注目の話題
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食

20歳専門学生です。 結論から言うと、家族と距離置きたいです。ちょっとの距…

回答3 + お礼0 HIT数 193 あ+ あ-

匿名さん
20/08/02 03:25(更新日時)

20歳専門学生です。

結論から言うと、家族と距離置きたいです。ちょっとの距離ではなく、できれば連絡を断ちたいとも思っています。

私の家庭は、暴力や育児放棄があるわけでもなく、何か特別な問題があるとかではありません。

しかし、幼い頃から母と母の実母が激しい口喧嘩をする様子を間近で見てきたり、母の両親と婿養子である私の父が不仲であることの空気感を感じながら生活してきました。
私が祖父母の所へ遊びに行けば、父の悪口を聞かされ、両親と話せば祖父母の悪口を聞かされる、そんな毎日を過ごしてきました。
世間ではよくあることかもしれませんが、大人の事情を肌身で感じ、家族の中でも気を遣わねばならない環境で育ってきたからか、家族には本当の自分を見せることができず、本音で話をできません。

そして、私は家族愛というものがわかりません。
父は、自分がどんなに悪くても非を認めずに、なぜ謝らないのか聞いた時には怒鳴られ殴られそうになりました。
母は、悲劇のヒロイン的な感じで、何かあるとすぐに、どうせ私が悪いんでしょと言い、聞く耳を持ってくれません。
4つ上の兄とも幼い頃から心の距離があり、本音で話をしたことがありません。

家庭内で楽しい雰囲気になることは皆無で、話す話題といえば仕事の愚痴や近所の噂話、悪口です。食事の際も、それぞれテレビを観たりスマホを触ったりで、会話が弾むことはありません。
私にも無関心で、必要最低限の事以外では、話しかけられることもありません。
みんな、1人で生きている感じがするのです。

安らぎの場であるべきはずの家が、苦痛の場で、本当に生きづらく、気持ちが落ち込んでしまいます。
現在精神的にも不安定で、
このままだと、魔が刺したときに自死に走りそうで怖いです。

来春には就職して地元を離れたいと考えています。
家族を捨てて、逃げることは悪いことでしょうか?
経済的に支えてくれた両親に対する罪悪感もあるのですが、このままの状態だと自分が壊れてしまいそうです。

No.3113791 20/08/02 01:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/08/02 01:54
匿名さん1 

ずっと悪口ばかりの家族はつらいよね。完全に離れなくても、就職とかで距離的に離れれば少しは楽になると思う。本来力になってくれるはずの家族が、この場合マイナス方向の力となってしまうなら、距離はとっても問題ないでしょ。
一応この場合ケンカ別れではないから、礼儀として連絡先は教えておいて、あとは個人主義なんだからそこまでも執着されないと思うよ。遠いからなかなか家には帰れないというようにしておけば、お互い距離があって安心できると思う。

No.2 20/08/02 03:18
主婦さん2 ( ♀ )

似たような家庭環境だけど

高校卒業して進学で上京したけど、初めて自由を感じたよ!ホームシックになんて一度もならなかった。

逃げて良い。というか、自立しよう。地元離れよう。何が悪いの?

No.3 20/08/02 03:25
ご近所さん3 

地元を離れることを、家族を捨てて逃げると考えなくてもよいじゃないですか?

私は、同じような環境で育ち、社会に出て、がむしゃらに働き、摂食障害と自殺未遂しました。

主さんは、自死も恐れるほどの状況です。まず、自分を追い詰める状況から回避するのは最善の手だと思いますよ。

一旦距離を置く。今は、それ以上とも、それ以下とも考えなくても良いんじゃないかな。まずは、自分のことしっかり考えてはどうかな。

時間が経って親と向き合うと、見え方も大分変わってくるよ。特に子育てを知ったあと。温かな家族の形でないにしても、自分が大人になるまで育っているだけで、愛情なくしては成り立たないことだと思い知りました。

付き合い方をどうしていくかとかは、将来の落ち着いた自分にお願いして良いんじゃないかな。

がんばりすぎないで。
気負い過ぎないで^_^

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧