関連する話題
来月から大学生のものです。家庭崩壊の危機につき、相談をさせてください。 父が本当にどうしようもないクズで、でも頼らないといけない状態で困っています。 下記の
高校生の息子とどう接すればよいのか悩んでいます。 私のことは嫌いで、今後死ぬまで、嫌いじゃなくなることはないそうです。 あなたは不細工なのに、遺伝するのをわ
女性です。離婚に向けて相談する相手もいません。まず何からしていいかわかりません。何回も話し合いしてますが、話すと泣きつかれてなかったことのようになります。とはい

父親が怒鳴るのをやめさせる方法はありますか? 怒鳴らなきゃ普通の父親なのです。…

回答5 + お礼2 HIT数 328 あ+ あ-

匿名さん
20/08/01 11:21(更新日時)

父親が怒鳴るのをやめさせる方法はありますか?
怒鳴らなきゃ普通の父親なのです。(しかも外面はいいから)
私は物心ついたときからお父さんに怒鳴られてきました。
こんなに出来が悪いなんてお前なんて俺の子供じゃない、このままだとどこどこ中学だぞ、
どんなにがんばってもお前なんて全く努力してないからなんちゃらというのを言われます。
もうおもいだせないぐらいたくさん言われてきました。
差別的な発言、見下す発言が多く、考え方も保守的で、ここは昭和初期かというレバルです。
兄も昔は怒鳴られて、言い返し収集がつかないぐらいの喧嘩をしていましたが、
小学校5年あたりで全てを悟りそれ以来父と接触しなくなりました。(もう7年ぐらい経ちました)
母親はもう父親を諦め、怒られてもはいはいとスルーして我慢しています。(たまに大爆発を起こしています)

とにかく地雷が多く、いつ踏んでしまうかわからない為正直怖いです。
女性に対してなんだかんだ認めるようなことを言っておいて自分は家事をいっさいしません。それなのに嫌いなものが出ただけでこんなものは食べられないと残したりします。私の主観ですが、今まであったどの人よりも母のご飯は美味しいです。それに文句をつけ、子供だって嫌いなものは我慢して食べているのに、、、という感じです。
なんにだって文句をつけ、メールとかにも毎回毎回違う文面で返さなくてはなりません
学歴コンプレックスがあるようでバカにされたとすぐ怒り、すぐここの大学、ここの学部に入れ、お前はどうせ底辺大学(実名出すこともある)だ、いとこの大学をばかにしたりします。
本当に些細なことで怒鳴り散らします。
そしてその後になってその出来事の話になると決まって俺が〇〇にそんな事言うわけ無いだろと言ってきます。

ただ、私まで父を無視してしまったらおそらく父親は完全に孤立するでしょう。
兄にももう関わるのやめろと言われましたが無視することが出来ません。
そのせいで最近は私に集中砲火される事が増えました。

最近兄に最近父親に似てきたと言われました。
自分でも薄々気づいていましたがかっとなると声が出るようになっていたのです。
自分の人生に絶望しました。どうあがいても父親と過ごした歳月は変わらず
父親の血が入っていることは変わらない。
今からでも変えられるのかもしれないそう思ったけど驚くぐらい直せない、
私なんかが万が一母親になってしまったら子供を苦しめます。
どうしたらいいんでしょうか。
私をかばってきてくれた兄や母まで苦しめそうで、将来に絶望しています。
いちど疲れた死にたーいというノリで疲れたとき言っていたら突然怒鳴りだし
死にたいなら白血病の〇〇ちゃん(新聞に出てた子)に命を譲れお前なんかが生きてるよりましといった発言をくらい、ああ本当に死のうかなと心底思いました。

本当にどうしたらいいのでしょう。

No.3113212 20/08/01 09:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/01 10:12
通りすがりさん1 ( ♂ )

主さんがそれだけ悩んでいるのなら,一旦無視するという選択でも良いと思いますよ。

それでお父さんが孤立しても主さんが悪い訳じゃなく,かえってお父さんに気付かせるキッカケになるかもしれませんから。

No.2 20/08/01 10:13
匿名さん2 

死にたいって言葉は周りを結構傷つけるから、言い換えることはおすすめします

No.3 20/08/01 10:18
通りすがりさん3 

かわいそう、怒鳴られると言うか、もうあなたは父親に虐待されている状況だよね。完全にモラハラというかDV(家庭内暴力だよ)。
それがトラウマとか、精神的に相当の悪影響を及ぼして、あなたの絶望や死にたいって思いにつながってる。全部、あなたの父のせい。

だから、あなたには何にも悪いことはないし、必ず将来は普通に幸せになれるから、まずは父との関わりを無くすことが一番かな。

男性は、自分が勝てないって思った相手には関わらないから、手っ取り早いのは言い負かすこと。怒鳴られても言い負かす。相手が何も言えなくなるくらいに。
そうすれば、父親はもう二度と何も言ってこなくなるよ。こっちに対して本能的に恐怖が植え付けられちゃってるから。これは私のやった方法だけど、まあちょっと体力は使うよね。一回は喧嘩しなきゃいけないから。

後は、無視と、口を開けば父親の文句しか言わない。「うざい」「きもい」「なさけなっ」「うっさい」「稼ぎも少ないくせに」「それでも男?」「怒鳴ればいいと思ってる」「昭和脳」などなど、言い続ける。その内に向こうの心が折れるから、そうしたらラッキー。

それも面倒なら、完全に無視だね。ダミーでもいいからイヤホンずっと耳にして、完全無視。

一番効くのは、やっぱ完全に言い負かしちゃうことだと思うな。

ま、あなたが悪いんじゃないし、あんまり深刻になり過ぎないでね。男と女じゃ、脳のつくりも違うんだし、父に性格とか中身が似るってことはあんまりないよ。

No.4 20/08/01 10:19
お礼

>> 1 主さんがそれだけ悩んでいるのなら,一旦無視するという選択でも良いと思いますよ。 それでお父さんが孤立しても主さんが悪い訳じゃなく,かえ… 回答ありがとうございます。
そのとおりかもしれません。
一旦距離おけるようがんばります。ただ、父親も私しか話す人がいないので避けるのが難しいです。。

No.5 20/08/01 10:21
お礼

>> 2 死にたいって言葉は周りを結構傷つけるから、言い換えることはおすすめします 回答ありがとうございます。
そうですよね、簡単に使ってはいけない言葉だとあとになってとても反省しています。
言葉に気をつけます。

No.6 20/08/01 10:22
匿名さん6 

お兄さんやお母さんがあなたを庇うのはあなたが大切だからですよ。
そこに引け目を感じなくても大丈夫。

私の夫はあなたの父親にそっくりです。
何か気に入らないと怒鳴り散らす
夫の父親も同じ。スリッパで勝手に躓いたのにスリッパを投げつけて怒鳴るような…私からするとキチガイですが
そういう家庭で育ったから、それが普通でキチガイとは思わないんですよね。

こういう人って何を言っても治りませんよ。
怒鳴り散らす夫に、会社でもこうなの?
訴えられ罪になるくらいのレベルって分かってる?
会社で出来ないことを、家庭では
今まで許されてきたから
こんな人間になってるのだろうけど私は許さない。あなたに人権を踏みにじる権利は微塵もない。
正論言っても、余計に逆上して会話にならず壁に穴が空きました。
治療する気がないのなら離婚と言い精神科へ行きましたが
人格障害 広凡性発達障害と診断名がつきました。
夫もある意味その父親からの虐待の犠牲者なのだろうなと思います。
かと言って、そんな状況でもそうならない人間もいる訳なので
一概に可哀想な人だとは思いませんが。

怒鳴り散らしているとき録音して日記をつける。
何月何日 何分くらい どんな罵倒を受けたか。DVの証拠になります。
それを持って心療内科をあなたが受診してください。
心がしんどいです。って。
父親が自分にやったことを客観視するには第三者が必要です。

No.7 20/08/01 11:21
匿名さん7 

今中学生位?
とても辛い状況で大変苦労されてますね
心が...心配

たぶんお父さんは過去や幼少期に
強い劣等感があるのだと思います
劣等感がある人は怒鳴り散らします

そういう人はなかなか他人や家族を
認めない 褒めないんです
家族だけしか支配下に置けない
ごめんなさいね  弱さです。

お父さんを変える事は大変難しいですね
そんなお父さんだと家族は疲弊していきます

血の繋がりであなたがお父さんに似てきた...
のは確率少ないかな...と

環境があなたを追い込んでると...思います
死ぬ位悩むなら
早く家を出てお母さんと暮らす
お父さんの犠牲になる必要ないですょ
未熟なんですお父さん

お父さんのストレスの発散の捌け口になってる
家族
精神的虐待です

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)