注目の話題
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
私だけが悪いんでしょうか? コンビニで働いています。 私は平日13時から17時まで 土日7時から15時まで働いています 夜勤のおばさんが異常に細
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ

真面目に悩んでいます。 私は中学三年生で吹奏楽部でクラリネットを担当しています…

回答3 + お礼1 HIT数 342 あ+ あ-

匿名さん( 15 ♀ )
20/09/01 18:08(更新日時)

真面目に悩んでいます。
私は中学三年生で吹奏楽部でクラリネットを担当しています。中韓一貫校です。
他の子がおしゃべりしている中正直言って相当早くに楽器を準備して練習している方だと思います。
リードもちゃんとリードケースに保管しています(リードはバンドーレンの二半を使用しています)。毎日ロングトーンは必ずしています。〜している、私は頑張っているみたいな書き方をしていますが、顔には出さないようにしています(出しちゃっているのかな)。一応先輩後輩関わらず挨拶するようにしています。
練習の成果か、一年前よりかは上手くなったんじゃないかな、と思います。
けれどもこの前クラリネットのパートを決める抜き打ちテスト的なものがあって、私は音をミスしてしまいました。音質は普段と同じだったと思います。けれどもその結果私は3rdになってしまいました。
3rdはすごく大切なパートだと理解しています。けれども私が下手だったから3rdにされたのではないか、と考えてしまいます。クラリネットレッスンの先生は音はいいと思う、と言ってくださいますが、現に一番上手い先輩は1st、二番目に上手い先輩は2ndに配置されているし……。基礎練でもいつも私がいるパートが注意されている気がします。
私がいるとみんな迷惑に思うんじゃないか、と不安です。私は低い音の方が得意だから3rdになったんだ! とポジティブには考えられません。
どうしたらクラリネットはうまくなりますか?というか高い音が綺麗になりますか?(レジスタンスキーを押して徐々に音を高くしていく練習はしています)
誰か教えてくださるととても嬉しいです。ついでに私を励ましてくださるともっと嬉しいです。わがままでごめんなさい。

No.3132445 20/08/30 07:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/30 08:48
匿名さん1 ( 40代 ♀ )

上手な人に聞いて教わった方がいいのでは?皆で上手にならないといい音にならないと思うので教えてくれると思いますが

No.2 20/08/31 01:18
大学生さん2 

僕も数年間クラリネット吹いてました。
よくバンドジャーナルとかで「オススメの練習方法!」とか「超上達する吹き方!」とかありますけど、結局は「続けること」が大事なんですよね。僕が所属していた吹奏楽部の顧問は「一日休んだらその分三日練習しなければならない」とよく仰っていました。どんなに効率の良い練習をしていても、週一で練習している人と毎日練習している人だったら後者が上手くなるんです。受験期で忙しいかもしれませんが、一日で10でもいいので基礎練習をしてみるのはどうでしょうか。

あとは「肺活量」の問題じゃないですか?どんなに指が動いても吐き出す息が貧弱だったら意味ないです。良い音を出す奏者は肺活量がしっかりしています。音も大きくなりますし。腹筋とかやらされたことありませんか?腹式呼吸を充実させて肺活量を高めることが目的だと思います。リードは2半を使用していらっしゃるということでしたが、中3で2半は正直薄いと思います。どれだけロングトーンをしても吐き出す息が貧弱だったら良い音になるわけありません。恐らくですがあなたの先輩方はもっと厚いリードを使っていると思います。一度3のリードをお試しください。2半があっているのかもしれませんが。

3rdになったことを気にしていらっしゃるようですが、そもそも1stはまだしも2ndと3rdの違いはほとんどありません。音域こそ違うでしょうが、「ソロがない」「高音域が少ない」「伴奏が多い」ということを考えればあまり差はないでしょう。私は3rdの時期が長かったですが気にしたことはありません。クラリネットの低音が好きだったので。だから後輩が1stになっても気にしませんでした。向上心が無いと言われればそれまでですが、まず「自分が演奏している」という喜びの方が勝っていたのかもしれません。一度頭を冷やして自分が楽器を演奏していることを考えてみてはいかがでしょう。あと下手な子を迷惑と思ったことはありません。気にする必要はないかと。

最後に、リードは引き続き大切にしてください。リードの扱いが雑な人は絶対下手くそです。

追記 何か他にクラリネットについて聞きたいことがあれば返信ください。よくこの掲示板を閲覧しに来るので。図らずも長文になってしまいました。すいません。

No.3 20/08/31 01:21
大学生さん2 

先ほど回答した大学生2です。
最初の練習の話ですが、「一日10分」ですね。「一日10」になっていました。

No.4 20/09/01 18:08
お礼

>> 2 僕も数年間クラリネット吹いてました。 よくバンドジャーナルとかで「オススメの練習方法!」とか「超上達する吹き方!」とかありますけど、結局は… ありがとうございます!!リードは結構ちゃんと扱っている方だと思います。付け方も左右対称になるようにしています。
リードは前は3を使っていたのですが休校中にサボってしまったので二半に戻しました。部活はほとんど毎日行っています。基礎練もやっている方だと思います。
リードはちょっと3にしてみようと思います!ありがとうございました〜

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧