注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

幼稚園の送迎で毎日挨拶程度しかしないけど私ほど暗い顔した人はいないです 自…

回答3 + お礼1 HIT数 262 あ+ あ-

匿名さん
20/09/03 20:01(更新日時)

幼稚園の送迎で毎日挨拶程度しかしないけど私ほど暗い顔した人はいないです

自分もなんとか輪に入らなきゃと思うけどもう人と関わる事に疲れてしまって
挨拶も多分暗い顔でしてます
そうやってまた嫌われるんだろうなと思います

最近よくパニック発作が起こって幼稚園にいる時に起きたらどうしようとか毎日不安で、気分も落ち込んで鬱っぽいです

旦那に病院に行った方がいいかと相談しても「冗談だろ?病も気からっていうんだから気合いで全部なんとでもなる!自分で悪い暗示かけてるだけだ!沢山食べて沢山寝ればそのうち忘れる!薬飲んだらそれこそもっとしんどくなるぞ」と言います

そうかもしれないと思いつつも、幼稚園であまりにも自分だけが暗く浮いているように思えて人付き合いをしきゃならないのに人と関わる気力がなく、言葉も浮かびません
幼稚園から帰った後すごく落ち込みます

休みの日は休みの日で過呼吸になる事が多くて気兼ねなくゆっくりとは休めません
平日も休日もどちらもつらいです

過去に鬱病になって2年かけて治りましたが、またなってしまったのでしょうか?

No.3135148 20/09/03 09:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/03 09:30
匿名さん1 

今すぐ改善できる事できない事があるし、主さんが頑張れる事頑張れない事があるから、自分にできそうって事からはじめてみるのは?
たとえば、輪の中に入って世間話する事は、難しい事だと思う。
相手があっての事だし、自分ですべてコントロールできるものではないから、それは今は無理なのは仕方がない。
だけど、自分の子供の送迎の時、自分の子供に接する時は笑顔を心掛けるとか、挨拶された時や、幼稚園の先生と接する時など、笑顔で返す事を心掛けると大分違うと思いますよ。
自分から行かなくても、話しかけてくれる人も増えますし、挨拶や社交辞令的な会話しかしないだろうから、話せなくても笑顔で全然乗り切れると思います。
全部やろうとするから、気分が落ち込んで暗くなってしまうのではないですかね。
出来る事やって、表向きだけでも、笑顔にするようにすれば、少しずつでも変わってくるのではないですかね。
うつ病かどうかはわからないですけれど、考え方ひとつで変わってくると思います。
すべてをうまくやろうとすれば出来なくて落ち込みますけれど、出来る事をひとつひとつやっていけば良いです。

No.2 20/09/03 09:37
お礼

>> 1 周りの人がやってることを同じくらい出来なきゃいけないと思ってたので、出来ない自分に落ち込んでいました
まずは先生と子供に対してだけは笑顔で接すると考えたら出来そうな気がします
他の保護者の方にも全開の笑顔で挨拶しなきゃと思ってたので今まで気負いすぎていました

本当は笑顔で挨拶して雑談もできたらそれが一番良いんですが、今の自分にはどうしてもそこまで出来なくて
まずは今の自分に出来る所からやってみます
ありがとうございます

No.3 20/09/03 17:32
匿名さん3 

家にいる方が辛いと思いますし、お仕事に打ち込むのもいいじゃないかな、休日も休めるようになるはず

No.4 20/09/03 20:01
匿名さん4 

気合いだけでは治らない場合もあります
病は気から、、、うちの父親がそんな感じです
お子さんがいるのであればご自身の心体をしっかりしないと、これから先が辛くなりますよ
場合によってはあなたのせいでお子さんがイジメを受けたりする事があります

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧