注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

嫁が実家に里帰りをする事に対して、お姑さんの立場の方はどのような思いですか? …

回答9 + お礼8 HIT数 752 あ+ あ-

匿名さん( fu1TCd )
20/09/11 23:56(更新日時)

嫁が実家に里帰りをする事に対して、お姑さんの立場の方はどのような思いですか?
面白くないですか?

来月出産を控えてるプレママです。
先日滅多に声を荒げない旦那が電話でなにやら言い合いをしてまして、相手は義母でした。
私の出産後の予定を話したところ、子供に会わせてくれないの?抱かせてもらえないなんてと、駄々をこねる様に言っていたそうです。
予定と言っても里帰りをするだけです。
1ヶ月ほど実家にお世話になります。
このご時世なので、病院も面会制限があり1日1人まで、旦那が来ると思うので義両親に孫の顔を見せられるのも当分先になるかと思ってます。義実家までは車で2時間はかかります。
旦那は義母に、里帰りをして実母に子育てを教えてもらう、手伝ってもらう、お世話してもらうという言い方をしたらしくもしかしたらそれが引っかかったのかと思いました。

というのも、身内に妊娠の報告をした時明らかに1人テンションが違っていた義母。
初孫で子育てを手伝わせてほしい、ベビー用品は私が買いたいなどと詰め寄られてました。有り難い言葉でしたが、初めての妊娠で理想の子育て像というか、自分があれこれやってあげたいという理想もあって、義母の希望には答えてあげられないことをはっきり言いました。今は手伝いは不要です、子育ても見守ってくれるだけで十分ですと。実両親にも同じ事を言ってます。実両親は何かあれば頼ってねという感じです。

義母は我慢できなかったのかベビー服などを買っては報告してきたり、目立つ前のお腹を撫で回しまだ性別もわかっていないのに男の子だわ!絶対よ!と声をかけられ、流れで義父にもお腹をベタベタ触られ、マタニティアルバムを作りたいから毎月お腹の写真を送ってなどと言われ。断るとなんでよ?と言った感じ。急にお腹を触られた事にびっくりし、強引なことはしてほしくないと旦那に相談。それを義母に話すと自分の娘の様に思っているから、子供を感じたかったのよと。義母に会うのがだんだんと嫌になり、実家にも滅多に顔を出さないのに月に1度は会いに来てと言われていて、つわりが辛い中でも行っていましたが気づいたら旦那だけで行ってもらう様になってました。

義母の催促には散々断ってきたので、出産後、実両親に頼る、甘える事がもしかしたら面白くないのかなと。憶測ですが自分も手伝いたかったのに、なんて思ってるのかな?と。
話の通じない義母に旦那が電話で、会うことや抱っこできることが当たり前だと思わないでほしい、こっちにも予定や都合があるしいつまでも義母を優先的にはできないと怒ってました。
すると義母はじゃあもういいわ、と投げやりになり旦那はますます不機嫌に。
もちろん、私も旦那も会わせたい気持ちは十分にあります。ただ、初めての子育てなので手探りでも2人でまずは頑張ろうという気持ちです。

産まれたら産まれたでなるようになるし、義母も1度会わせたら落ち着くんじゃないかと思い今はそっとして置いてます。
長文になってしまいましたが、里帰りや孫育てに対しての心情などを教えてもらえたら有り難いです。今後の参考にさせてもらえればと思ってます。

No.3136336 20/09/04 22:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.8 20/09/09 12:16
お礼

>> 1 出産前にあんまり考えない方がいいですよ,あなたは何にも 悪いことしてないんだから。 義母と実母は違います。 当然実家に帰って,世話… 義母と2人きりは精神的にきついですね苦笑

No.9 20/09/09 12:20
お礼

>> 2 私が主さんの年の頃には、主さんのように思ってました笑 初子を孕っていたころですねー。 時が経てば、 また考えも変化してますので… そうですね、姑さんの気持ちは今はわからないので迷惑とばっかり考えてしまいます。
旦那も私もあまり祖父母にべったりのタイプではなかったので、ジジババのその愛というものがあまりピンときません。きっと、孫にというよりかは親になる私たちがお世話になって初めてわかることがあるんだなと。

No.10 20/09/09 12:25
お礼

>> 3 生まれて間もない孫を入院中にまず見にいけないのは悲しいですね。 私の息子のお嫁さんなら時間を作ってくれると思います。 孫が産まれた病院も… とても理解のあるお嫁さんですね。可愛い性格のお嫁さんになれたのはきっと、お互いに距離感を大切にされてきたんじゃないかと。だからこそ関係性が良いんじゃないかと思いますね。そうじゃないとしたら大層お嫁さんが努力や我慢してるのかなと。ただその関係性は一方的にできるものではないと思うんですよね。嫌なことをされたらこちらも可愛い性格にはなるのは無理なんじゃないかなと思っちゃいます。

No.11 20/09/09 12:33
お礼

>> 6 拒絶はダメだわ。 お見舞いは毎日人が変わってもいいなら、1日義母に来てもらえば。 退院したら実家に見に来てもらう。 そんなに期待してる… 義母の世話くらいとは?少なからず私も実母も気を使わなければいけないことには変わりはないですよね。産褥婦が暇じゃないとおっしゃるならなおさら、なにをされるか言われるかわからない義母に快く実家に招き入れるのは躊躇しちゃいますね。

No.12 20/09/09 12:38
お礼

>> 5 生まれるまでは、 知らん顔でいいんじゃないかな お見舞いも遠慮してもらいましょう 、生まれたら毎日孫の写真を送るかな 何枚も、 … ガッカリですか。お姑さん達はいったい何に期待をするんでしょうか?勝手に期待して、ガッカリされて自分の思い通りにいかなかったらもういいわ、と?産まれる事を楽しみにしてくれるのはすごくありがたいんですけどね。産まれたら私も気持ちが変わるかもしれないので、優しくなれればいいなと思います。

No.13 20/09/09 12:51
お礼

>> 7 主さんの気持ちも分からなくないけどね。義母さんが重かったんだよね。 散々断ってきた、ってことだけど それだけ干渉が頻繁で遠慮がなかっ… ベビー用品を買いたいという義母に旦那がこれだけは譲れないという好みのチャイルドシートをお願いしてます。私なりの受け入れた部分のひとつです。早めに必要なものと伝えてあるのにもかかわらず、未だに購入の話はないです。なので、焦る私が早く買いに行こうと旦那を誘いますがそれでも義母はダメ、待っての状態です。先に買ってお金だけとか、いろいろと策を提案しても義母には伝わりません。何か理由があるにしても、こういうことがあるから遠ざけてしまいたくなるんですよね。義母はなにがしたいの?と。
質問にも書きましたが、会わせたくない訳じゃないんですよ。私からしたら、義母は私が私がと主張が強すぎるのでまず待ってください、落ち着いてくださいと言いたくなる感じです。
距離感って大切ですよね。義母の気持ちは大切にしろとかよく言われますけど、子供を産むこちらの気持ちはどうでもいいの?と感じます。結局嫁姑関係が悪いところって義母が
暴走するパターンが多いと思います。
ながながと失礼しました。

No.14 20/09/09 12:56
お礼

>> 4 私は今3人目妊娠中、1人目の時よりだいぶ気持ちに余裕ができた嫁の立場です笑 お義母さんだいぶ孫フィーバー炸裂しちゃってますねぇ。 コロナ… 自分がその立場にならなきゃわからないことだと思うのですが、そんなに早く孫の顔を見たいものなのですか?
1人目を出産された時も、義母のためにと動かれましたか?お姑さんとは関係は良好でしたか?

No.17 20/09/11 23:56
お礼

>> 15 >>11 >今は手伝いは不要です、子育ても見守ってくれるだけで十分ですと。実両親にも同じ事を言ってます。実両親は何かあれ… 里帰りっておかしな話ですか?嫌がる実母の元にずけずけと上がり込むわけでもないんですが…笑 手伝いは不要、それはキツい言い方に変えれば干渉してくるな、という意味でもあるんですけどね。お手数ですが全文を読んでいただければありがたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧