注目の話題
夫に、「世界でいちばん大事なのは誰?」と聞いたところ、夫の家族(私にとって義家族)と妻である私、との答えでした。 これって普通ですか? ちなみに子なし夫婦で
元旦那が重病でそう長くないと義姉から連絡を受けました。しかし、私はロクな思いでもなく、10年間養育費もありませんし子供なんか忘れてます。ってか思い出させたくない
夫の帰宅後について。 主人に、仕事終わりに「ご飯かお風呂どっちにする?」と聞くと 今帰ってきたばかり。頭働かん。ちょっと待って。と、タバコを吸い出し

これってパワハラやモラハラの類いですか?以前勤めていた零細でのことです。 …

回答2 + お礼2 HIT数 110 あ+ あ-

匿名さん
20/08/14 21:05(更新日時)

削除投票

これってパワハラやモラハラの類いですか?以前勤めていた零細でのことです。

社長が、
会議などで社員の発言中に舌打ち、机を叩く、皆んなの前で大声で叱責、ミスなどの経緯を聞くとき二択でしか答えさせてくれない、「万死に値する」という口癖などです。

また、別の取締役は、
自分がワーカホリックなため休日もずっと仕事していることを強調して話す、病気で休んだ職員がいると、自分は体調不良などで休んだことは一度もないなどと発言。

などです。

また、その零細では、わずかの「みなし残業」手当てで早朝出勤、深夜に及ぶ残業、休日出勤などの時間外が青天井でした。

求人の際、隔週休2日という条件だったにもかかわらず、ほとんどの社員が週6勤務を強いられていました。週7勤務も珍しくなく、自分の時間外は100時間は余裕で超えていました。

新人の女性スタッフが週休をとる際は、前日に、「明日お休みいただきます。申し訳ありません」という内容のメールを全社メールで発信することを強制されていました。

ちなみに自分は、うつ病になり退職しました。

No.3122054 20/08/14 16:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/14 16:48
匿名さん1 

削除投票

パワハラだしモラハラだと思います。

その前に読んでいて何時代の話だよ、年貢おさめと悪代官様の時代かよってなりました。しかもかなり窮屈そうだしそれに見合う休暇や給料も正直もらえてないので仕事場としてもそれはダメだと思います

うつ病大丈夫ですか?大変でしたね
嫌な職場のことって時間が経ってもふいに思い出したりしてモヤモヤしたり嫌な気分になりますし次行こうとしても支障が出たりしますよね

どうかご自愛ください

No.2 20/08/14 16:55
お礼

削除投票

>> 1 ご回答ありがとうございます。

今は全く別の会社で順調に勤務しておりますが、おっしゃる通り何年も前のことがけっこう頻繁に思い出されモヤモヤしたりザワザワしたりしています。

優しいお気遣いの言葉もありがとうございます。嬉しいです。

No.3 20/08/14 16:59
匿名さん3 

削除投票

典型的なブラックですね。休むことが悪、また自分に従わないものは
叩きのめす企業はろくなものではないです。

No.4 20/08/14 17:10
お礼

削除投票

>> 3 力強く言っていただきありがとうございます。自分が甘えてるんじゃないか、自分が悪いんじゃないか、などに苛まれるので、救われる気持ちになります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/24 ページ送り(5回答)モードの提供終了(10/12実施)

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧