注目の話題
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ

私は閉所恐怖症なのでしょうか?!体が身動き取れなくなるの状態が怖いです。でも狭い…

回答1 + お礼0 HIT数 299 あ+ あ-

匿名さん
20/08/21 12:33(更新日時)

私は閉所恐怖症なのでしょうか?!体が身動き取れなくなるの状態が怖いです。でも狭い空間が怖いという恐怖心はありません。エレベーターも乗れるし押入れに入る事も苦痛ではありません。何なら狭い空間ってちょっと落ち着くので寧ろ好きです。
しかし洞窟で人の体が通れるかどうかギリギリの狭い空間の映像とか見ると途端に息苦しくなり軽いパニック状態に陥ります。洞窟探検家?のような人たちの特集だったと思うのですがギリギリの隙間に体をネジ込んで進んで行く映像です。今この文章を書いてるだけでも少し息苦しいです。
その後、また別の場面ですが汗ダクになった日にお風呂に入るため服を脱ごうとしたら汗で洋服が体にピタッと密着して脱ぎたくても脱げない状態になりました。洋服が体に纏わり付き腕を上げる事も下げる事も出来ない変な体制になったんです。その時に過呼吸のような状態になりプチパニック。ヤバいヤバイと焦ってもがいてもがいてたらどうにか脱ぐことが出来ましたが本当に息苦しくて焦りました。
友人にこの話をしたら閉所恐怖症じゃないの?と言われたけど、上記のように狭い空間が嫌いな訳ではありません。鍾乳洞とか神秘的で大好きです。でも狭いギリギリの隙間に入って行く、とか密着して体の自由を奪われるとか、怖くて仕方ないです。これは何恐怖症というのでしょうか?同じような方はいませんか?

No.3126484 20/08/21 04:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/08/21 12:33
匿名さん1 

そういう生命の危機を感じる状況を恐怖に感じるのは当然ですよ、健康な証拠だと思います

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧