注目の話題
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと

強迫性障害でしょうか? わたしは49歳で仕事している主婦です。 少し幼児教室…

回答4 + お礼2 HIT数 386 あ+ あ-

匿名さん( 49 ♀ )
20/08/03 10:07(更新日時)

強迫性障害でしょうか?
わたしは49歳で仕事している主婦です。
少し幼児教室で責任のある仕事をしています。
実は子供たちのわたしが書かないといけない書類  会計処理  渡すプリントなど
間違えたらいけないので なんども確認してしまいます。
そうしているのでミスはほぼなくスムーズに教室は回っているんですが、やはり時間がかからり、これはダメだなあと思っています。
強迫性障害なのでしょうか?
ちなみにわたしの行動で他おかしいのは お義母さんの家にお手伝いで行き、鍵を自分で閉めたのですが 何度も確認してしまいました。
自分の家ではありません。
他人に迷惑かけるのが極端に嫌いなんだと思います。
どうしたら治りますか?
おんなじ人いますか?

No.3114506 20/08/03 01:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/03 01:37
匿名さん1 

すごくわかりますよ。

私は自分の家の玄関の鍵を何度も確認してしまいます。家にいる時(特に寝る前)も、出掛ける時も。

何か書類を封筒に入れて出す時も何度も中身に間違いが無いか確認し、ひどい時は封をしたのに不安になってペリペリ開けてしまったりします。

ついさっき確認をしたはずなのに、何か見間違いや見落としがあったかもしれないと思ってしまって繰り返してしまうんですよね。

私は自分の上記の行動を強迫性障害だろうなと思っています。程度は軽いんでしょうけども。
日常生活に支障が無いからまぁいいかと開き直って生きています。障害と名がつくと大袈裟な感じがしますが、きっと少し心配性なだけ。

主さんは他人に迷惑がかからないように確認が丁寧になるとの事ですのである意味良い事だと思いますが、あまりにも気になるようでしたら病院で診てもらったらいかがでしょうか?

No.2 20/08/03 01:56
お礼

>> 1 ありがとうございます。
封筒に書類を入れるときの確認も私もよくしてしまいます。
あ あと職場の戸締りも…
わたしも仕事忙しいし、この確認作業がなければもっと別の仕事もできるのに 早く帰れるのに…と思っています。
う〜ん
病気とまで言えるかは微妙な気もしますが
心療内科も考えてみます。、

No.3 20/08/03 02:03
人生の先輩さん3 

その程度なら、普通ですよ。

場数を経験したら、少しずつ改善されますよ。

責任感が強いから、念には念を入れてしまうだけですよ。

僕も、会社に、朝出掛ける時に、ガスを止めたか?
水道は、締めたか?
鍵は、忘れて無いか?
3回くらい、帰宅した経験が、ありますよ。
何度もね。単身赴任だから、他人の家が家事に成らないか?

良く思いますけど、癖ですね。
たまに、途中で、そう思えば、鍵したな。とかガスは、確認したなと思いますけど?

病気とか病とは、思いませんよ。

ただの心配性と思うけどね。

僕も貴女と同じですよ。
テレビのサザエさんも、良くそんな場面がありますからね?

No.4 20/08/03 02:17
お礼

>> 3 ありがとうございます。
同じような方がおられて心強いです。
やはり病気まではいかないかな?
少し様子見てみますね。

No.5 20/08/03 07:02
匿名さん5 

根底にあるのが不安や恐怖ではなく、「責任」だとご自身で分かっていらっしゃるので
私も特にそれが病的とは思わないですね
ただ疲れてしまうこともあると思いますので、チェックリストを作ってみるのはいかがでしょうか
コピーして、チェックしたらレ点でも入れていけば確認は一回で済みます

No.6 20/08/03 10:07
風は吹く ( 50代 ♂ 4NFTCd )

「他人に迷惑かけるのが極端に嫌いなんだと思います」と言っていますが、極端に恐れているのだと思います。過去に出来上がった思い込みです。完全を期待され完全でない自分を許すことができない恐れです。鍵の確認は悪いことではありませんが、度を越した確認は心配のしすぎです。心に安心がないからです。完全を期待した人に怒りを向けることができると治ります。あとは実際に人に迷惑をかけてみると治ります。迷惑をかけても相手は何とも思っていなかったのだということに気付くと楽になります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧