注目の話題
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕

小規模な会社に勤めています。 入社して3ヶ月です。 ちゃんと教えてくれる方も…

回答4 + お礼4 HIT数 331 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
20/08/30 16:22(更新日時)

小規模な会社に勤めています。
入社して3ヶ月です。
ちゃんと教えてくれる方もおらず、過去の資料を見たりしながらやっていましたが、正解がわからず、わけもわからず、最近はやる気も失っている状態です。

事務員なのですが、初めて一日中外仕事を任され、軽い熱中症になりました。帰ってきても頭が回らず。。会議でぼーっとしてしまいました。

先日の経営コンサルタントの面談で、その方は人を見抜く言い方をされる方なのですが、
私が少し話をすると、あなたはこういう人間でしょ!!とかいわれます。
合ってることもあれば、そうじゃない時もあるのですが話になりません。

今回はまず、熱中症になったことを責められ、育ってきた家庭環境のことも聞かれて、うちは母親がとても恐かったという話をしたら、あぁわかった。だからあなたは自分というものがないんだ。
いつもニコニコ人当たりがいいのも、全部怒られないための演技。
中身がない、空っぽなんだよ。
あなたに仕事を頼まない理由わかる?
説明するのが面倒臭いからだよ。
悔しかったら国家試験受かってみろ、そしたら仕事も頼まれるんじゃないかな。
など言われました。
そして、そのことは全て社長に報告されます。

自宅に戻って何度も言われたことを反芻し、体調が悪くなってしまいました。
今朝久しぶりに過呼吸にもなってしまいました。

みんな、私が笑っているのは演技と思ってるのかな、と思うと笑うことが怖くなります。
経営コンサルタントというのは、みんなこんな感じな立ち位置なのでしょうか???
もう面談が怖いです。

No.3132548 20/08/30 11:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/30 11:31
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

なんだか色々と変な話ですね。
少なくとも、経営コンサルタントが誰でもそんなものということはないですよ。

ただし
分からないことは
人に訊いてでも学ぶ
貰えない仕事は自分から貰いに行く
というのも、普通のことですよ。

No.2 20/08/30 11:52
匿名さん2 

そんな経営コンサルって居るの?経営と全く関係無い。新人教育の面接の一種?新人の内は分からないことは先輩、上司に聞きまくるんですね。小さい会社ほど早く戦力に成って欲しいはずだから教えてくれるはず。普通は会社側も戦力と認めるのは2、3年後。

No.3 20/08/30 12:23
通りすがりさん3 

コンサル業界にいたことあるけど、みんな自分のこと「ほぼ詐欺師みたいなもの」って思ってるからw そう思ってるやつはまだまともで、自分の言ってることが正しいって思ってるコンサルは、本当の詐欺師レベル。

言うことは結構適当。相手に上から目線で言えば、弱い相手は反論して来ないから、常に強気で行く。「世の中バカばっかり」って考えてるけど、コンサル業界で箸にも棒にも掛からなかったから、小中企業対象に適当な商売やってる。これがそのコンサルの実態。

そのコンサルに払うお金も掛ける時間も、無駄というかマイナスでしかないから、早く逃げちゃった方がいいんじゃない?

まともに受け取っちゃ、ダメだよ。笑い話のネタくらいに聞いておかないと。

No.4 20/08/30 15:58
お礼

>> 1 なんだか色々と変な話ですね。 少なくとも、経営コンサルタントが誰でもそんなものということはないですよ。 ただし 分からないことは … 人が少ない事務所で長年いるおじさんが1人しかいません。あとはみんな新人さんです。
最初はわからないことを聞いたり、仕事くださいとか毎日のように言ってました。
でもその方は、教える時間もないから忙しくてそれどころじゃないし、現場に行って帰ってきません。
社長から仕事を振られるけど聞いても事務的なことはわからないと言われるし、一体どうすればいいんだろう、とそんな感じで困っています。

No.5 20/08/30 16:07
お礼

>> 2 そんな経営コンサルって居るの?経営と全く関係無い。新人教育の面接の一種?新人の内は分からないことは先輩、上司に聞きまくるんですね。小さい会社… 毎回全員と面談があります。
ISOとコンサルと両方のようです。
小さい会社なのですが、教えてくれる人が本当にいなくて、みんな辞めてしまっていて、ベテランのおじさんが1人。あとはみんな新人なんです。
ただでさえ忙しいのに教育にまで手が回らなくて、誰とも話したくない、、と言ってるとコンサルのおじさんは言ってました。
多分今すぐの即戦力が欲しいのだと思います。

No.6 20/08/30 16:15
匿名さん2 

新人でこなせる職務ですか?会社の大小関係なしにそんな経営方針じゃコロナ禍で伸びないよね。

No.7 20/08/30 16:17
お礼

>> 3 コンサル業界にいたことあるけど、みんな自分のこと「ほぼ詐欺師みたいなもの」って思ってるからw そう思ってるやつはまだまともで、自分の言ってる… ISOと経営コンサルと両方やられてる方ですが、まともに聞いてたらバカなんですね。。
外れてるところもあるけど、当たっているところもありました。
詐欺師と言われてちょっと気持ちが楽になりました。
まともに受け取らず、今後は適当に話をしようと思います。

No.8 20/08/30 16:22
お礼

>> 6 新人でこなせる職務ですか?会社の大小関係なしにそんな経営方針じゃコロナ禍で伸びないよね。 前の資料を見ながらなんとかこなしていますが、不慣れなので時間はかかります。
空調会社なので、営業利益はコロナ禍でも伸びてます。
わたしも辞めたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧