注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

妻と結婚して2年目、自分は婿で入りました。 娘が最近生まれ、2ヶ月たちます。 …

回答22 + お礼9 HIT数 1924 あ+ あ-

毎日が悩み君( ♂ naSTCd )
20/09/25 22:50(更新日時)

妻と結婚して2年目、自分は婿で入りました。
娘が最近生まれ、2ヶ月たちます。

先週水曜日にひょんな事から
ケンカをし冷戦期間が3日ありました。
そして土曜日、自分が帰ってきて、
妻が「おかえり、子供お風呂にいれて」
と言われたのですが、
自分も意地と言いますか、
まだイライラしてしまい、無視をしてしまいました。
その後、娘連れて黙って実家に帰りました。

その後、義理の両親から
「お互いに冷静じゃないから1週間くらい期間あけてよく考えた方がいいよ」と言われました。

その日、娘の用品と妻の用品ある程度持っていきましたが、次の日に、また午後、必要な用品があるとの事で、また取りに行きます。義理両親に言われたのですが、娘と妻の物、(ベビーベッドやゆりかご、お風呂バス、生理用品等)見えるもの全て持っていかれました。
里帰り一ヶ月の時、義理実家の和室で布団敷いて寝ていて、ベビーバスも買って、結局使わなくなり、ゆりかごも使ってないのに、
それ含め、全部すっからかんで、
「1週間くらいなのに、なぜここまで?」と思いました。

そして、
昨日の金曜日、
妻からメールで「パソコンやその他、また持っていきます」
「私は出ていった身ですが離婚はしたくない、別れる気ありません」と入ってました。

今日、直接話し合う予定ですが、
話し合う前に、自分はメールで、謝罪と
この連休中に帰ってきてほしい事を伝えました。
返事は明日の話し合いにならないと分かりません。

妻からは、
●父親の自覚がないのは私が遠ざけてしまったからだと思うし

●赤ちゃんが生まれて、新しい生活になって、ご飯も別、お風呂も別、寝るのも別になっちゃってあなたは慣れなくてついていけなかったのかもしれないと思ったし、言い方とか言われちゃうと会話も出来なくなっちゃって、それも余計に悪かったろうし、父親の自覚がないままひとり置き去りで寂しくなっちゃったのかなとも思ったからもうよかったら赤ちゃん中心の生活に少しずつ慣らすためにあなたが休みの日だけ、そっちで過ごす土日休みなら土曜の午前中から帰って日曜の夜お風呂入ってから帰るみたいな、少しずつそうしていけば私もいっぱいいっぱいにならないし、あなたも赤ちゃんに触れ合えるし、あなたが赤ちゃん見ていればわたしはあなたに構えるし
布団はベッドのやつをリビングに引けばみんなで寝れるし、エアコンだっていっぱいつけなくていいし、洗濯もうち(妻の家)でやってもらうからあなたの意向も組めていいと思ったんだけど…。
↑これは妻からのメール文章そのまま張り付けました。

あと、子供生まれる前、ケンカした時、自分もよくカッとなり、実家に帰った事がありましたが、妻がやはり心配になり、1日で戻りました。
その腹いせというか、これでお互い様
という、話でもあるらしいです。

自分は無視した事を含め、今までを謝罪し、戻ってきてほしいのですが
妻の心境が分からず、今胸が苦しく寝れません。

どうすればよろしいでしょうか?

No.3145760 20/09/19 02:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.7 20-09-19 03:07
匿名さん7 ( )

削除投票

子育てでいっぱいいっぱいなのは分かるけど、私は妻にも妻の自覚がないと感じました。
いつまで娘気分でいるんだろう?
実家に頼れない夫婦はどんなことがあっても向き合うしかない。
でも主さんの妻は都合よく実家に逃げている。
「あなた(主さん)が慣れるため」と言いながら自分は都合よく週末婚がしたいだけ。
1週間に一度会うだけでどうやって父親の自覚も照って言うのよ?
赤ちゃんて日増しにどんどん成長していくのに一週間おきにしか顔が見れなかったらそれはもうただの親戚でしょう。
妻の言い草は根本的にはき違えてると思います。
「あなたのため」という偽善を感じます。
本当に「あなたのため」と思うなら実家に逃げ帰らずひたすら夫と向き合いながら子育てを二人で頑張るべきなのに。
家族/親である夫の許可も得ず、ベビー別途から何から何まで独断で実家に運び出す時点で妻の資格はないと思います。
結婚はそんなに甘いもんじゃありませんよ。
どこの夫婦も喧嘩しながら少しずつ夫婦になって家族になって親になっていくのに、奥さんはいつまでも都合よく娘のままですね。
まるでおままごとで「主さんの妻」をやってるみたい。
主さんがモヤモヤしているのはそこなのでは?
気持ちの整理がつかないのなら、もう少し時間をおいて話し合った方がいいですよ。
このままじゃ妻+妻実家の言うなりです。
言うなりになっても最終的に納得できるのならまだマシだけど、こういう場合、不満は消えずに残るもんだと思います。

このままいくなら離婚になってしまうだろうなと思いました。
奥さんの言い草は妻/夫婦というよりも他人に近いと思います。
本当にひどい。

頑張れ、主さん。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 20/09/19 02:56
お礼

>> 1 奥様の心境はわかりませんが、私には奥様は実家で楽したいのかなって思えます。 でもきっと、主さんにも不満があるのでしょうね。 主さんが… 返信ありがとうございます。
自分も悪いところ本当に反省しております。

もしこのまま妻の言うとおりになってしまえば、自分は何のために働いているのか?
平日仕事終わっても、誰もいない。里帰りみたいに部屋が真っ暗で、週末こんにちは、の生活はストレス極まりないです。

No.4 20/09/19 03:00
お礼

>> 2 父親の自覚がないんじゃないですか?奥さんは、まだ産後でボロボロの体のまま、家事、育児しています。赤ちゃんのお世話でいっぱい、いっぱいです。 … 返信ありがとうございます。

妊娠中はケンカしておらず、
実家にも帰っておりません。

里帰り帰ってきてからは、
当たり前の事を言って申し訳ないのですが、
洗い物、お風呂掃除、明日仕事でも自分は夜泣きの大変さを妻と一緒に経験したかったので、あやしたり、朝起きる時間合わせて、仕事いく前に床掃除、ゴミ捨て。
マッサージもするよ!と言ったり
自分おにぎりにふりかけとかでいいから
ちゃんとご飯食べてね?
と言ったり、自分なりに気を遣いました。

No.6 20/09/19 03:05
お礼

>> 5 返信ありがとうございます。

おっしゃる通りです。

本当に自分を恨んでいます。
後悔もして、土下座で謝りたいです。
今後、夫婦として、しっかり寄り添っていきたいです。

No.9 20/09/19 03:13
お礼

>> 7 子育てでいっぱいいっぱいなのは分かるけど、私は妻にも妻の自覚がないと感じました。 いつまで娘気分でいるんだろう? 実家に頼れない夫婦はど… 返信ありがとうございます

本当にいま寝れません。
自分の悪い行動も原因ですごく反省しておりますが、胸が苦しいです。

自分の軽率な行動が招いた事なのに、わがままに聞こえてしまいましたらごめんなさい。

妻と和解し、帰ってきてほしいです。

No.11 20/09/19 03:17
お礼

>> 8 2です。 子供が産まれる前にケンカになって実家に帰った、ってあったので、奥様の妊娠中だと思いました。妊娠前なんですか? 夜泣きは… 返信ありがとうございます。

説明足らずで申し訳ございません。

娘は母乳とミルクです。
自分もミルク作れますが、
率先して妻がミルクを作ります。
自分が作りに行けば良かったですね…。

自分も妻と育児分担?みたいな話し合いをしなければなりませんね。
貴重なご意見、ありがとうございました。

No.12 20/09/19 03:22
お礼

>> 10 >>9 私は主さんがわがままだとは思っていません。 妻の方がわがままだと思います。 子育てがどんなに大変でも、です。 お言葉かけていただき
ありがとうございます…。

いま気持ちが悪くて、胸が苦しくて
どうしていいか分かりません。

ここが今の自分が保てる、ゆういつの吐き場であり、心の支えです。

ありがとうございます。

No.15 20/09/19 03:38
お礼

>> 13 些細な事で喧嘩で余裕のない時にその態度は傷つきます。 ですが、主さんの奥さんのやってきたこと、手伝いは素晴らしいと思いました。仕事しながら… 自分は今まで妻に任せっきりでした。

ですが、子供誕生(コロナ化の中、立ち会いさせていただき)
妻の叫び声聞いて、死んじゃうんじゃないか?子供も無事だろうか?
と…
生まれた瞬間はもう、助産師、妻、医師、みんなの前で自分一人泣きました。
妻が無事で良かったと。
子供が元気で良かったと。

それから
妻に対する想いと
子供を大事にしたいという
想いがものすごく込み上げました。
今までの反省を込めて
尽くしたいと。

ありがとうございました。

No.16 20/09/19 03:44
お礼

>> 14 確かに主さんにも非があるかもしれない。 でも、主さんじゃなくても誰だって伴侶が突然子供を連れて一切合切実家に持って帰ったら傷つきますよ。 … ありがとうございます。

自分もパパとして、
本当は寄り添いたく、
妻にも愛し愛されたい想いでしたが
相手によるのか…うまくいかないものなのですかね。

辛いです。本当に辛いです。

もう安心するまで寝ることさえ出来ません。

No.18 20/09/19 03:57
お礼

>> 17 ありがとうございます。

あなた様、
そして皆さんのお厳しい声、暖かい声をいただき、胸の苦しさが、少しばかりですが、楽になりました。

本当にありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧