注目の話題
13歳歳上夫の写真を見せてと言われ、肩から上だけの写真(ほぼ顔のみ)見せると、「あら~イケメンね~」とおばさま方からいわれます。それに「ありがとうございます😊(
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって

私の話し方っておかしいですか? まず、前置きとして2週間後が出産予定日の臨月妊…

回答10 + お礼1 HIT数 406 あ+ あ-

匿名さん( fu1TCd )
20/10/02 22:24(更新日時)

私の話し方っておかしいですか?
まず、前置きとして2週間後が出産予定日の臨月妊婦です。

旦那といるとき、ふと光熱費の支払いを思い出し期限を見ると3日後に迫ってました。
「危なかった!」
と私が言うと、旦那が
「なんで?あと1ヶ月あるじゃん。」
と、10月なのに9月だと1ヶ月勘違いしてました
それから、私が
「なんで?予定日まで後2週間だってのに何月だと思ってるの?」
と、いうと旦那はなんで予定日の話がでたのか
分からなかったみたいで声を張り上げて
「意味がわからんわ!なんで今、予定日の話が出るんだ!」
と言われたので、
「予定日いつか覚えてる?2週間後だよね?それなのにまだ9月だと思ってるの?」
と、言うとずっと頭の上にははてなが。
結局私が今は10月ですよといい、携帯を見た旦那がようやく勘違いしてたことに気づきました。
話を遠のかせた私も悪いんですが、最近は臨月に入ったのでいつ産まれてもおかしくないとかそういう話が増え、子供の話を出したら気づくかなと思ったし、出産が迫ってるというのに曜日感覚が鈍すぎてびっくりしたんです。

話が噛み合わないことが頻繁にあり、1から10まで説明しないと理解してくれないどころか、飲み込む事をしてくれず言い合いをしても必ず私が悪いようになります。
今回も今は10月で、あなたが9月だと勘違いしてる、で、子供の予定日は10月でしょう?あと2週間で産まれるねって話をしてたから予定日の話を出したんだよ。と最初から説明。
それでもで勘違いしてたわ、で終わらず私が予定日の話をもってきた事が悪いという話になり沈黙。

上記の話し方っておかしいですか?
夫婦の会話ですれ違うことにストレスを感じていて、自身発達障害のことを調べ始めました。
もし傾向があるようならその事も含めてお聞きしたいです。よろしくお願いします。

No.3154154 20/10/02 08:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.8 20-10-02 10:33
匿名さん8 ( )

削除投票

察して系や回りくどい印象です。
「今日から10月だよー」じゃだめだったのでしょうか。
主さんの頭の中は予定日でいっぱいいっぱいなのかな?
相手もそうとは限らないので、すぐに答え(今回の会話なら「10月」)に辿り着けないと思います。

私も似たところがあって旦那にい指摘されるので治しているところですが(汗)

それよりあと2週間なんてもういつ生まれてもおかしくないですね。
私の子供たちは予定日より2週間ずつ早く生まれました。
お産自体はスピード安産でした。
仲直りして元気な赤ちゃん生んでくださいね。
安産菌置いていきま~す!

No.7 20-10-02 09:58
匿名さん7 ( )

削除投票

今、もう10月だよ~、その一言で済んだ話かな。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/02 08:23
匿名さん1 

良くある夫婦喧嘩にみえますよー。
奥さんは「言わなくてもわかるでしょ!」と思ってて、旦那さんは「言葉足らずで訳分からない話し方するな!」ってな感じですれ違っているだけだと思います。
会話は成立してますけど、思いやりが足りないだけに見えます。
出産を控えているなら旦那さんがも少し優しくしてあげて欲しいように思います。
うちの奥さんも良く、主語なしで話しかけてきます😅
急に話変わったりするし😅
生まれてくる子供のためにも仲良くしてくださいね。

No.2 20/10/02 08:25
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

話し方、おかしいですよ。

一般的には「今日は何月何日だよ」と言います。

1から10まで話さないと分からないのか
とおっしゃいますが
あなたの話し方は、別々の話の7と10を引っ張り出してきているようなものです。
「それぞれのキーワードにまつわる話を1から10まで広げなおして、横に並べて関連性を考えてみれば確かに分かるだけであって、普通は繋げない話」を
キーワードで関知せよという、
類推問題形式になっています。

その話し方、特に仕事では大変叱責される話し方です。
聞き手には、特にパートナーにはよく求められる能力ですけどね、
一般的には「そういう話し方が良くない」とジャッジされます。

No.3 20/10/02 08:33
匿名さん3 

おかしいと思います。
少なくとも私は、あなたの相談文を全部読むまで会話の流れが理解できず、終わりまで読む前に何度も戻って読み直しました。
主さんの書いた会話の流れが理解できなかったからです。
9月と10月を勘違いしていた、ということは理解できましたが、その後どうしていきなり予定日の話が出てくるのか私にもわかりませんでした。

端的に言うと主さんの話し方ってものすごく回りくどい。そして、理解した後の感想は「厭味ったらしい」です。
もし仮に私がこんな話方したら私の夫は怒って喧嘩になってしまうと思います。
治した方がいいですよ。

例えば上記の会話、私なら「何言ってんのよ、もう10月だよ」ってストレートに指摘するしその後「先週末出張だったしちょっと疲れてるんじゃない? 今週末はちょっとのんびりしたほうがいいよ」ってフォローも必ず入れます。
夫婦でも相手の間違い指摘する時はそれなりの気遣いが必要だと思うからです。
間違いを指摘する時もできるだけさらりと相手に分かりやすく伝えます。
誰だって(たとえ夫婦でも)他人から(妻であっても)間違いを指摘されるっていい気分じゃないことだと思います。

No.4 20/10/02 08:50
匿名さん4 

私も予定日を出してくる意味がわかりませんでした。

今日は何月何日だよ、と言えば終わる会話だったかと思います。

母親は頭の中が妊娠、出産のことで常にいっぱいなので、予定日近いから、って思うと思いますが、男の人は、そこまで妊娠、出産に重きを置けてないんだと思います。
もうすぐ産まれるなって頭では理解してても、予定日が〜って最初から出てくることはないと思います。
何かの予定を入れる時にそー言えば、この辺りが予定日だな、と考えることはできると思いますが。

予定日のことを言われて、日にちの勘違いだけではなく、予定日も把握してないのか、と罵られた気分になって、
勘違いしてたわ、で終わらせれずグチグチ言い出したんじゃないですかね。

No.5 20/10/02 09:23
匿名さん5 

男は物事をマルチタスクで考えるのが苦手だと
いうことを理解しておいた方がいいですよ。

女は多くの人が、同時にいろんなタスクを平行的に考えて
先を読みながらこなしていきます。
男の人はそういう考え方はしません。
男の人は常に今が重要なんです。
単に思考の仕方の違いだけですので、
お互いにお前がおかしいと言いあうことこそ、おかしいですよ。

No.6 20/10/02 09:49
匿名さん6 

主さんおかしくないよ。
旦那さんが面倒くさい人なんだわ。
いちいち家庭の日常生活で事細かに説明しませんよ。しかもいちいち事細かに説明する人や、他人行儀な人を発達障害だって言う人までいますから。
私は日付を1ヶ月も勘違いしてる家族には「いま何月だと思ってるの?」で十分だと思います。

No.7 20/10/02 09:58
匿名さん7 

今、もう10月だよ~、その一言で済んだ話かな。

No.8 20/10/02 10:33
匿名さん8 

察して系や回りくどい印象です。
「今日から10月だよー」じゃだめだったのでしょうか。
主さんの頭の中は予定日でいっぱいいっぱいなのかな?
相手もそうとは限らないので、すぐに答え(今回の会話なら「10月」)に辿り着けないと思います。

私も似たところがあって旦那にい指摘されるので治しているところですが(汗)

それよりあと2週間なんてもういつ生まれてもおかしくないですね。
私の子供たちは予定日より2週間ずつ早く生まれました。
お産自体はスピード安産でした。
仲直りして元気な赤ちゃん生んでくださいね。
安産菌置いていきま~す!

No.9 20/10/02 14:33
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

おかしい訳ではないと思うけど、その例えというか説明で気付くかどうかが人によるだけなのかも。

私は主さんの話ですぐ意味解りましたよ。ただ、それは妊婦さんである主さんはは常に週数を意識しているからでしょうし、私は農家に嫁いでいるので季節や暦を意識しながらの生活だからかも。

こういうことって、結局はその個人の性格や二人の関係性がものをいう気がします。
今回も、ご主人がキレずに「ゴメン、その説明全然わからん笑。え?あ、もう10月!?」とかだったら楽しい会話で済んだ筈だし、他の方が仰るように主さんがストレートに言っていたらすぐ伝わったのだろうし。

まあ、おかしいとかではなく喧嘩しないようにする気持ちがどっちもどっちなんじゃないかなあ。
もうすぐ予定日。穏やかな毎日をお過ごし下さい。出産頑張ってね!

No.10 20/10/02 16:17
匿名さん1 

ちがうよー。みんな。
大事な出産日まであと何日!
っていう認識が旦那さんになかったことが奥さんは悲しんだと思いますよー。
確かに話し方の行き違いはあったかもですけど、二人の話しの主にしている点がズレてるので噛み合わなくてお互いイライラしてるだけだと思います。

No.11 20/10/02 22:24
お礼

たくさんの回答ありがとうございました。
まず、ご意見の中に体のことを気遣ってくださる方に感謝します。ありがとうございました。反省点もあるので今後もうまく付き合っていけるよう思いやりをまず持てたらなとおもいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧