注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

旦那との喧嘩。 わたしは49才 お仕事している主婦です。 先程旦那と喧嘩しま…

回答38 + お礼6 HIT数 2778 あ+ あ-

匿名さん
20/10/07 22:47(更新日時)

旦那との喧嘩。
わたしは49才 お仕事している主婦です。
先程旦那と喧嘩しました。
義理親の介護のことで。
旦那の親は五年ほど前に脳梗塞。
二ヶ月ほど前に 腰を痛めてしまい、今自宅で、ほぼ寝たきり状態です。
旦那 姉2人  デイサービスやヘルパーさん
もちろん私もお手伝いし、なんとか回っています。
先程 お母さんの家にお手伝いに行ってくれないか?と言われました。
わたしが予定があると伝えていた日。
え?なんじから?
とわたしが聞きました。
その聞き方が悪かったのか、何か俺の親にしてあげたいとは思わないのか?
ときれだしました。

おまえは俺の親に対してなにをしてくれてんと。姉はちゃんと泊まりに行ってくれてるねんぞ。
お前は〇〇家の人間。
お前が姉より動くのが当然やろ。
俺が疲れてるの知ってるやろ。
なんでそんなに優しくないねんと。

この考えは本当に当たり前なのでしょうか?
わたしは離婚も考えており、今回この喧嘩を録音しました。
義母もかわいそうだと思い、離婚を思いとどまっていましたが、もう限界です。

高3 中3の子供もいるし、わたしの親も悲しむと思うと結論できませんでしたが、もう限界です。
ほんと無理

No.3156074 20/10/05 00:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 20/10/05 01:02
お礼

>> 1 ありがとうございます。
旦那の親なので、手伝うのは当たり前だと思うのですが、わたしが嫁だから姉より動かないといけないは絶対にちがうと思います。
旦那がこんな気持ちなので、わたしも義母に対して、何かしてあげたいという気持ちが薄いのは確かです。
結局なにかしても当たり前に思われるし…
本当離婚したい。
いつのタイミングか。
子供がもう少し大きくなってからと思ってましたが、限界かもです。

No.4 20/10/05 01:17
お礼

>> 3 ありがとうございます。
本当もう限界かもです。
この何年か離婚について考えては踏み止まりを繰り返してきましたが、本当に限界です。
わたしにも思いやりにかけるところがあったのかもしれないですが…
結婚するときはこの人なら旦那の親と同居してもやっていけると思いました。
優しかったので。わたしをどんなことがあっても守ってくれると思ってました。
わたしのことを第一に考えてくれると思いました。
今考えると同居は本当にしなくてよかったです。

No.8 20/10/05 01:35
お礼

>> 5 義理のご両親の面倒をみるのは嫁の仕事ではないですし、みる義務はないですよ みるぎむがあるのは血のつながりのあるひとだけです 私がそんなこ… ありがとうございます。
義理母のことは嫌いではないので、介護することは嫌ではないです。
ただ、わたしはこの家では赤の他人。
みんなの指示なくして、何も動けません。
それに旦那の給料だけでは、生活できないから仕事をしているので止めることもできません。離婚も視野に入っているし…
そもそも嫌々しているとか?
かんけいなくないですか?
嫌々でもしたことを感謝してくれたら嫌々じゃなくなるのに
誰に相談したらいいのか?
義理姉2人?
実の妹2人?
実親2人?
誰に一番に相談したらいいと思いますか?

No.9 20/10/05 01:44
お礼

>> 6 介護は実子が最近の常識 姉2人がいろいろするのは当たり前。お前が疲れを理由に分担分を怠っているのをカバーしてあげているだけ私(主さん)は他… ありがとうございます。
介護されているんですね。
在宅で介護されてるんですよね?
施設に入所とかは考えてなかったのでしょうか?
どういう状態になれば施設に入ってもらおうとか考えますか?
いまうちの義母の様子を見ていると自宅での介護はもう限界だとおもいます。
特養とかお申し込みしても直ぐには入れないんですよね?
旦那は最後の最後まで自宅で看取るつもりみたいです。

No.10 20/10/05 01:55
お礼

>> 7 まあまあ落ち着いてください 要は気分の問題です 旦那さんも何かイライラしてたかもしれませんし主さんも主さんで限界 と思わず 義理母はい… ありがとうございます。
子供のことを考えると 離婚はしない方がいいのかもしれないですが…
もう結構限界です。
子供にも喧嘩聞かれています。
多分事情はよくわかっていると思います。
子供が2人とも大学出るまで 7年
我慢は無理かもです。

No.12 20/10/05 02:44
お礼

>> 11 ありがとうございます。
うちは旦那や姉達は在宅介護をしていくつもりみたいです。
介護をしてあげたいという思いからなのか
実際預けるだけのお金がないのか?
わかりませんが。
姉もわたしも旦那も仕事してるし、もう無理ではと思ってます
本当疲れました
考えるの。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧