注目の話題
日本人であることが恥だと思うようになってきた。 今まで、日本に生まれて良かった、と思っていたけど、 大人になって、分かった。 どの国からも、日本人、日
旦那が人間的に信用できません。子供人に押し付けといて、都合のいいときだけ偉そうな態度。関税モラハラ。父親として、そもそも人のこと何もわかってない。家族の気持ちや
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身

妊娠してから徐々に会社での立場を軽視され続けて、ついに先日産休2ヵ月前にして体調…

回答7 + お礼3 HIT数 476 あ+ あ-

匿名さん
20/08/17 10:34(更新日時)

妊娠してから徐々に会社での立場を軽視され続けて、ついに先日産休2ヵ月前にして体調に支障が出始めました。

退職を迫られるとか異動とか、体調不良でも働かされるとかあからさまにマタハラだと断定できるものは確かにありません。

しかし、私の意見は流されるだけになったし、新しい管理職の士気を上げるために現在の私の部署を下げて伝えられたり、そのせいで新しく来る管理職がまだ働いている私を「過去の人」扱いで嫌味を言ってくるので上層部に相談をしても我慢しなければならないのはいなくなる私で、今まで何年間も貢献した恩を仇で返されてるかの如くメンツも何も考えてくれず、あまりの扱いにメンタルを崩して身体に出始めてしまったので本社に報告して産休を早めてもらおうとしたら、体調崩したと言ってるのに「いきなりいなくなるのはちょっと困るので」と言われました。そうさせたのは誰?って感じですがこれはわがままなのでしょうか?

私が仕事ができない奴だったら文句は言いませんが、これまで何度も表彰を受けるぐらい上位の業績で貢献してきたし、妊娠する前まではいい言葉をかけてくれていたのに、妊娠した瞬間見向きもされなくなりました。私が部署の半分以上の仕事を担っていたので、産休の直前まで惜しまれるとばかり思い込んでた私もアホなのですが、こんな扱いにプライドが持たなかったんだと思います。

これまでにマタハラについてここでも聞いたんですけど、大体その手の悩みにはレスが全くつかないか、いなくなるんだからそうされて当たり前のような冷たい回答が届き、私の思いの方が世間では受け入れられにくいのかなと思ったりもしました。
産休に入る女性はこうなるのが普通で、最後まで立てて欲しいと思ってる私が傲慢なだけでしょうか?

No.3123769 20/08/17 03:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/17 03:11
geta48 ( 01OTCd )

それはひどいですね。

あなたより仕事が出来ない人達なら、あなたがいなくなることで自分が活躍できるみたいな感じもあるのではないでしょうか。

仕事復帰はもうちょっとあなたに合ったレベルの会社に就職したほうがいいと私は思いました。

そういう人達なんだと思いますよ、会社自体もそうなんだと思います。

古い人達で成り立っていたらなかなか風潮って変えるの難しいですし・・・

あなたが戻って、怒りを隠してもっと出世して新しく変えるとかもいいかと思いますが、

言って分かる人達だったらいいのですが、分かんない人はずっとわかんないです。

No.2 20/08/17 03:27
匿名さん2 

仕事ができてても優しく配慮がありみんなに好かれていた方が産休をとる時は、この後どうしたらいいの?ってみんな泣きつきながら引き継ぎを覚えましたが、とても丁寧に教えてくださいました。
惜しまれながら、早く戻ってきて!と言われるなにかがありました。

もし、主様が傲慢な態度やプライドが高いキツいところなどがなければ、みんながみんないきなりそんな態度にはならないので、誰かがなにか良くない話しか噂がでたのかもしれないですね。
仕事ができないやつ、表彰されている。という言葉から、若干見下してる感が人に対してでていないかな?と思ってしまいました。
胎教にも良くないので、理由を話してもう一度早めてもらえないか相談してもいいかもしれません。

No.3 20/08/17 03:40
お礼

>> 1 それはひどいですね。 あなたより仕事が出来ない人達なら、あなたがいなくなることで自分が活躍できるみたいな感じもあるのではないでしょうか… 共感して頂ける方が一人でもいて、心が救われました。ありがとうございます。古い人達で成り立っていると言う点にはかなり賛同してしまうところがありました。私も古い方ですが、上は凝り固まった考えで、上層部が決めた話を覆せないYESマンしか残っていないです。人間を心を持たない駒みたいに思ってパズルゲームみたいに理論だけで組み立てようとしている輩が動かしています。わかんない人にはわかんないという言葉にも妙に納得しました。産休明けに戻るのもやめようかなと思っています。

No.4 20/08/17 03:46
geta48 ( 01OTCd )

伝わって良かったです!

よく観察して、産休に入ったらゆっくり考えてみるといいかもですね。

No.5 20/08/17 03:54
お礼

>> 2 仕事ができてても優しく配慮がありみんなに好かれていた方が産休をとる時は、この後どうしたらいいの?ってみんな泣きつきながら引き継ぎを覚えました… ありがとうございます。幸い部署内の人間からは惜しまれたり、私がいなくなる前に色々聞いてくる人だらけでそれは救いに思いましたが、「人」を見てない、要は「部署全体の業績」しか知らない上層部本部社員達からの扱いが邪険です。もちろん次期管理職も違う部署からの配属なので、私の実際の働きや業績を知らないで入ってきました。全体の数字しか見てないので、私の事をそこまで惜しい人と思っていなく、代わりを入れればいいと思ってるだけなんだなとレスを読んで納得がいきました。いなくなる私はさておいて、一人の抜けを補填する次期管理職や体制にばかり力を入れて当然ですよね…

No.6 20/08/17 04:50
匿名さん6 

>いなくなるんだからそうされて当たり前のような冷たい回答が届き、私の思いの方が世間では受け入れられにくいのかなと思ったりもしました。

主さんは”悔しい気持ちを誰かに分かってもらいたい”のですか?

それとも、実際にそこにある現実を理解したいのですか?

>いなくなるんだからそうされても当たり前の様な冷たい回答が届き…

「冷たい」というよりもそこで説明されたであろう事がそうなる理由だし、それが現実だから言われてるんだと思うけど…

なんでそれで”冷たい”と一言で払い除けるんです?

そんな感じで受け取ってるのなら…

主さんは現実ではない、ただの綺麗事や理想を誰かに言って慰めてもらいたいそれを望んるだけになるのでは…と思います。

綺麗事をちゃんと現実のものとして行ってる会社ではなくて…残念でしてたよね…

まあでも、比較的新しく若い人のが多い会社や、実績というか結果だけを重視する会社やなんかはそんな風に妊娠した人(=しばらくの間ちゃんと働けなくなる)に冷たくなるのが多かったりしますよね。

いわゆる古い会社や年配の人も多かったり妊娠出産した人が多い、いわゆる経験者が多い会社は…割と妊婦さんや怪我人や家庭や個人に事情がある人にも優しい対応をするかと思います。

No.7 20/08/17 05:26
お礼

>> 6 正直に言います。悔しい気持ちを誰かにわかってもらいたいです。実力主義の会社で、これからの利益にならない人よりもなる人を重宝した方が会社としても都合がいいってのは、誰かに言われなくてもわかりきってますので、それで募るストレスをリアルの周りには吐く場がなかったんです。
ここでまで言われたら本当に傷に塩を塗るような思いをするところでした。本当は正論ではなく、会社に言った所で得られない共感が誰かから欲しかったんだと思います。

No.8 20/08/17 07:52
匿名さん8 

お礼レス2を読んで、

他所から来た主さんの事を知らない管理職にそういう扱いを受けるのは、もう仕方がないかなと思います。

産休に入る女性…と言うよりは退職する人と同じ扱いなのでしょうね。

今までの管理職ならともかく、主さんの事を知らないのですから尚更だと思います。
そこはもう気にしても仕方がないかなと。

でも、今まで一緒に働いていた同じ部署の人達からはそうではないとの事。

なら、私の事をわかってくれる人達はちゃんとわかってくれている、それで良いのではないでしょうか?

また産休育休明けに戻ってきたら本領発揮してやればいいと思います。

No.9 20/08/17 09:42
匿名さん9 

主さんの我儘だと思います。でも我儘な気持ちを持つことは悪ではないです。人間ですもの、欲があって当然です。誰だって尊重されたい。褒められたい。その思いを原動力に今まで主さんは頑張ってきたのでしょう? 今も周囲に八つ当たりや逆恨みをしなければ、心の中で悔しがるのは問題ないです。その悔しさを原動力に頑張れば、主さんはもっと輝けます。

私は仕事は適当でしたが、子育ては頑張りました。でも、どんなに手をかけて愛しても、子どもは育つとかぐや姫のように、「もうお母さんの助けはいらないわ。今までありがとう。さようなら。」って出て行きますし、愛しすぎると「お母さんの干渉にはもううんざり! 顔も見たくない!」と毒親認定してきます。子どもに捨てられるために育てるようなものです。

今まで主さんは捨てる場面が多かったと思いますが、これからは捨てられる場面が増えるでしょう。仕事に復帰しても仕事に全力投球はできません。捨て駒扱いかもしれません。その中でどうやって自分の居場所を守っていくか。新しい考え方が必要です。

No.10 20/08/17 10:34
匿名さん10 

実力主義の会社で成果を出してきたなら、当然の振る舞いをされてるだけでは?
年功序列の会社でも、妊娠したら今後迷惑かかるからと、出産までに辞める人も少なくないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧