注目の話題
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今

自分の仕事以外動こうとしない後輩への対応。 閲覧ありがとうございます。…

回答3 + お礼2 HIT数 358 あ+ あ-

匿名さん( ♂ )
20/08/19 12:51(更新日時)

自分の仕事以外動こうとしない後輩への対応。

閲覧ありがとうございます。
当方26歳の設計職の男です。

今年の4月に中途で入った一つ下の後輩が、自分の仕事以外動こうとしません。

具体的に言うと。

毎朝、自分の部署のメンバーにお茶の準備をするのが一番下の仕事だが、やらない。
毎週ゴミ出しは、一番下の仕事だが出社ギリギリに来ていつも私がやっている。
毎週の打合せの資料の準備や印刷等も、お願いしてもやらず毎回私がやる。
先輩たちが物を運んだり、一人だと大変な仕事を真横でしていてもスルー。
仕事の電話も全くでない、出方や対応も一から隣で教え、分からなければ私に聞けばいいと教えている。

その他も、上げたらキリがないのですが、正直周りを見なさ過ぎて驚いています。
私自身も最初は一通り説明をし、忘れていたらやんわりと教えてあげていたのですが、いうのも疲れてしまい、自分が動いてしまいます。

当方、前部署が、施工管理だった為、下っ端はできる事を率先してまずやるのがコミュニケーションや勉強だと習っていたのでギャップに驚いてます。

皆さんなら、どのように対応・指導をしますか?

No.3125209 20/08/19 08:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/19 08:09
匿名さん1 

もうみんなで当番制にしては?
下っ端だからなんて今の時代通用しないよ。

No.2 20/08/19 08:25
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

「雑務雑用を新人にやらせ続けるのはパワハラ」
という話をご存知でしょうか。
それ自体の是非はともかく、
たとえばそういう価値観を持っている人や、
ネットで知った人、
そういう価値観の前職から転職してきた場合、
主さんの職場で「当然のこととして」さらっと言われたり、
その後さりげなく諭されても、
心にまで入っていかないケースがあると思います。

単純に仕事の覚えが悪く、
何もアンテナが立ってないタイプかもしれませんが

一度落ち着いて「仕事についてどう思っているのか」、相手の本音を聞いた上で、
うちの会社はこうなんだけど、できるかい?
と、はっきりとした確認をした方が良いと思います。
先輩として、主さん個人の仕事観は横に置いて。
あくまでも、会社としての仕事の与えられ方、任せられ方が、
先輩のサポートとして、
雑務雑用から。
ということを説明し、
目端が利かない限りは、ステップアップしていかない
という「しきたり」があるタイプの会社であることを
説明された方がいいと思います。

No.3 20/08/19 08:28
お礼

>> 1 もうみんなで当番制にしては? 下っ端だからなんて今の時代通用しないよ。 回答ありがとうございます。

文脈的に下っ端だからと、受け取られてしまうのは仕方ないかとおもいます。

上司たちは、自分たちが率先して雑務からなんでも動くタイプなので、それに甘えて本当に何もしない後輩に疑問を持ったしだいです。

No.4 20/08/19 08:38
お礼

>> 2 「雑務雑用を新人にやらせ続けるのはパワハラ」 という話をご存知でしょうか。 それ自体の是非はともかく、 たとえばそういう価値観を持って… 回答ありがとうございます。

私自身も、雑務を全て押し付けようとしてるわけではありません。
気がついたことは、出来るできないかかわらず、まずやってみて欲しいという気持ちが強いです。
出来なければサポートするし、無理なら無理で構わないからと伝えています。

ただ、人が動いているのに見て見ぬ振りをしたり、お願いした事もやってくれないことにも不満が溜まっているのは事実です。

再度話を聞く機会を設けてみようかとおもいます。

No.5 20/08/19 12:51
経験者さん5 

一度腹を割って話しをしてみてはいかがでしょうか?
昭和生まれぐらいの方は、
縦社会に順守、又は、
上からの絶対発言を聞く、
聞かざる負えない環境にあった為、
平成生まれ後の世代の平等的視点の教育を受けてきた世代とは全く違う環境で育ってきたという事を根本として考えなくてはいけないのが、現状です。
全く同じような事で悩まれた人は全国で沢山いるかと思われます。
具体的な対策ですが、
現状でその子が異動になったら大変無知で使い物にならず、大変恥ずかしい事をしているんだと、、
又、送り出した自分らも他の部署から文句を言われる事になると自覚させる必要があります。
異動がない場合でもそれに近いニアンスでその子の他部署で同期や後輩を引き合いにして、なんとか理解してもらいましょう。
他のアドバイスの方はパワハラになるや、なんやら言ってますが、パワハラと甘えは違いますし、そもそもパワハラパワハラ言っても所詮絵空事で、それぞれの社風や決まり事を順守してもらわなくては解決できませんし、
それも当人に理解してもらわなくてはいけません。
なので、手を余すようであれば、一度主さんの上司に相談した上で、このままではマズイという事をなぜマズイのか
一から教え、理不尽さを持っていたなら
一緒に考え、実質的な解決を模索していったらいいと思います。
主さんがどういう人かわかりませんが、主さんのステップアップにも繋がるかと思います。あまり上手くやりすぎて面倒くさい新人を毎度押し付けられないように願います 笑
自分の場合もほぼ同状況下でした。
こんな事は言いたくなく実に卑怯ですが、その子の後輩を引き合いに出して
あの子は君と違って、ウチより環境悪いのによくやってるよ?と言ってました。
又、褒めたり怒ったり押したり引いたりやんでもやりました。
改善したいなら自分が上司になったり改善できる立場や、環境になるまでネタとして溜め込むしかないと、また、現状改善できないのであれば、頑張ってくれとかも、言いました。
ともかく教育する立場なら親身になって寄り添ってあげてアメムチ尻叩き押し引き、どんな手が有効か試してみて下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧