注目の話題
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください

新婚なのですが、夫と私で衛生観念が異なります。 2人とも料理をするので後片付け…

回答7 + お礼5 HIT数 436 あ+ あ-

匿名さん
20/09/14 16:32(更新日時)

新婚なのですが、夫と私で衛生観念が異なります。
2人とも料理をするので後片付けも出来る方がやるのですが、夫は食器を洗ってシンクを水で流した後に素手でシンクのカスを集めたり、「最後はここまで拭くのが好き」と言って台拭きでシンクの内側の壁や蛇口まで拭いたりします。綺麗になるので嬉しいのですが、ビックリしたのがその台拭きで作業台やIHを拭いてしまう事です。

私は、シンクはシンク、台拭きは台拭き、IHはIH用と用途によってフキンを使い分けたいというか使い分けるのが当たり前だと思っていたので、全部同じフキンで拭いてるところを見て思わず引いてしまいました。

夫は「シンクは綺麗だから大丈夫だよ」と言いますが、洗剤やハイターで掃除するわけじゃなく水で流しているだけだし、蛇口には水垢やサビなどもついてるし、IHには当然油ハネなどもあって、シンク→IH→作業台の順で拭かれた時にはさすがに「同じフキンでそこまで拭くの!?」と言ってしまいました。

夫曰く「俺は気にしないから1枚で拭くけど、気にするならわかるようにフキンを分けといて」と言われて、そこまでしなきゃわからないのか・・他人と住むって大変だなと実感しています。
皆さんは気になりませんか?やはり彼の言う通り、フキンを分けておいておくしかないでしょうか。宜しくお願いします。

No.3142644 20/09/14 11:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/14 11:28
匿名さん1 

いやいや、旦那さんにそこまで望むのは酷ではないかな😅やってくれるだけありがたいよ💦主さんがどうしても気になるなら、旦那さんが言うとおりフキンにわかるように書いておくことだよね。
自分の当たり前は他人の当たり前とは違うからね😥

No.2 20/09/14 11:32
匿名さん2 

ドン引きしないで欲しいですが、私も旦那さんと同じタイプです。
ただ最後にアルコールのスプレーで作業台とシンクに吹き掛けてペーパータオルでサッと拭きます。
それだけで殺菌できるので、旦那さんが終わった後やってみたら気にならなくなると思いますよ。

No.3 20/09/14 11:50
経験者さん3 

食器洗いや後片付けを率先してやると
いう姿勢を評価します。
家事には非協力的旦那が圧倒的な中、
もはや素晴らしい。
夫婦になったらお互いでフォローし合うのは本来は当たり前のことなんですけどね。
まー最後だけ主さんが除菌スプレーで
拭いたらどうかな…。
いちいち注文つけてもカドがたつので。

家事すべてやってる主婦さんからしたら
贅沢な悩みですよ。

No.4 20/09/14 12:16
匿名さん4 

>そこまでしなきゃわからないのか・・他人と住むって大変だなと実感しています。

自分が思ってた事が他の人も同じだとか思ってる主さんのその感覚の方がびっくり…
言わなきゃわかんないし、これくらい普通でしょとか思ったりそれくらい分かるだろのその意識が井の中の蛙くらい世界が狭すぎてそっちのが引くかも…

よくそれで外食とか旅行とかいけるよね…
今はコロナでいけないけど海外旅行とかしてた時一体どこでごはん食べてんの?
多分キッチンでどんな風にされてるかを知ると卒倒すると思うけど。。。

相手が自分の基準に合わせてくれようとする…そっちにどれだけ感謝すべき価値があるのかそのありがたさをまったくわかってない感じで逆にそこまでいくと清々しい感じ。

相手が歩み寄ってくれるのなら、自分もある程度歩み寄った方が何かといいと思いますよ。
いい関係を維持したいのなら…ですが。

No.5 20/09/14 13:28
匿名さん5 

そこまで分けるのか・・・って私でも思ってしまうけど。
毎日綺麗にしてるなら、同じもので全部拭き上げて
布巾の洗浄、除菌したら、何の問題もないと
思ってしまいます。
シンクが水洗いだけなのが気になるなら、スポンジで洗剤で洗う
工程を加えたら何の問題ないんじゃないかな。
そこまで言わないとわかんないかな・・・って言いますが、
自分が結構な潔癖だってわかんないかなって
他の人から見たら思いますよ。

No.6 20/09/14 14:55
匿名さん6 

うちは布巾ない。
ペーパータオルのみ。
旦那何にもしないし、口出すだけ
殴りたくなる。

No.7 20/09/14 15:20
お礼

>> 1 いやいや、旦那さんにそこまで望むのは酷ではないかな😅やってくれるだけありがたいよ💦主さんがどうしても気になるなら、旦那さんが言うとおりフキン… 酷ですかぁ・・確かにやってくれるのはありがたいです。
やってもらうなら言うとおりにするしかないですよね。

No.8 20/09/14 15:22
お礼

>> 2 ドン引きしないで欲しいですが、私も旦那さんと同じタイプです。 ただ最後にアルコールのスプレーで作業台とシンクに吹き掛けてペーパータオルでサ… 同じタイプでいらっしゃいますか!でもアルコールで仕上げをするのなら安心です。
彼はただ1枚のふきんですべてを済ませられればそれで良くて、見た目が綺麗になってれば実際除菌出来てるかとかそういうのは気にしてなさそうです。。アルコールやってみます。

No.9 20/09/14 15:24
お礼

>> 3 食器洗いや後片付けを率先してやると いう姿勢を評価します。 家事には非協力的旦那が圧倒的な中、 もはや素晴らしい。 夫婦になったらお… もともと一人暮らしで家事をやる人だったのですが、思った以上に協力的で感心したくらいです。手があいたからコレやっちゃうわという感じで。私よりも余程動いてくれます。

確かに贅沢な悩みかもしれないですね。上手にすり合わせをしたいのですが。

No.10 20/09/14 15:34
お礼

>> 4 >そこまでしなきゃわからないのか・・他人と住むって大変だなと実感しています。 自分が思ってた事が他の人も同じだとか思ってる主さんのその… 他人同士が一緒に住むんだから考え方が違って当たり前、とは頭ではわかってましたが、あまりに衝撃だったので他の人に聞いてみたくなったのです。世の中的には別におかしくないことなら静観しようかと・・
シンクって別に汚くないんでしょうか?私が汚いって思ってただけなんでしょうか?
体に悪い影響がなければ別に良いのですが・・。私は感謝が足りないみたいですね。

No.11 20/09/14 15:37
お礼

>> 5 そこまで分けるのか・・・って私でも思ってしまうけど。 毎日綺麗にしてるなら、同じもので全部拭き上げて 布巾の洗浄、除菌したら、何の問題も… 3つ分けるのは言い過ぎましたが、台拭きは台だけ、IHは油汚れだから拭くならその後に、シンクはどうせまた濡れるんだから拭かなくていいと思いますが拭くなら最後かなと。
生ごみを置く場所ですし虫も寄ってきますし、シンクで歯磨きもします。雑菌が一番多いんじゃないかなと・・これも偏った感覚なんですかね。

No.12 20/09/14 16:32
匿名さん12 

良いじゃんか‼️
やってくれるだけマシだよ。
家何か、食器洗なんかしてくれてもキッチン何かベチョベチョにするし、お皿洗ったらそれで良しと思ってる😑
でもやってくれてるから文句も言わないで、ありがとうと言ってから、シンクもお皿も綺麗に拭いてる。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧