注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

就業時間の話です。どう思いますか? 派遣は9時00分~17時30分と決まっ…

回答3 + お礼3 HIT数 410 あ+ あ-

匿名さん1( DhMSCd )
20/09/10 20:42(更新日時)

就業時間の話です。どう思いますか?

派遣は9時00分~17時30分と決まっていましたが、コロナウイルス蔓延の情勢を鑑み、派遣も時間をずらして働いてよいことになりました。

先輩は「8時30分開始のほうが電車が空いてますから一緒にそうしませんか」と言われたのですが、正直、私の乗る路線は8時30分到着にしようとすると逆にぎゅうぎゅう詰めです。

ということで断って、チーム内で私だけが17時30分まで働いています。

しかし最近、16時を過ぎてから急ぎ案件のメールがくると、「先輩は17時までだから、私が手を出さないと悪いな」と思うようになり、元々マルチタスクの対応可能範囲がそこまで広くない私は、無理してでもやるようになってからミスが増え、疲労し、ストレスチェックで医師面談に引っ掛かるほどになってしまいました……

やれと言われてるわけでもないのです、でも私の性格は生まれつき自己犠牲をどうしてもしてしまうようで、恐怖心から無視できません。

そこで、どんなに急ぎであってもメールの受け付け時間をきっちりと決めて欲しいと思っています。

例えば、当日15時までのメールは当日手をつける対象とするが、1分でも過ぎたらスッパリ切り捨てる。明日へ。
そんなふうに。

依頼を送る側の営業も営業で、アシスタントを母親か家政婦のように思っており、何でもかんでも、急ぎで、と言ってお願いしてきます。
そこに私は多少イラっとしており。

配属されて5ヶ月の自分がこんなこと言えるわけないのですが、なんだか、モヤモヤしています。
提案したいけど、勇気が出ません。

No.3140118 20/09/10 18:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/10 19:10
匿名さん1 

17時30分までで終わるなら終わらせればいい
終わらないなら人の時間を変えてもらうほうが先かな

No.2 20/09/10 19:14
お礼

>> 1 それが、その「案件」によりけりなんです。
10個の納品物や、日をまたぐ押捺申請があるような難易度上級の案件もあれば、30分もあれば発注まで一気にいける案件もあって。

No.3 20/09/10 19:22
主婦さん3 ( ♀ )

仕事に支障が出ているから、上司に相談しよう。

自分から提案しても良いけど、そもそも気負いすぎなのかどうか?とか、他の人たちの退勤を気遣いすぎてるのか?手を出すべきなのか?をまず確認しては。明日でも良いですかー?で済むのなら、明日にやれば良いのかもしれないし。

No.4 20/09/10 19:36
お礼

>> 3 そうですよね……私が相談とか苦手なのが悪いのですよ……

実は「相談をする」こと自体が性格としてかなりハードルが高く、相談=嫌われると脳が勘違いをしてて、

「派遣先にとってみたら、文句を言われたと思われて、すごく嫌われるだろう」と怖くなって、何かあると相談するより自分が我慢するか、辞めてしまうパターンばかりなのです。

ちゃんと相談してみたいです……

No.5 20/09/10 20:23
匿名さん5 

15時からの案件の優先順位を決めたらどうですか?
そしたら、どれを何処までこなしたらいいか分かると思います
一人で抱え込むより、目に見える形にしてもらえるように提案したら、きっと先輩達も乗ってくれますよ

No.6 20/09/10 20:42
お礼

>> 5 アドバイスありがとうございます。

そうですよね、まさに「目にみえる形」がまったく形成されていない現場で、びっくりしました。

普通、対応がバッティングしないように、メールを共有フォルダに保存して取っていく形式や、Outlook内でやるなら「こちら対応します」の返信で取っていくと思うんです。

でもそれすらルール化されていなくて、みんな、やり始めてるのか、どうなのか、何もわからない中で.暗黙の了解状態……

そういうの、性格に合わないんですよね……ルールはルールとしてあるべきで。

特に、契約期間が書いてないものは受け付けられません、というルールがあるのに、結局アシスタントが秘密裏に代筆して、営業の個人ロッカーから印鑑を持ち出して押してるっていう暗黙の闇ルールが、心に受け付けません……

派遣という立場でそこまでフローの改善はできないと思いますが、自分が苦しくなるところは、派遣元でもいいから口に出してみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧