注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

疲れました。 それより、毒親の概念ってなんですか? うちの親はその毒親に…

回答4 + お礼1 HIT数 523 あ+ あ-

匿名さん
20/08/02 00:56(更新日時)

疲れました。
それより、毒親の概念ってなんですか?

うちの親はその毒親にあたりますか?
それとも只のうつ?性格?


親は昔から少し面倒くさいです。
性格は細かくてわりと世間体を気にします。
ですが、学生時代はこれが普通だと思っていましたが、最近なんだか疲れます。

例えば、私が子供を出産してから、
何か悩みにぶちあたり、身近な両親に相談すると、
発達障害じゃないのか?
親の育て方がわるい、愛情不足だ。
しまいには、私達(私の両親)のこんな性格だからそういう風になったんだ、ごめん。
など、なんにもいってないのに、
最終的に謝られて、ただ聞いてほしかっただけなのに。

はたまた、突然夜中に電話が来たりラインがきますが、
正直眠たくて出れないことの方が大半。
すると、翌朝、私が悪いんだ
嫌われている、絶縁しかないんだと言われる。

はたまた、こちらが用があり連絡をすると、
忙しいの一点張りで対応もしてもらえず…
自分の話の時は永遠にするのに、
私の相談はそうかの二つ返事または否定の二択。

そして、最近だと久しぶりに子供にも会いたいかな?と思うけど、コロナの影響もあるからとのことで会いたくないとハッキリ言われたもので、
どちらがかかっていてもおかしくない時期なので、しょうがないな、落ち着くまでは電話にしよう!と思っていたのに、
この間は何であってくれないの?と電話で怒られるし、
昨日は、お金が足りないとかで、貸してほしいだの!振り込み料金かかるから、会いたいだの。
返信に渋り、ラインを既読だけして放置していたら、
嫌いなんだとか言ってきます。
もうどうしたらいいのやら。

もう…自分の家庭でも旦那のこと子供のこと、
自分の仕事のことで悩んでて、一つずつしかできないなとやっと前向きに考えなきゃなと、奮い立たせていると頃なのに、
毎度親はそういう自分のタイミングでいってきます。

このような親はいわゆる毒親なのですか?
そして、こういう親の元育った方はどうやって自分のメンタルを維持していますか……?

No.3113666 20/08/01 22:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/01 23:20
悩める子羊さん1 

毒親ですよ。
だって、子供が悩みを抱える様な事をして、惑わしてるでは無いですか…
親なら、過保護過ぎるも行けませんが、最低でもお金にしても、子供に迷惑掛けない様にと思うものだと思うのですが…
子離れしてと親から貴女が距離を取る事です。
いくら、親がギャーギャー言って来ようと、自分にも余裕が無いので出来ないと突っぱねて、やれる事は自分でしてと言うしか有りませんよ。
毒親は相手の気持ち、子の気持ちを思うなんて事を基本的には有りませんから。何でもほぼ、自分基準です。
それで人でなしとか、喚いて居たって無視ですよ。無視を貫いて下さい。
認知症の御老人や子供では無いのですから…
うちの親も猛毒親です。
酷ければ、当分の間はもう放置してます。何か言ってる~って、スルーしてます。言っても治らないから。

No.2 20/08/01 23:54
お礼

>> 1 やはり距離をとるのが一番なのですね。。

ほどよい距離感大切ですね。

本当自分のタイミングばかり、
話も都合悪くなるとすぐ切るし、
なんでこっちも悩んでいるってわかってるのに、
追い討ちをかけるんだ……と思っていたので。

No.3 20/08/02 00:36
通りすがりさん3 

毒親と言うより情緒不安定。今コロナ自粛で習い事も自粛、友達との交流も少なくなってるのコロナ鬱気味かもしれませんね。
心療内科を受診して貰ったらどうでしょう。
私の義母さんは急性的鬱にかかっていましたが、薬で激的に改善しました。

No.4 20/08/02 00:46
匿名さん4 

毒親だと子供が思えば毒親です。

内容はいろいろです。



私から見たら
稚拙な親に見えました。

精神年齢や、強さ、人格の高さって
色々なので。

No.5 20/08/02 00:56
匿名さん5 

毒親手前かな
めんどくさい両親ですね
もう関わらない方がいいよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧