注目の話題
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食

取引先の女性の方や、ウチでバイトしてる高校生や大学生の娘の様な若い女性と話す事が…

回答2 + お礼2 HIT数 238 あ+ あ-

匿名さん
20/08/20 13:52(更新日時)

取引先の女性の方や、ウチでバイトしてる高校生や大学生の娘の様な若い女性と話す事ができなくて困ってます。

まず、呼び方は苗字を知ってれば〇〇さんって問題なく言えるんですが、苗字や名前を知らなくて、顔だけ知ってる時など担当者を交えて世間話してると話を振ったり聞き返したりができません。

あと、バイトに来てる高校生や大学生などは、〇〇ちゃんや呼び捨てで名前を呼ぶ人がいるんですが、自分はそれができません。
なので、いつもいきなり仕事の頼みごとを話してます。

他の人みたいに〇〇ちゃんや名前の呼び捨ては、気持ちのおっさんのセクハラって思われないか心配なんです。
名前で呼ばないからかバイトの女性陣も俺には距離を置いてると言うか、目を合わせないどころか顔も向けません。
皆凄く機嫌が悪そうに接して来ます。

なので、余計に言えません。

どうすれば、女性に皆が呼んでるような形で呼べるようになるでしょうか?

No.3125736 20/08/19 23:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/20 00:32
匿名さん1 

女性に気安く接するのは様々なシチュエーションや関係性、性格、雰囲気など複合的に影響してなし得ることで…つまりですね向き不向きがあります。
向いてない人が頑張って真似して痛い目に遭ってきたのを何度か見たことがあります。
思うんですが、そこまで距離が近くなくても、苗字にさん付けで十分紳士的で誠実な態度だし、それでいいじゃないですか。挨拶、お疲れ様はしっかりいうとかできるだけにこやかに明るくするだけで十分です。いつもいきなりって「〜〜してください」なんですか?それだったら不躾です。「すみません〇〇さんこれお願いしてもいいですか」って言えばいいんです。

No.2 20/08/20 09:06
お礼

>> 1 ありがとうございます。
取引先のちゃんと名刺交換などをしてない女性だと、仮に他の人が、その女性の事を〇〇さんって苗字で呼んでても、俺、ちゃんと紹介されてないし、いきなり苗字呼んだら馴れ馴れしいかな❓って思ってしまいます。

同様にバイトに来てる女性陣にも俺が呼んだら、気持ち悪いおっさんに呼ばれたってセクハラ扱いされないかな❓って気後れしてしまいます。

年が近いと、そんな事は無いんですが、若い女性やあまり接して無い女性だと正直恐いです。

No.3 20/08/20 13:30
匿名さん3 

仕事なんだからさん付けでいいと思います。というか今まで働いた中でちゃん呼びは仲のいいスタッフだけでしたし、基本はどこでも苗字呼びじゃないですか?

いきなりちゃん呼びしても許される人はコミュニケーション能力の高さとか明るい雰囲気で場を盛り上げるタイプの人、もしくはイケメンに限られるんじゃないかと。

あと名刺をもらってないから名前を呼べないってのも変だなって。
仕事で関わる人として同僚や上司から名前を聞くこともあるだろうから苗字で呼ぶ分には全く問題ないと思う。
プライベートは知らない人に名前呼ばれたら嫌だけど、仕事してるんだから何で私の名前知ってんのよって怒ったり気持ち悪がる人はいないと思うから安心して!

No.4 20/08/20 13:52
お礼

>> 3 ありがとうございます。
自己肯定感が低いためか、自分がおっさんだからなのか、最近のセクハラやパワハラなどの〇〇ハラに敏感になってるのか、若い女性に対しては中々コミュニケーションご取れません。
でも少し気が楽になりました。
ウチの所では、他のオジさん社員もバイトの女性に対しては苗字では無く、名前にちゃんを付けて呼んでます。
中には名前だけの呼び捨てもいます。
みんな普通にコミュニケーション取れてて凄いなって思います。

そんなせいなのか、自分が仕事始めや終わりの挨拶などをしても、他の人達には、バイトの女性陣も笑顔で返してますが自分にだけは目も合わせてくれないし、勿論笑顔もなく返事だけって感じです。

なので、余計に呼ばなくなってきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧