関連する話題
旦那の実家が貧乏です
弟の彼女はバツ2で四人の子持ちだった
妻がキャバクラで働いて何が悪い

旦那との喧嘩。 わたしは49才 お仕事している主婦です。 先程旦那と喧嘩しました。 義理親の介護のことで。 旦那の親は五年ほど前に脳梗塞。 二ヶ月ほど

No.11 20/10/05 02:27
匿名さん6
あ+あ-

休む前に見にきました。笑
えーと、私の実家は両親共に80代で、昨年87才の父が転倒して圧迫骨折→歩行困難→ ほぼ寝たきりで要介護5の認定を受けました。
日常の世話をひとりでする母の負担が重すぎて、まずは近居の娘である私が毎日朝から通っては世話をしていました。毎日ね?泣き暮らしていました。ずっと健康で優しくてただひたすらに優しかった父がどんどん弱っていく姿に 泣いていてはいけない と思いながらも泣いてばかりで。
そこから 兄たちに 兄弟で協力しないと無理なこと、このまま父が死んだら(兄貴たちを許さない等の恫喝もあり 笑)後悔するから と説得?説明をして
最近は交代で皆で仕事の前後や休みなどには寄って協力してやっています。

在宅介護で24時間目が離せないので、やはり施設入居は考えましたよ。でも考えたのは私だけでした。 うちは旧家?で先代もその前も、先祖代々家で最後まで看取る(先代までは主に後継の妻である嫁が介護)感覚で、この時代でもそれは変わらなくて、
それから特養などの施設に優先的に入居する人は 24時間世話をする家族がいない(同居でも仕事で長時間留守はNG)人だとか?
80代で、それなりに弱っている母でも まだ頑張れると思われるみたいです。私たち兄弟が近くにいるのも理由かもです。
どのようになれば、、はごめんなさい ちょっとわからないです。
母を含め 皆が限界と感じて、世話を放棄したら かもしれません。

11回答目(44回答中)

新しい回答の受付は終了しました