注目の話題
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ
13歳歳上夫の写真を見せてと言われ、肩から上だけの写真(ほぼ顔のみ)見せると、「あら~イケメンね~」とおばさま方からいわれます。それに「ありがとうございます😊(

もう、本当に夫と話したくありません……。 アスペルガーの夫のため、自分勝手…

回答8 + お礼2 HIT数 337 あ+ あ-

匿名さん
20/08/29 11:05(更新日時)

もう、本当に夫と話したくありません……。

アスペルガーの夫のため、自分勝手かつ自己都合解釈が多く話になりません……。説明するのも大変で、本当にしんどいです…。でも、諦めてしまえば押しつぶされるだけの夫婦関係。

でも、本当に疲れてしまいました。本当に、夫と話したくないです。最近では、意味のわからない、理屈にも理論にもなってない話をするようになって、気持ち悪いとまで感じるようになってしまっています…。いけないことだとは分かっていますが、もう本当にいやで、離婚したいです。コロナで地元にも帰れず、本当に辛い。もう、本当にしんどい。

普段なら果断方のため、即決めてそのための行動するのですが、今はそれもはばかられる状況。もう、本当に、なにもかも嫌、本当にいや、気持ち悪い、苦しい、蕁麻疹が酷くなる一方で夜も眠れなくなってきています。もう、いやです。

相談になってなくてごめんなさい。もう、吐き出したいだけになってしまって、本当ごめんなさい。

No.3130624 20/08/27 12:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/27 12:29
匿名さん1 ( 40代 )

アスペです。あなたみたいなのは、カサンドラ症候群といわれていて、アスペの恋人など持っている人に、よくある病気ですね。なので、そういう病気があることを知れば、検索などすればですね、同じような悩みを持つ人のブログなど見つかって、そうすると、結構心がラクになるのかなと思います。たぶん、あなたの旦那さんは悪気はなくて、だから、精神障害という風にされているわけなので、なので、あなたに意地悪しているわけではない、ただ、何か対処は必要です。なので、仲間を見つけて参考にしてみてください。

No.2 20/08/27 12:30
主婦さん2 

そこまで追い詰められてるなら、離婚に向けて動き出してもいいんじゃないでしょうか?

No.3 20/08/27 12:31
匿名さん3 

離婚したほうが良いよ

No.4 20/08/27 12:32
匿名さん4 

仕事とかにも支障がないなら地元に帰って良いんじゃないですかね。
不要不急の移動は禁止されてるけど、不要不急じゃないですよね。
仕事で障害がある人と接しているのですがご家族は本当に大変だと思います。

No.5 20/08/27 12:51
匿名さん5 

コロナだから〇〇と言うのをよく見かけますが
別に地元に帰るのとかは良いんじゃない?

無理なんだとしたら離婚して
帰りなよ

No.6 20/08/27 13:26
匿名さん6 

GOTOキャンペーンをするくらいだし、本当に駄目なら実家に帰ればいいと思うよ。実家に帰るのは一度きりで、そのまま実家に留まればいい。コロナさえ持ち帰らなければ問題ない。

自分の体以上に大事なものは何もないと思う。

No.7 20/08/27 19:00
匿名さん3 

私も仕事でアスペの人を世話してます。
夜眠れず蕁麻疹が出ます。
意味不明の屁理屈や嘘の自覚が無い作り話等聞かされてます。
まだ仕事なので夜は別れて帰宅できますが奥様となると負担が計り知れないです。
アスペの人と話していると自分がズレてるのにまるでこちらが悪いかのように言われて心が折れそうです。
だけど明らかにおかしいのはアスペの方です。
主さんはおかしくないです。
おかしいのは旦那様です。
それだけは間違い在りません。

No.8 20/08/29 10:33
お礼

まとめての御礼になり、申し訳ございません。
コメントくださり、本当にありがとうございます。

夫に、とうとう、お前が自閉症スペクトラム(アスペルガーなどまとめた総称)あるよ、と言われてしまいました。たしかに、ADHDの傾向はあるのですが、私自身、大学では心理学を先行。自己分析しておりますので、その可能性は極めて低いことを自覚しております…。(先生達含め。というか、あるならば、間違いなく、病院行くこと進められたと思います…)

なので、もう、この人はダメだわ……と遠い気持ちになりました。自分が理解出来ないこと、自分が周りと極端に異なる思考があること、それら全て、周りが可笑しいと思ってるようです。

私が傷つき諦めた姿を見せれば、それが不味いことは今まで伝えて来ました。不味い→対処、と、理解出来ないなら出来ないなりに、本人が教えて欲しいとのことで、過程が分からなくても、せめて結果は分かるようにとしてきたつもりです。頭からダメだ!とは言わず、少しずつ、少しずつ、寄り添い、伝え、育くんできたつもりだったのです……。

でも、それでも、ダメなようです。(苦笑)元々、アスペルガーの傾向があるかも、とは聞いていました。接していて私もそう思ってはいました。一度、お付き合いの段階で、本当に酷い、今よりも酷い状態でしたので縁切りまで発展。なのに、向こうが、ちゃんと向き合うから、直すからと、土下座までし、誠意まで見せてくれましたので、許し、結婚も渋々ながらの了承。婚前契約書も書いています。

ですが、それでも、やはり、無理なようですね……。皆様のご意見をお聞きし、やはり、離婚する段階だと感じました。本当は、地元に帰りたいのですが、私がいる地域は、コロナがかなり増えてる地域なのです…。地元は、少ない地域…なので、親類からは猛反対されておりますし、その気持ちも分かります。むしろ、1度帰るのはいいけど、ずっと滞在するのはダメだと言われました。なので、今は離婚したくとも、お金も乏しく、結婚期間も浅いため、お金貯めて、コロナの収束も考え、3年以内の円満離婚を目指します。

No.9 20/08/29 10:39
お礼

同じように、アスペルガーと関わる方のお話を聞けて、少し気持ちが楽になりました。

やはり、蕁麻疹酷くなりますよね……。私も結婚して、引越しして、夫にと一緒に居るようになってから本当に酷い状態になりました。昔は、薬なくても問題ない状態でしたが、今では薬飲んでも、蕁麻疹の方が酷ければ効きが悪く、全身掻きむしって、血が出たり、皮膚が向けたり、ネコの引っかき傷の様な傷が体の至る所にあります。それを見て、夫が気持ち悪いと引き、更に傷つく、を繰り返しています。

もう、本当に、嫌気がさしました。皆様、本当に話を聞いてくださってありがとうございます。もう、3年以内で赤の他人になるのだからを胸に、準備していきます。

No.10 20/08/29 11:05
匿名さん3 

私もそうですが主さんもきっとそうで真面目だと相手のおかしな行動を咎めているときに何故悪かったなど説明してしまうのですが、余計に火に油なんですよね。
攻撃されているとしか受け取ってくれない。
その時、この人はまともじゃないから説明しても無駄だって悟ります。
でももしかしたら伝わるかもってわずかな望みでまた説明してしまうんですよ。
たまに伝わったかのような表情をするし。
でもやっぱり伝わってないんですよね。
同じ事を繰り返しているうちにこちらの気持ちはボロボロにされるし、相手からも敵視されて心の置き所が無いです。
美女と野獣なら野獣の心は献身的な愛で溶けるのに一生モンスターなんですものモンスターと付き合うのなんて無理ですよ。
3年と言わず早々実家に帰られたら良いと思います。
アスペの人と話してるだけで頭が壊れそうです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧