注目の話題
旦那が人間的に信用できません。子供人に押し付けといて、都合のいいときだけ偉そうな態度。関税モラハラ。父親として、そもそも人のこと何もわかってない。家族の気持ちや
日本人であることが恥だと思うようになってきた。 今まで、日本に生まれて良かった、と思っていたけど、 大人になって、分かった。 どの国からも、日本人、日
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど

希望持てない…

回答4 + お礼4 HIT数 788 あ+ あ-

匿名希望( 18 ♀ )
07/03/04 00:49(更新日時)

4月から大学入ります。が、大学生活に希望を持てません…。知り合いが誰も居ない高校入ったら本当に仲良く出来る人出来なくて、昨日の卒業式も鬱々とした気持ちが残っていました。大学も知り合い居ないので、自分で希望した大学ではあるけど不安なんです…。今までは「頑張ればきっと楽しい生活になる!!」と思うようにしてたんですが、それももう限界です。誰かに話しかけても相手にされず、話しかけてくれる相手も居ないだろうと考えてしまいます。高校では話しかけてもあまり心開いてくれない人多かったので。どんどん希望<不安の差が広がっていって、落ち込みます。どうしたら希望持てるんでしょう…??

タグ

No.314854 07/03/02 09:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/03/02 15:32
グレイス ( 40代 ♀ M5csc )

希望された大学に 入学が決まり 随分努力されたのですね。そんな貴方に きっと 同じ志しで集まった仲間に 出会えます。まず 大学で学ぶ事を明確にする事。その姿が自然と人を引き付けると 思います。

No.2 07/03/02 22:54
お礼

>> 1 レスありがとうございます(_ _*)。気持ちを吐き出してちょっと楽になりました。頑張っている人は人を惹きつけるって事ですよね??ウジウジ考えないようにして、まず体当たりで頑張ってみたいと思います。

No.3 07/03/03 03:17
匿名希望3 ( 20代 ♀ )

大丈夫!友達出来るよ。心配ない!だって私は一人で長崎から東京の大学に出てきたもん。知り合いなんか居なかったし、友達なんか最初は居なかった。でも逆にありのままの自分が出せます!なので本当に気の合う友達見付かります!最初の半年はしんどくて、帰りたくて仕方なかったけど、夏休み前になると慣れます!心配ない!

No.4 07/03/03 10:29
お礼

>> 3 レスありがとうございます。大丈夫だって言って貰えて気が楽になりました。私も上京するので、3さんの話は心強いです。ありのままの自分を出して気の合う友達が出来るように頑張りたいです*゜

No.5 07/03/03 22:31
匿名希望5 ( 20代 ♀ )

主さん、マイペースに行けば大丈夫だよ!
不安に思っている人は主さんだけじゃなくて、入学する人、全員不安に思っているはずです。
話しかけられるのを待つんじゃなくて、自分から話しかけていく事が必要だと思いますよ(≧∀≦)まず友達を作りたいなら、自分から心を開いていく必要があります★頑張ってね!私も就職の為、先月から会社の寮に入ってますが、初めは周りに友達が一人もいなくて、本当に帰りたいと思ったけど、今はすごく楽しいです。毎晩誰かの部屋で晩酌してます。
入ったばっかの時、『実はホームシックになってて早くも挫けそうです(>_<)』とか逆に思っている事を正直に言ったら、
『そぅなんや…私も来たばっかの時ホームシックになったぁ!!地元どこなん?』とかって話かけてくれて、その会話がキッカケで仲良くなったりしたよ。
黙ってたら周りは話し掛けてくれないけど、相手と仲良くなりたいとか自分に心を開いてほしいと思った時は自分から心を開いていく必要がありますよ(≧∀≦)自分が少し行動して、その相手と仲良くなる努力があれば、友達って案外簡単に出来るよ★頑張ってね!

No.6 07/03/03 23:20
お礼

>> 5 レスありがとうございます。自分から動くのは大変ですが、頑張ってみようと思います(> <)。初対面とかだと、何言えば良いのか考えすぎて何も言えなくなってしまいますが、心の内にある事を話せるようにしたいです。

No.7 07/03/03 23:57
匿名希望5 ( 20代 ♀ )

⑤デス!!!!大変だし、勇気もいるけど、そこはちょっと努力して乗り越えて下さいっ(^-^)/
何か話そうと考えちゃうのは分かるけど、難しく考えなくても思ってることを言えばイイです('-^*)緊張するなら『私、メッチャ緊張しぃやねん(>_<)』とか言っちゃえばイイし、『上京したてでこの周辺の事分からないんだけど、近くにコンビニとかスーパーとかある???』とか聞いてみたりするのも手だしね。
でももし会話が続かなくても無理矢理何か話しなきゃ!!!!って無理しなくてもイイと思います。
無理して会話しよぅとしても、逆に不自然に見える可能性ありなんで。。難しいですけどね(>_<)あくまで無理しない程度に努力していくのが大切ですよね。ファイトだ!!

No.8 07/03/04 00:49
お礼

>> 7 アドバイスありがとうございます(_ _*)。思っている事を言葉にして伝えられるようにしたいです*゜昔から考えすぎな部分があったので。無理しすぎてぎこちなくなったりしてたιのもあるので、素直に自分を出せるよう頑張ります!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧