注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

不登校の子が羨ましいです。って本当は言っちゃダメなんでしょうけど。 学校がしん…

回答4 + お礼4 HIT数 870 あ+ あ-

匿名さん
20/10/16 17:27(更新日時)

不登校の子が羨ましいです。って本当は言っちゃダメなんでしょうけど。
学校がしんどいです。
先生には嫌われてると思います。頑張ろうと思ってやったこと全部から回ってる気がします。
べったりくっついてくる子がいるんですけど、その子が理不尽な要求とか軽い暴力(友達なら当たり前みたいな感じで)とかキツい言い方とかしてくる子で、苦手だけど離れかたも分からないし。
クラスではいわゆるからかわれて笑われ役とか嫌な役目(クラス代表とか)引き受けてくれる役みたいな感じで、まぁそれは別にいいんですけど、みんな面白いからやってくるだけでさっきあげた子意外は本当に薄っぺらい付き合いです。
勉強は漢字以外は基本的にできるんですけど、親や先生からはそれだけできても人間性みたいなところとか副教科とかダメだと意味ないし、そもそも漢字ができないのは努力していない証拠と言われてしまいます。
そんなわけで学校がしんどく、自傷なんかもしてしまいました。(誰か気付いてくれないかなぁと思いつつただの事故でできた怪我のふりをしています)
ただ、その割によく不登校で聞く学校行く前にお腹が痛くなるとかそういうことはなくて普通に行けちゃいます。
そんな中、この前不登校になったクラスメイトと会う機会がありました。不登校の子が行く学校(フリースクール?)みたいなところに行ってて、結構伸び伸び勉強させてもらえるみたいで、話も聞いてもらえて学校通ってた時と比べて楽みたいな話を聞きました。
それを聞いて、なんで自分は真面目に学校に行ってこんなに苦しんでるんだろうかと(不登校の子が不真面目って言いたいわけじゃないですよ)なにか違和感を覚えました。それが、羨ましさだということに気づきました。
なにが相談したいのかよくまとまりませんが、とにかく羨ましいと思ってしまって、それがいけないことだとも分かってて、自分がどうしたいのかも分かりません。どうしたらいいんですか?

No.3161993 20/10/14 17:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/14 17:56
匿名さん1 ( ♀ )

申し訳ないけどみんなそんなもん。
嫌な思いして学校行ってますよ。
そしめ社会人になったらもっとつらいんですよ。生きるために仕事しなきゃいけないしいきたくないなんていってられません。

No.2 20/10/14 18:09
お礼

>> 1 そうですよね、みんな苦労してるのに甘えたこと言ってすみません

No.3 20/10/14 18:14
匿名さん3 

わかるなー
学校行きたくないけど
我慢してた

そしたら社会人なったら
休んだら生活できない…
休めなくて辛い

No.4 20/10/14 18:21
主婦さん4 

そうですか。

不登校の子というのは頑張りすぎてもう頑張れなくなっちゃうのだと思うのですが、頑張って、頑張れちゃう主さんも辛いですね。
お気持ち、わかります。

クラスや友達関係で、損な役回りを引き受けてしまう傾向があるのですね。
私も学生時代、そうでした。
母にそのことでぼやいたところ、「それがみんなあなたのものになるのよ」と言われました。
その時は意味がよく分からず、フーンと思っただけでした。
それが分かったのは、結婚して子供が生まれてPTAの役員などをし始めたころ。
自分の中に、いろんな引き出しがあって、いろんなHow toが自分の中にあることに気が付いたのです。
主さんも今経験しているクラス委員の役などは、きっと将来に役立つと思います。

でも、からかわれ役やいじられ役は、嫌ですよね。
少し強く、それは嫌だ、と意思表示できるといいんですが、難しいですよね。

学校生活は、いつまでも続くものではありません。
進級したり卒業すれば、別の世界が広がります。
それまで、少しずつでいいから自己主張できるように工夫してみてはいかがでしょう。

それと、学校以外に居場所があるといいなと思います。
自分が自分らしくいられる時間があるって、とても大切なことだと思います。

これと言った解決策が思いつかなくて、ごめんなさい。
でも、主さんがとっても頑張っていることは、よく伝わってきました。
よく頑張っていますね。
頑張りすぎないでくださいね。

No.5 20/10/14 18:29
お礼

>> 3 わかるなー 学校行きたくないけど 我慢してた そしたら社会人なったら 休んだら生活できない… 休めなくて辛い お仕事お疲れ様です。社会人は休むとみんなにも迷惑かかってしまうし自分の生活も危うくなりますよね……

No.6 20/10/14 18:31
お礼

>> 4 そうですか。 不登校の子というのは頑張りすぎてもう頑張れなくなっちゃうのだと思うのですが、頑張って、頑張れちゃう主さんも辛いですね。 … 色々な経験が役立ちそうなのはそれはそうなんですけど、私は多分実力とか伴ってなくて微妙な感じです。
からかわれ役でも構ってもらえるのは嬉しいです。でも、みんなその時だけなのが悲しいです。
居場所とかもよくわかんないです。習い事でも出来損ないだし。

No.7 20/10/14 18:36
匿名さん7 

まぁそれは羨ましいと思うくらいが普通だと思いますよ。
他人の苦労してるところや、つらいところっていうのは本人が言ってくれないと中々わかりませんしね。隣の芝は青く見える。

私のオススメは、その普段から理不尽な子に対して、最悪は喧嘩になっても仕方ないくらいのつもりで、思ってること思いきり言ってみることかな。
そこまで思いきりじゃなくても、ここに書いたこと言ってみるだけでも良いと思います。

そりゃワガママかもしれないし、甘えかもしれないけれど、別に良いじゃないですか。ワガママ言って甘えることくらい、たまには。

特に相手が普段から遠慮のない子なら、お互い様でしょう。

みんな自分に余裕が無いから、よりかかられたくなくて他人に「甘えるな」て言うんでしょうけれど、私はたまにちょっとくらいは良いんじゃないかと思いますよ。
実際、ズルして自分ばかり甘えてる人も世の中にはいますしね。何でも人のせいにしたりとか。
ま、流石にそれはどうかと思うけど。

苦手科目があるのも、しゃーない。
そりゃ確かに暗記の成果は勉強量と比例するでしょうけれどね。
努力に対する成果の倍率は人それぞれ。
暗記が苦手だったり、やり方がマズかったり、色々ありますからね。
地道に少しずつ克服しましょう。

No.8 20/10/14 19:13
お礼

>> 7 みんな色々苦労はありますね^^;
思ってることを言っても、全然聞いてもらえないか逆ギレされるだけなので意味ないし、怒るとまた叩かれたり正座させられたりして面倒なのであまりしたくないです。
勉強はできますけど、漢字は本当にダメなんですよね……副教科も苦手。体育とか家庭科なんて真面目にやってるのに先生にはふざけてるなって言われるし、親にはどうせやってもできないから笑われるだけだからやらない方がいいって言われます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧