4 20/07/31 09:01
お礼

>> 1 辞退はできます! 何の問題もありません。 きちんと連絡し、事情をお話しして円満に辞退するに越したことは無いですが、向こうが聞き入れないよ… ありがとうございます
辞退したらもう仕事紹介してもらえないのでしょうか?それが不安だし辞退出来ないと念入りに言われたので
他にも派遣は登録してますが良い仕事も無いしエントリーしても採用されないのでこちらの派遣に登録しに行きました
実際求人に載っている仕事は紹介してもらいましたがノルマがある上に私のスキルでは大変で採用人数も少ない為難しいと言われていました。なので少し離れた場所での仕事を紹介して貰いましたが出勤時間余裕がある、シフトを自分で組めるに以外は魅力がない仕事だったのですが紹介して下さった面談担当者の方に推された結果エントリーしてしまいました

No.5 20/07/31 09:07
匿名さん5 

出来なくは無いです。
派遣会社は就労を強要出来ません。

ですが 常識的に考えて土壇場の心変わりですから、派遣会社の派遣先からの心象や当然 派遣会社からの主さんの心象は悪くなりますし、今後の主さんへの仕事の紹介には派遣会社も消極的になるの可能性は大だと思います。

とりあえず 次からはこの様なご迷惑をお掛けしない様に気を付けます......
と誠心誠意謝って辞退させて貰うしかないと思います。

No.6 20/07/31 09:09
お礼

>> 2 相手の立場になって考えればめちゃくちゃ迷惑ですよね。 あなたがエントリーしたから断った人がいたらどうするんでしょうか。 エントリーと言え… いや、ですので断り辛いから悩んでます
大勢がエントリー、スタートするから安心とは言ってましたが家の事情もあるので今は登録だけで良いかなと話はしていました
しかし紹介は可能ですがこんな時期ですし紹介出来る案件が無いかもしれないとこれを逃せばチャンスは無いと言っているような感じだったので悩んだ末にエントリーしてしまいました
こちらも悩みに悩んだし色々確認もしてのエントリーなので決して軽い気持ちでは無いです。仰る通りですし分かりますし申し訳ない気持ちもあります。しかしこちらの事情も配慮して頂けたらと思います

No.7 20/07/31 09:17
お礼

>> 3 エントリーしたら、辞退できないってことはないですよ。ただ、辞退してほしくないから言ってるだけだと思う。 円満に辞退する方法なんて、相手が納… 辞退したくないから言ってるのですか、なら良いのですが凄い念押しされましたし急に今日手続きで来れますかと予定を組まれたので流石に動揺しました
家の事情もありますし断り辛い、折角雰囲気は良い派遣会社なのでこの縁を切りたくなかったです

No.8 20/07/31 09:27
お礼

>> 5 出来なくは無いです。 派遣会社は就労を強要出来ません。 ですが 常識的に考えて土壇場の心変わりですから、派遣会社の派遣先からの心象や… そうですよね、仰る通りです
こちらもこの紹介を逃したら仕事出来ないかもしれないと言う焦りもありましたので
この様な事態になり反省しております
早めに派遣会社には連絡は入れましたが担当者が不在でしたので返答待ちです
消極的にされて欲しくないですが、仕方ないですよね…

No.9 20/07/31 12:38
お礼

電話があり登録の際にお世話になったコーディネーターの方からでした
事情を聞いて下さり担当者と話し合った結果研修日程に参加出来ないなら仕方ないですねと辞退を了承してくれました
本日お会いする時点で入社、採用は決定していたそうで改めてご迷惑をおかけした事を電話ではありますが謝罪してきました
消極的になるかもしれませんがまた家の事情とかが落ち着き次第、ご連絡しようと思います
皆さん、様々なご意見ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧